花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!

2023年06月26日
6/26 みなさん、こんにちは! バードスタッフ水島です。

去年よりも雨の日が多く感じるのは私だけでしょうか・・・。
お仕事が休みの時に限って雨が降る今日この頃。
晴れの日の方がやる気もより出ますが、たまには晴れの日にお出かけしたい!!
休みに限って雨が降るのはたまたまですよね・・・。
私が雨女だからではないはず・・・。きっと偶然のはず!!


さて、雨からぐぐぐっと離れましてタイトルを今一度ご覧ください。
                
担当カラー黄色のニューフェイスでした

過去形です。

今回紹介する子なのですが、掛川花鳥園にやってきたのが
2021年8月! もう2年も経っておりました・・・。
流石にニューフェイスではないので、今回は過去編です!

黄色のニューフェイス第1段の冒頭に出て来たこの鳥さんを覚えていらっしゃいますか?

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!

おいしそうにごはんを食べているのは、黄色の破壊神こと

コガネメキシコインコです。

インコのスイレンプールでお客様がお持ちのごはんを虎視眈々と狙い、様々なイタズラをしスタッフを困らせている和ませ、集団生活をしているのですが、イベント会場でも1羽のコガネメキシコインコが生活しているのはご存じでしたか?
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!

「呼んだ?」

やっとブログに登場です。
あだ名はピーちゃん、ピス。私はピス派です(笑)
本名は『ピスタチオ』です。
ちなみに男の子。
いつの間にかイベント会場に現れ、グッズ化もされ、更にはイベントもこなしているピスタチオ。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ことり万博の際に販売されたアクリルキーホルダーとピスタチオです。
購入してくだっさた方いらっしゃいますか??


なぜ彼だけ一人暮らしをしているのか。まずはこちらをご覧ください。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
「ここどこでしゅか・・・?」

目がキュルキュルで全体的にパヤパヤしている可愛いインコ。掛川花鳥園に来たばかりのピスタチオです。
コガネメキシコインコは幼鳥の時は、全体的に緑色をしているのですが成鳥になるにつれて黄色くなっていきます。

このまだ緑色が強いピスタチオ、可愛すぎませんか?なぜこんなに可愛いのでしょうか!
見た目の幼さと、ピュアな瞳で見つめてくるものですからあまりにも可愛くて、触るのがとても怖かったほどです。


頭の部分をよーーくご覧ください。
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
まずは遠くから。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
近くに来てくれました。

割れているように見えませんか?
この頭の中央の羽がずっと倒れていた状態で、割れているように見える頭と緑色から、『ピスタチオ』と名前がつきました。
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
スタッフが撫ですぎて、倒れたままだったってわけではないですからね!ほんとですよ!!



来たばかりの時は自力でごはんを食べられなかったので、スタッフが挿し餌(人が親鳥の代わりにヒナにご飯をあげること)をし大事に大事に育てた結果・・・


自分の事を人間だと思っている節がある、大変人に馴れたインコに成長しました。


にぎころもできちゃいます!
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
まだ緑色だったピス。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
こちらは黄色くなったピスです。見た目は大人っぽくなりました。

これまでのピスタチオをご覧いただきましょう!!




担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ガオーなピス

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
撫でられるピス

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
出待ちのピス

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
「ちゃんとトイレちた。褒めて。」のピス

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
「温度計?知らないよ?でも、いい感じの台があった♪」なピス

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
嘴が食べかすまみれのピス。この後スタッフにちゃんと綺麗にしてもらいました。


飛べるようになると、スタッフの肩や窓辺にいることが好きでした。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
黄昏ピス

ごはんを食べた後はほぼ必ずと言っていいほどスタッフの肩で嘴を綺麗にしていたので、お世話をしたスタッフの肩は食べかすまみれでした(笑)

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
飛べたぜなピス。見事なちりですね。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
モデルなピス。雑誌の表紙を飾れます!!


まだ緑色味が抜けていませんが、段々大人のコガネメキシコインコに近づいていますよね。
大事に育てられたピスタチオですが、ここで問題が。


残念ながら、他のインコたちにうまく馴染むことが出来ませんでした。
このままではインコのスイレンプールで生活していくのは難しいという事になり、
イベント会場で一人暮らしをすることに。



ここでスタッフは考えました。

頭のいいコガネメキシコインコ、明るい性格で人によく馴れているピスタチオ・・・。

イベントに出られるのではないか・・・。


試しに、片足を挙げての「はーい」を教えてみると(はーいをマスターしたての画像が無かったため、大人ピスタチオの画像です。)

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
スタッフ「ピス、はーい」

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
すっ

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ドヤッ

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
スタッフ「もう一回、はーい」
すっ

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ドヤァァァ



自転車はいけるか???
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ハンドルには乗りました(笑)

他にも「握手」や「頷き」をすぐにマスターした彼。

更に成長を遂げたピスタチオは2つのイベントに出演しました。

1 【インコのおまいり】

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
500円玉を受け取り

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
お賽銭箱に入れ、この背伸びをしている感じがたまらない!!

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ぶぉんっ!!と鈴を鳴らして

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
堂々とお客様へおみくじを運んでくるというもの。
たまにおみくじを大量に運んでくることも。


2【お手紙交換】
インコのおまいりの応用編です。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
手紙を受け取り、なんかすごい顔してますね(笑)

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ポストへ投函して

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!

よーく見るとこんなところにスタッフの隠しネタが!!
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!

ベルを
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
「いくぞ~」

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
見守っているこちらも力が入りますね。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
「せいっ!」と鳴らして

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ピスタチオからの手紙を選んで。

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
持ってきてくれます。

手紙を持ってき忘れて、ピスタチオ本体だけが戻ってくることも(笑)

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
スタッフ「お手紙忘れてるよ!」
「忘れてた、忘れてた!!」

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
ちゃんと取りに戻り

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
しっかりとした足取りで!

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
大地(人工芝)を踏みしめて!!

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
見てください。我々人から見たら小さな一歩でもピスタチオから見たら大きな一歩です!

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
そしてしっかり手紙を!!


担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
「よっこいせ!」
届けられました~(拍手)

こちらのお手紙交換、実は6月のイベントでした!
実際体験された方いらっしゃいますか?
ピスタチオからのお手紙の中には、なんと!
ピスタチオからのラブレターがあったとか!!


受け取った方とてもラッキーでしたね!

担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
まだまだ多くの可能性を秘めているであろう、ピスタチオに会いに来てくださいね!!



掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(温室)の記事
可愛い同僚さん♡
可愛い同僚さん♡(2024-04-08 11:30)

◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:00│Comments(2)温室インコ
この記事へのコメント
こんにちは!
やっとブログに登場ですね ピーちゃん待ってました。(私はずっとピーちゃんと呼んでいたので)

イベントに出る以前からずっと好きでした。園に訪れた際には必ずご挨拶…ってか男の子だったのですね。私はずっと女の子だとばかり…

もちろんインコのおまいり体験しましたよ。今回のお手紙交換も!
片足を挙げての「はーい」は本当に可愛くて体験の時に撮った動画、何度も見てしまいます。

ことり万博で販売されたアクリルキーホルダーは「にぎころ」と「はたらきもの」の2個購入。
ランダムでプレゼントされたポストカードは鳥居の元でおみくじを銜えたピーちゃん、そしてえいっと鈴を鳴らしているピーちゃん。どちらも大切に飾ってます。
本当は「ぱや期のピ」のカードも欲しかったのですが…
でもこのブログでぱや期の写真 沢山見れたので満足です。水島さんありがとう。

早く梅雨明けするといいですね。けれどそれに伴いまた暑い暑い夏がやってくるので 水島さんを始めスタッフの皆さん、お体には気をつけて…
また近いうちに遊びに行きます。
Posted by なかやす at 2023年06月27日 00:28
ピスタチオちゃんの名前の由来が気になってましたが雛時代の頭の形からピスタチオちゃんなんですね✨
アクリルキーホルダーはネットで買いましたよ~かわいいから飾ってあります(笑)
Posted by ソラ at 2023年06月28日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
担当カラー黄色のニューフェイスでした!!
    コメント(2)