花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!

2017年05月22日
5月22日 こんにちは!バードスタッフ沼野です。

さて、掛川花鳥園で「インコ」と言いますと、やはりコガネメキシコインコが一番に思い浮かぶ方が多いかな?と思います。
あの小さな体から響く大きな声・・・。色合いもカラフルで個性が爆発してます。

しかしそのカゲに隠れて、とーーーっても個性の強い、1羽のインコがいるのを皆さんご存知でしょうか。



ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


オトメズグロインコタロー

種名に「オトメ」とありますが、タロー君は立派なオスです。
名前の由来は「ハロー」と喋ったのを、スタッフが「タロー」と聞き間違えたため・・・笑。


ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!

「ズグロ」と付いている通り、頭が黒いことが最大の特徴で、胴体には紫や赤・緑など、コガネにも負けないカラフルな色合いをしています。

そして、タローはローリー(ロリキート)と呼ばれるインコの仲間で、他のインコとは違う独特の動きをします。私が面白い!と思った3つの動きがあるので、今からご紹介しますね!



まずは①ゆらゆら


ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


一定のリズムを刻むステップ。

これ、オス特有の求愛ダンスで、機嫌がいいときはこうやって揺れてるんですよ。ついマネして同じように動いてしまいます・・・ゆら・・・ゆら・・・



画面の前のアナタもほら、ゆら・・・ゆら・・・ゆら・・・

















・・・じっと見つめていると、なんか催眠術にかかりそうになるので次。






その②ころころ





仰向けに寝っ転がって、そのまま静止!
転がったままピタッと止まれる子は、なかなかいないのです(コンゴウインコの晴夏ぐらいかも?)。



ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


手のひらでニギコロ~~
コガネよりも体が一回り大きいので、ちょっと手に余るサイズ感。むちむち。


ちなみにタローを正面から見たときに、「なんだか黒いタンクトップを着ているように見える。」という、あるスタッフの言葉を聞いて、私はもうそれにしか見えなくなってしまいました。





ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!

タンクトップ着用のインコ。





そしてっ極めつけはこちら。

その③ぐるぐる
Let's タロー君と遊ぼう!!







ぐるぐる回ります。楽しすぎて尾羽根全開。
私が手を動かすと、もっと回せよおおおおぉぉぉぉ!!と言わんばかりに、自分で回りだします。もう誰にも彼を止められません。誰にもです。好物のブドウでもなければ止まりません。


ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


手のひらver.

この通り、すごーくアクロバティックな遊びが大好きな子なんですよ!
でも、こうやってループ画像で見ると、なんだかシュールですね・・・。そうだ、芋虫。芋虫の動きだこれ。


ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


きれいなおめめ。



他にも女性のお客さんの笑い声を聞くと「ウフフフフフッ」と笑いだしたり、コガネに集られたお客さんが「きゃーーーーーっ!!」と悲鳴を上げているのを聞いて、「ワーーーーッ」と叫び声をマネしていたり・・・。しかし、カメラを向けると途端に喋らなくなるという謎のシャイ(?)な面も。


しばらく観察していると色々と発見があって、彼は面白すぎます。
猛禽担当の上林さんも、かつて温室スタッフとしてタローと接していたので、実は隠れタローファンだったり(笑)




ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!



ただ人の好き嫌いが激しくて(スタッフ内でも好かれている人が少ない)、好みでない人には全力でガブガブしに行くのです。それゆえ、なかなかタローの魅力が伝わらない・・・・こんなに面白いのにもったいない!!という気持ちで、私は今回のブログを書きました(笑)


タローの魅力、みなさんに伝わったら嬉しいです!!!
わくわくイベント会場と、インコのスイレンプールの間にいますので、ぜひ会いに来てください♪

口笛を吹いたら、返してくれるかもですよ~~





<おまけ>


ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


タローと遊んでいると、上の階に住むキウイさん(コザクラインコ・♀)からの視線を、度々感じます。





★★★イベント★★★

酉年イベント!「今月の鳥」!

5月の鳥は・・・、花鳥園最大の鳥!!!

ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


エミュー!
内容はこちら!

ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!




6月は、ことり月間!

新しく2種類の鳥が仲間入り!

ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


ピグミーファルコン

ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!

アカスズメフクロウ

皆さんの思っている以上に小さいと思います!


さらにヒナの写真展を開催!

ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!


当園で撮った貴重な写真たちです!あわせてお楽しみください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



同じカテゴリー(インコ)の記事
小松菜争奪戦
小松菜争奪戦(2023-08-28 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)インコ
この記事へのコメント
タロちゃん(*´ω`*)
いつも楽しくお喋りしてくれる可愛い子ですよね!
また一緒に口笛ふこうね\(^o^)/
Posted by 花粉症 at 2017年05月22日 16:02
タロちゃんかわいい…!!
アスレチックな動きが面白いです☺️
また行く時はじっくり観察してみますね✨
Posted by あみ∧( 'Θ' )∧ at 2017年05月22日 20:05
タロウ君、元気でなによりです!
新入りさんたちにも会いたいです。
グリフォンも元気かな~?
Posted by ばばちゃん at 2017年05月24日 07:02
めっちゃスゴイ動きしてる~Σ(゜Д゜)
手に乗せたい、やってみたい(σ≧▽≦)σ

ゆらゆらしているの観ていると何故か自分もゆらゆらしちゃいますよね(≧∇≦)自分だけですかね?

口笛の真似も上手ですよね、吹いたら吹き返してくれたり、逆もしかり(*^З^)ノ♪


6月から新しい鳥さんの展示も始まるし楽しみが増えますね(*≧∀≦*)
Posted by 高柳 at 2017年05月28日 14:10
タローさんのゆらゆら、パンチを繰り出すタイミングを計っているボクサーの様に見えるのは気のせいでしょうか。
タローさん強そう……ってパンチは出ないか(笑)

ゆらゆらに続きぐるぐる。ループ画像を観てたら目が回って、回って…。うぉぉぅ、気持ち悪くなってきた。ぐるぐる。
ぐるぐる。くねくね。あぁっ!タローさんが巨大イモムシに見えてきた!!
タローさん、ヤバイっス!

姉:「名前の由来が滑舌の悪さだったとは! …姉はタローさんとお友達になれませんでした。無念。」
妹:「タローさんタンクトップ着用してたんですか(笑)なんてお洒落さん。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年05月29日 00:26
皆様コメントありがとうございます!
返信が遅くなり、申し訳ありません!


>花粉症さん
そうです!声は割とちっちゃいのですが、よーく聞くとなんか喋ってます(笑)私は口笛のおかげで、タローと仲良くなれました(^^)

>あみ∧( 'Θ' )∧さん
サーカス並みのアクロバティックな動きですよね!またじっくり観察してみてください。私も知らない、新たな動きが見れるかも・・・?

>ばばちゃんさん
新入りの子たち、ほんとにびっくりするくらい小さいんですよ!オカメインコくらいですかね。グリフォンも元気です!最近、ケージの止まり木が変わりました(^^)
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年06月03日 13:33
>高柳さん
ゆらゆら移りますよね!
ロリキ―トたちは本当に面白い動きをするので、個人的な願望ですが、もっとロリキ―トが欲しいです(笑)ヨダレカケズグロとか。
小さい猛禽ズ、展示開始しましたよ~!もうほんとに小さすぎて、本当に猛禽なのか疑いたくなるレベルです。かわいすぎです!

>十三さんのファン姉妹。さん
ボクサー確かに(笑)いや、でも嫌いな人が手を入れたときは、一瞬で飛びかかってくるので、瞬発力はボクサー並みです。
タローのぐるぐるは、当園でも鳥たちにあげているミルワームに、とても酷似した動きだと評判です!

姉さん:聞き間違いにより、とても日本男子らしいお名前になりました。きっとこれから仲を深められるはず!応援してます!
妹さん:タンクトップの画像重ねてみたら、違和感ゼロでした。
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年06月03日 14:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ユニークすぎる動き!オトメズグロインコ「タロー」!
    コメント(7)