花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

まったりオウギバト。

2019年07月15日
7月15日 こんにちは!バードスタッフの植村です!



この間はようやくハシビロコウ「ふたば」の性別が発表されましたね…!結果はメス!女の子!

「ですよね。」と心の中で植村は思ってしまいました(笑)
というのもですね、私はふたばとすこぶる仲が悪いのです(泣)

理由はよく分かりません。何かが彼女の中で気に入らないのでしょう…。鳥ってそういうところありますよね…。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、彼女は背の高い男性がタイプなのです…!私も来世は長身のイケメンに生まれ変わりたいものです…。ああ、悲しい、ブログ書こう。





さて!今回は「オオハシとトキの水辺」からお届けします!

私事ですが、最近このオオハシたちがいるお部屋も担当させて頂く事になったので、個人的にちょっと気になった子をご紹介したいと思います。このお部屋では主にトキやシギ、フラミンゴ、オオハシなどが生活しています。





そして今回、気になったのがこの子たち。



まったりオウギバト。
あんよ。

まったりオウギバト。
おむね。

まったりオウギバト。
おめめ。

まったりオウギバト。
かんう。

まったりオウギバト。
おばね。

まったりオウギバト。
そう、オウギバト。
なんだかいつもまったりした、自由気ままな子たち。というのが個人的な印象です。





そんな普段あまり走らないオウギバトたちが、小走りで追いかけてまで食べたいものがあるんです!そう、それは、ブドウです。


ちなみになんで分かったかというと、オオハシやエボシドリの夕飯用に準備していたブドウを、私落としてしまってですね(なにやってんだか)転がったブドウをそりゃあもう、急いで追いかけて頬張っていたのを目撃したからです!


そんなに好きなのか。と思って、もう1つ転がしたら、追いかける追いかける(笑) いや、あの、別に楽しんではないですよ。決して楽しんでいたわけではありません。断じて…。他にも、リンゴやバナナ、トマトなんかも与えていますが、1番はブドウのようです。




どのくらい好きかというと、これくらい。

まったりオウギバト。

まったりオウギバト。

まったりオウギバト。
割と遠くからでも、のそのそ小走りでやって来ます。





ちょっとあまりに可愛らしかったので、ちらちらさせたら、

まったりオウギバト。
「あ!」
まったりオウギバト。
「ああ!」
…かわいい。






▽別のシーン

まったりオウギバト。
奥「美味しいやつだ!」
まったりオウギバト。
手前「横から失礼。」
まったりオウギバト。
奥「…」
まったりオウギバト。
奥「……」
まったりオウギバト。
奥「え…。」


なんでしょう、その間。いとおしい。
ワンテンポ遅れているというか、ちょっと どんくさい所が彼らの魅力だと思っています。




可哀そうだったので、ごはんを持ってきたら、エボシドリの勢いに負けたのか、譲ってあげたのか、2羽ともそっと離れていきました(笑)

まったりオウギバト。
なんだかおじいちゃんみたいなオウギバト。。
ご来園の際、お時間に余裕がある時はゆっくり眺めてみるのも、おもしろいやもしれませんよ。。







☆おまけ

オウギバトから(強奪した)譲ってもらったフルーツを食べているギニアエボシドリ。


まったりオウギバト。
「最後のひとつ、いただきます!」

まったりオウギバト。
「ずるい!僕も食べたい…!!」

まったりオウギバト。
「おっとっとっと」

まったりオウギバト。
「ん。うまいうまい。」









掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/







同じカテゴリー(エボシドリ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)エボシドリハト温室
この記事へのコメント
ふたばちゃんと相性が悪いんですね(>_<)
前回の白石さんのブログにも書かれてましたが、種族が違ってもやっぱり異性がいいんでしょうか。
ドンマイです、植村さん!
ふたばちゃんに加えて、女性好きなハシビロ男子を花鳥園にお迎えしましょう(笑)

オウギバト結構好きです(〃ω〃)
色は地味だけど、冠羽がすごくきれいですよね♪
ボテッとした体型も私好みです。
トキやシギみたいにごはんくださいアピールをあまりしないので、最初の頃はごはんをあげたことありませんでした。
最近は食べてもらえることがわかったので、行くたび貢いでます。
果物食べる鳥たちには、ブドウって人気あるんですね。
Posted by 葉月 at 2019年07月16日 20:11
来週中にお邪魔します。
Posted by sinamon at 2019年07月17日 00:19
>葉月さん
そうなんです…。ふたばの担当スタッフには、「植村が通るとふたばの顔つき変わるよね(笑)」って言われるくらいには嫌われています。。
惹かれるものがあるんでしょうかね、、花鳥園は女性スタッフが多いですから、女の人好きな鳥さんはウェルカムです(笑)


本当ですか!嬉しいです!イワシャコと一緒でずんぐりむっくりして可愛らしいのに、いまひとつ人気が出ない鳥さんです(笑)
大きな体の割に意外と口は小さめなので、小さなペレットでも、口から落としてしまったり、動きもゆっくりなことが多いので、他の鳥に持ってかれる事も多いんです(笑) 分かりづらいですが、きっと彼らも大いに喜んで、心の中では感謝の舞を踊っていることと思います(笑)葉月さんありがとうございます…!




>sinamonさん
ありがとうございます!sinamonさんのご来園楽しみにお待ちしていますね!
最近は生憎の天気で、雨が降ることが多いですので、ご来園の際はお気をつけてお越しください…!




バードスタッフ植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年07月17日 17:41
こんにちは。
オウギバト私も好きです。動きがゆっくりだと写真も撮りやすいしたまに触れるので良い鳥だと思います(^^)
Posted by 荻春斗 at 2019年07月18日 02:30
>荻春斗さん
こんにちは。写真!非常に撮りやすいですよね…!分かります!
今回の写真はそんなに枚数撮らずに撮影し終えました(笑) いつもは数打ち当たる。でたくさん撮るので(笑)
ぜひ、またオウギバトたちを撮りに遊びに来ていただけたら嬉しいです!!


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年07月19日 12:19
オウギバトさんって、おっとりしているって言うか、のんびりしているって言うか…テンポがズレていますよね♪ 癒し。
オウギバトさんにぶどうをあげたいです。

ハシビロコウさんが人気を集めているところをみると、昨今はスロー系が流行なのかしら?
と、言うことは…オウギバトさん、勢いで流行に乗っちゃえ☆

姉:「鳥ちゃんのツボは分からないですよね。何故私を嫌う。ふたばさんと和解できる日が来る事を祈っています!」
妹:「オウギバトさんの、ムチムチの鳩胸!好きっす。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年07月22日 23:11
>十三さんのファン姉妹。さん
そうなんです、ワンテンポ遅れているんですよね。。
野生下ではさすがにもう少し俊敏に動きそうですが、生きづらそうだなと思ったり思わなかったり(笑)
少しは日の目を見ることがありますように…!便乗して乗っかりたいものです(笑)


姉さん:なんかいや…!ただそれだけなんでしょうね…切ない……
妹さん:鳩胸にそっと…指を差し込みたくなります(笑)


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年07月26日 12:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
まったりオウギバト。
    コメント(7)