花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

2019年06月10日
6月10日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です!
大変お待たせしました!もしかしたらほとんどの方がお忘れかもしれませんが!(笑)


どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

いよいよやります!どこまで入る?エボシドリの口 Part 2!!

Part 1はこちらをご覧ください♪→https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e8331265.html


前回の実験で、エボシドリの口には大体2センチくらいの大きさまで入るということが分かりました!
そこで!今回は餌の大きさに注目して実験を行いました♪

実験する前に仮説をたてました。その仮説とは
「エボシドリは、大きいごはんと小さいごはんがあった場合、大きいごはんから食べる」
というもの。

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

実は、以前からスタッフの間で、大きいごはんの方が好きなんじゃないかな?という意見がよく聞かれたんです。
どちらのごはんが好きか、は本人に聞いてみないと分からないので、先に食べる=選んでいる=好き、だと仮定して進めていきます!


実験はとっても簡単。大きいバナナと小さいバナナを一緒に見せて、どちらから食べるのかを観察しました!
因みに、どの実験でも最初にエボシドリにはごはんの中央に立ってもらったのですが、カメラを回す頃には自由に動いてしまっていました。難しい…。



それでは早速ご紹介します!


どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

「いっぱい食べるぞ!」




実験1

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

0.5センチのバナナと1センチのバナナを並べて選んでもらいました。

結果



ハイイロ1羽目:小→大
ハイイロ2羽目:小→小→小→小→大→大→大→大

…1羽目のハイイロエボシドリの最後の訴えは、もうバナナないじゃないか!という感じでしょうか(笑)。



リビングストーン:大→大→小→小
ハイイロ:小→大

あれ、もしかして、ごはんの大きさではなくて、距離が近い方から食べているのでは…?




実験2

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

1センチのバナナに魅力がなかったのかもしれないと思い、0.5センチのバナナと2センチのバナナ(ぎりぎり一口で入るサイズ)を並べました!今度はどうかな?

結果



ハイイロ:小→小→大
ギニア:大
チャミミチュウハシ(特別出演):大



ギニア:大
リビングストーン:小→小
ニシムラサキ:小→大
ハイイロ:大



……う~ん、あんまり大きさは関係ないのかも?

回数が少ないのでこれだけで結論を出すのは難しいですが、はっきりとこうだと言えない結果になりそうです。


実験3
実験1で余った使ったバナナで、量が違ったら結果が変わるかな?と実験してみました。

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

私だったら好きなものがたくさんある方が心惹かれます。

結果



オウカン:大→大→大→大→大
リビングストーン:小→小→小→小→小→小→小→小

手前で見えている頭は近年大人気のイワシャコ。圧力に負け、エボシドリたちはイワシャコに一番近いバナナを最後まで食べる事ができませんでした(笑)。


みなさん、今回の実験はどうでしたか?

残念ながら、はっきりとした結論を出すことはできませんでしたが、最初の仮説「エボシドリは、大きいごはんと小さいごはんがあった場合、大きいごはんから食べる」は棄却されましたね。
見ていて分かったことは大きく二つ。

①大きさに特別なこだわりはなさそうだということ
②他の個体の存在が影響していそうだということ


バナナが大きいから、小さいから、という理由で選ぶことはあるかもしれませんが、今回の実験では「どうしてもこっちのバナナがいい!」という子は少なかった気がします。
一方で、「他の子が来て場所を移動したから、こっちのバナナを食べよう」という感じの子が多かった印象です。

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

それぞれのお腹のすき具合や好みの違いもあるので、普遍的な真理を導き出すのはなかなか難しそうです。それでも色々考えるのはとっても楽しいですね♪

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

考えすぎてこんな風に斜めにならないようにお気をつけください(笑)。


みなさんも鳥たちの様子をじっくり観察したら、何か面白い行動や法則が見えてくるかもしれませんよ!
ご来園の際は是非ゆっくりと鳥たちとふれあっていってくださいね☆

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

「会いに来てね♪」





☆おまけ☆

前回の実験の際に撮れた、大きいバナナを器用に食べるハイイロエボシドリの「カンナ」ちゃん。



落とすかな?と心配していましたが、お見事!









6月のイベントもお見逃しなく!

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

雨の日でも楽しんでいただけるように、温室内のイベントを企画しました♪
是非遊びに来てください!




●7月、8月イベント速報!●

今年の夏は・・・いつも以上にイベントがアツい!

ハシビロコウ「ふたば」公開3周年を記念して様々なイベントを企画中です!!


どこまで入る?エボシドリの口 Part 2

ワークショップイベントについては、現在予約受付中です!今回は抽選予約制、応募数によっては早期に受付を終了する場合もございます。予めご了承ください。
詳細はこちらをご覧ください!→https://k-hana-tori.com/topics/futabafbox

みなさんのご応募お待ちしています!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(エボシドリ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)エボシドリ
この記事へのコメント
「どのフルーツが好きか」だともっと差がでるカモですが、大きさはあまり関係ないんですね〜。
バナナだったら何でもOKみたいですね。

バナナは食べないけど、なんでか参加してるイワシャコさん(笑)
小松菜でも実験してくれればいいのに…とか思ってそうです。

ハイイロさん、いつ見てもかわいい( 〃▽〃)
私は水鳥好きですが、はっきり言って動機が不純(お○り)です。
その点ハイイロさんには、まっとうに癒されてます♪
いつもありがとう!
Posted by 葉月 at 2019年06月12日 19:14
ハイイロさん、無条件に可愛い(#^.^#)
いちごシロップがけのエボシドリさんも美味し……可愛い~♪

カンナちゃんから5~6年くらい、昔から癒しをもらっているけれど(///ω///)♪ハイイロさん達の寿命はどのくらいなんだろうか?
元気に遊ぶカンナちゃんに大好きな小松菜もりんごのごはんも惜しみなく貢いでしまう私f(^_^;
カンナちゃんに癒される日々が少しでもながく続くといいな~( ^-^)ノ
Posted by ちちんぷいぷい at 2019年06月13日 19:46
藤本さん
エボシドリさんの企画シリーズ!
実験?何それ?ぐらいの鳥さんたちの自由な行動がかわいいです♡
やっぱりサイズよりも目の前にあるものなんですね*

関係ないけど特別出演しちゃう、チャミミチュウハシさんも最高です♡
Posted by ちゃちゃ at 2019年06月15日 11:54
期待を裏切るマイペースっぷり!!
エボシさんらしいです♪

ミリ単位でバナナの大きさを察知して大きい順に食べるかと思ったのですが…。
違うのか。

パート3を楽しみにしてます♪(プレッシャーでなく)

姉:「姉は同じ味で大小のきんつばがあったら確実に大を選びます。ワイルドだろぅ(古い)」
妹:「妹は同じ味で大小のマシュマロがあったら取りあえず口に詰め込みます。マシュマロは潰したら0カロリー。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年06月17日 23:30
みなさんコメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません!


>葉月さん
「どのフルーツが好きか」はかなり差が出そうですね!それでもやっぱり個人差…個鳥差?は大きいと思います。
イワシャコもバナナを食べに来たのかな?と思って見ていたのですが、一口も食べなかったので笑ってしまいました(笑)。
ハイイロもかわいいですよね~!私もカンナさんにノックアウトされて以来ハイイロ大好きです☆
因みに水鳥のおしりが好きなのはとっても純粋な動機だと思いますよ!(笑)




>ちちんぷいぷいさん
ハイイロたちかわいいですよね!私もハイイロファンの一人です!
いちごシロップがけに笑ってしまいました(笑)。美味し……かわいいですよね♪
惜しみなくいただいているとは…カンナさんは幸せ者ですね♪いつもありがとうございます!!
まだまだ元気に長生きしてくれると思いますので、またいつでも遊びにいらしてくださいね!




>ちゃちゃさん
自由過ぎて実験と呼ぶには難しいかしらと思っていましたが(笑)、かわいいと言っていただけて嬉しいです☆
もっと顕著に大きいものを選ぶと思っていたのでびっくりです!
スタッフが、「できればチャミーではなくエボシに食べて欲しいな~…」とちょっとだけ手を出したのですが、チャミーは気にせずバナナをゲットしていきました(笑)。




>十三さんのファン姉妹。さん
ミリ単位で察知していたら面白いですね!でもそうなるとバナナを切るスタッフに高い技術が要求されますね!(笑)
鳥たちのマイペースっぷりにはいつも癒されます。


姉さん:ワイルドで素敵です。私も同じ味で大小のケーキがあったら確実に大を選びます。
妹さん:マシュマロは無限の可能性を秘めていますね!!シュークリームも潰したら0カロリーにならないかな…。






バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年06月19日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
どこまで入る?エボシドリの口 Part 2
    コメント(5)