花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告

2020年08月17日
8月17日
みなさんこんにちは。
バードスタッフの北條です。

今年の夏はいやになるほど暑いですね‼
スタッフも汗だくになりながら働いています‼
従業員用の自販機のスポーツドリンクの売れ行きが…すごいことになっています(笑)

皆さんも熱中症には十分にお気を付けください。

さて3月半ばに掛川花鳥園公式HPやFacebook、4月6日の片岡ブログでも紹介したワライカワセミの繁殖について報告があります‼

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告

「繁殖にはいるよ!」と報告をして以来、「繁殖の様子は2羽の状態を見てスタッフブログ等でお伝えしてまいります」と言ったきり沈黙を保ったままでしたが、今、このタイミングで皆さんに報告をしなければいけません‼

実は…実は…ワライカワセミの繁殖は…今年はムリそうです!‼!!

そうなんです、沈黙を保っていたのは「報告できることがなかった」からなんです…
…だまっていてすみません…

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告
沈黙を保つ巣箱…

3月にお部屋も作り、巣も作り、ハッスルしちゃうサプリとかもあげてウキウキしながら見守っていました。

ええ、それはもう2羽は仲良くしており、お互い鳴きあったり、メスのララちゃんが2週間くらい巣にこもっていた時はスタッフもウッキウキでした!



しかし、時々チェックしても卵がなかったり、6月に入ってから巣に全然入っていなかったりして…

諦めきれずにお世話をしていたのですが、8月も後半に入り今年はダメかなという気配が漂って来ました…

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告
卵がない巣箱…

ワライカワセミの繁殖にあたり、われわれもいろんな資料や情報を探したわけですが、8月に入ってからの繁殖というのは「ダブルクラッチ」(※1)で1例あるくらいで「初卵」(※2)の情報はありませんでした。

※1 ダブルクラッチ:鳥によってその年の繁殖シーズンに産む卵の数が決まっており、それを「1(ワン)クラッチ」と言う。
まれに1回すべて産み終わっても2回目の産卵をし始めることがあり、それを「2(ダブル)クラッチ」と言う。

※2 初卵:その年の繁殖シーズンの最初の1個目の卵のこと。

ということで今シーズンは繁殖への挑戦が終わりそうです…

しかし今年の経験は無駄ではありません‼

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告
スタート当時の仲良くしている2羽

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告
ちょっとふっくらした2羽

2羽の仲はこれまで以上に進んでいる(予定)ので、来年には期待したいです!
そもそも鳥の繁殖は、取り組み始めてその年にすぐ成功するなんてことの方が珍しいですからね(言い訳)‼

それでは来年の繁殖に向けて、今から準備を進めてまいりたいと思います。
ただ約5か月も皆様がワライカワセミに会えない状態だったので、来年の繁殖はそのあたりも改善したいと思っています。




…特別編は文字数が多いとスタッフからツッコミもあったので次回特別編は文字少なめ写真多め(予定)で行こうかな?



★8月イベント情報★


まだまだ8月は終わりません!
イベント盛りだくさん!


「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告


お見逃しなく♪


※すべてのイベントは、鳥の体調や機嫌、天候などにより予告なく変更または中止となる可能性がありますので、予めご了承ください。



同じカテゴリー(その他)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:00│Comments(3)その他
この記事へのコメント
二世誕生を期待してたんですが、残念です。
でもこればっかりは人間がいくら頑張っても、結局は鳥さん次第なので、しょうがないですね。
来年こそ、かわいいヒナが見られますように。

「ハッスルしちゃうサプリ」
わざわざピンクの文字で書いてて、めっちゃウケました(笑)
鳥さん用にも、そういうのあるんですね。
Posted by 葉月 at 2020年08月20日 23:04
>葉月さん
コメントありがとうございます。
ハッスルしちゃうサプリはビタミンAとEを主体とした鳥の繁殖期にとても効くサプリです(笑)
鳥のサプリも最近は結構いろいろ種類があるので使い分けをしていますね!


今年は残念ながらおそらく無理ですが、来年こそはラフ君とララちゃんにがんばってもらいたいですね!!
ご期待ください!!
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年08月22日 17:15
ワライカワセミさん、スタッフさん達をソワソワさせておいてお預けとは、なかなか引っ張りますね(笑)
ラフさんとララさん、仲良しなので来年に期待します!
(こ…これは初孫を楽しみにしているお婆ちゃんの心境なのか?!)

姉:「新居の住み心地が良すぎたのかな?今後もワライカワセミさんから目が離せませんね!!」
妹:「先の楽しみがまた増えたっす。来年、ワライカワセミの雛っこが見られますように。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年08月23日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ワライカワセミ繁殖報告
    コメント(3)