花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

夏を感じる鳥たち

2017年05月29日
5月29日 みなさんこんにちは!!
バードスタッフの片岡です!!

やってまいりました初夏。

ついにきましたね。
汗にまみれるこの季節。

夏は山派、釣りは海派です。

夏を満喫する方もいるかと思います。
私もそこそこまあまあ無難に満喫します。

しかし人間だけではありません。
鳥たちも夏を歓迎しています。




満喫中の鳥たちを見てみましょう!!



まずは、既に何回か出ていますが、アフリカオオコノハズク「ポポ」






安定の水浴びです。
とりあえずかわいい。


夏を感じる鳥たち
浴びた後はどこかすっきり顔笑

夏を感じる鳥たち
「はっ!!」

何かを思い出したようです。



夏を感じる鳥たち

「脱水しなきゃ!!」


夏を感じる鳥たち

脱水をっ・・・!!


翼をはばたかせて、水分を飛ばします。



ポポは小さいので、手持ちの霧吹きで十分ですが、大型は??


ユーラシアワシミミズク「ひまり」の場合



ホースでがっつり。

豪快に水を浴びせます。

時にシャワー、時に霧吹き。

ドラマのワンシーンを撮るかのように。

ひまりはとても有意義な時間を過ごします。

真夏日は、ふれあい後一度かけて乾いたらもう一度かけたりします。

お得です。


夏を感じる鳥たち

こんなにフワフワでしたが・・・


夏を感じる鳥たち

水浴び後は、頭が割れます。

モーゼなのでしょうか。




しかし、夏は避暑ばかりではありません。

あえて太陽を受け入れます。

それが、日光浴。


日を全身に受け、浄化していきます。

・・・何を浄化するのだろうか。



ベンガルワシミミズク「ニコ」さん。

花鳥園内の同種の中では、キツめの顔つきですがかわいい子です。

そりゃあかわいいのですが!!
この子も日光浴をするんです!!




いいんですけどね!!

ショー中にしちゃうから笑
その日のショーは、一度も動かず終わるなんてことも。


夏を感じる鳥たち

地面にべたぁ。
砂利のところは硬いので、ちゃんとマットの上で。



夏を感じる鳥たち

確かこんな感じの蛾がいたような・・・。


朝のうちにさせてあげるにしても、いつ終わるか分からないので、今度は掃除ができません・・・。

またいい方法考えようと思います・・・。



今回撮るつもりは無かったんですが偶然やってました。

ウサギフクロウ「つむぎ」

夏を感じる鳥たち

夏を感じる鳥たち

ニコ先輩と同じく地面べたぁタイプ



夏を感じる鳥たち

やはり蛾・・・。


夏を感じる鳥たち

なぜ日光浴をしている子たちは、遠い目をする様に見えるのか。
何かを悟ったか。





今回は4羽だけ紹介しましたが、他にも水浴び日光浴をする子たちはいます。
がしかし、うまく撮れなかったので、今回はボツになってしまいました・・・。

うまく撮れたら、また載せようかなと思います笑


もしかしたら、皆さんがご来園された日に、水浴び日光浴をしだすかもしれません!!

その時はみんなしてカメラを構えてください笑







★★★イベント★★★

酉年イベント!「今月の鳥」!

5月の鳥は・・・、花鳥園最大の鳥!!!

夏を感じる鳥たち


エミュー!
内容はこちら!

夏を感じる鳥たち



そして気になる6月は…

ことり月間!

夏を感じる鳥たち

当園の小さな鳥達やヒナにスポットを当てます!!


世界最小級!!
新しく2種類の鳥が仲間入り!

夏を感じる鳥たち

ピグミーファルコン


夏を感じる鳥たち

アカスズメフクロウ

皆さんの思っている以上に小さいと思います!


さらにヒナの写真展を開催!

夏を感じる鳥たち


当園で撮った貴重な写真たちです!あわせてお楽しみください!


夏を感じる鳥たち

売店では、ことりに因んだグッズを販売!!


夏を感じる鳥たち

あれもほしい・・・。


夏を感じる鳥たち

これもほしい・・・。


6月をお楽しみに!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/










同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(9)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
久々にフクロウさん達の話題嬉しいです(o^^o)

今度伺う時は、水浴びのタイミングで行けますように…(^人^)

暑くなってきましたが、スタッフの皆様も水浴び、はしないかもですが^_^;バテないように頑張ってくださいね‼︎
Posted by 鳥さん大好きやっこ鳥さん大好きやっこ at 2017年05月29日 12:36
水も滴るいい男なポポさんをありがとうございます、ずっと見ていられます。片岡さんの記事のポポさんはいつもかっこよくて鼻血が出そうです。(あっ、撮っているのが片岡さんご本人ではなかったらちゃんと言って下さい)
日光浴はくるみさん画像が希望です。
蛾って言っちゃだめです。似てるけど。
Posted by T at 2017年05月29日 20:02
>鳥さん大好きやっこさん
コメントありがとうございます!!
最近フクロウ出してなかったでしたか!!
出来るだけまんべんなく取り上げるようにします笑
真夏が恐ろしい・・・!!
霧吹きを外で使う場合、風のせいで鳥に掛かるついでに、我々にもかかります。
はい、とても冷たくて気持ち良いです。

>Tさん
コメントありがとうございます!!
パソコンに鼻血かからないように気を付けてくださいね笑
壊れちゃう笑
基本的に本文は、私が写ってなかったら私が撮影しています!!
くるみ・・・他の人に頼んでおきますね・・・。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年06月02日 19:15
今回もレアな写真ありがとうございますm(__)m

猛禽さん達がファサーとなってる所は中々観れないのでありがたいです(≧∇≦)

ピグミーファルコンとアカスズメフクロウ、予想の斜め上を行く小ささΣ(゜Д゜)
ピグミーファルコンはいつ見てもモフモフな感じがカワイイですね(ノ´∀`*)

アカスズメフクロウ、初見(ほっそりしていて常に目線がこちらを向いてる)の時と比べて大分緊張が解けてきた感じで背中も見せてくれるし、お寝な姿も見る事が出来ました(*^ー^)ノ♪行く行くはフクロウを乗せてみようにもデビューするのですかね?楽しみです(^_^ゞ
Posted by 高柳 at 2017年06月05日 16:21
おおぉ!!レアなフクロウ画像ありがとうございます!!
大好きなひまりの水あびが見れてテンション上がりました!ひまり可愛い(。☌ᴗ☌。)
翼全開ってなかなか見られる機会がないので貴重です!水浴び1度生で見てみたいです~。
Posted by えりぃぬ at 2017年06月06日 18:36
ザ・水浴び!!
あんなにふわふわだったフクロウさんが!!水浴びしている姿は可愛いフクロウさんがっ!!
after
別の生物になっているぅ…。
ちゃんと元通りになるけどね。

日光浴、良いですよね。紫外線とか気にしなくて(笑)
なんかこう、日光浴中の鳥ちゃんは平和の象徴に定めるべきだと提案します。
その際は是非、つむぎさんを「日光浴中の鳥ちゃん平和協会」の代表に!

姉:「日光浴中の遠い目。それはきっとアレです! 天気良いし、脱走したいなぁ。」
妹:「全身全霊の水浴び、可愛い過ぎるッス!水浴びした後のフクロウさんは、どんな匂いがしますか(笑)」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年06月07日 00:01
>高柳さん
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなって申し訳ありません・・・。
ピグミーファルコンたちは、お客様が近くに居る時は、とても落ち着いているんですが、スタッフが目に入ると、とても怖がります・・・。
まあ・・・いいんですけどね・・・お客様の時にかわいい姿なので・・・。
別につらくなんか・・・。

>えりぃぬさん
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなって申し訳ありません・・・。
ひまりのこの水浴びは室内でやると、床びっちゃびちゃですね笑
なにかしら敷いたら出来るかもしれません笑
他の子でしたら、たまにやっている時があります!!

>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!!
返信が遅くなって申し訳ありません・・・。
ハトの面目丸つぶれ笑
のんきに地面でぺたってる場合ではないですね笑
濡れると少し匂いはきつくなりますが、そんなに臭くはないです!!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年06月14日 13:19
蛾!! 分かります、分かります(大笑い)、茶系と黒ですからねえ。 いや、私もそう思いました(失礼)。

アカスズメフクロウの写真を見て「眉毛フクロウ」とウケてしまったのも事実です。。。スミマセン。
Posted by プシ at 2017年08月29日 23:12
>プシさん
コメントありがとうございます!!
ちょっともう蛾にしか見えなかったんです笑
他にも当園には、後ろから見るとサトイモに見える子もいるので、ぜひ探してみてください笑



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年08月30日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
夏を感じる鳥たち
    コメント(9)