花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

どこまで入る?エボシドリの口。

2019年02月04日
2月4日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です!
今年もことり万博は大盛況で終了しました!初の試み、バードスタッフブースも、お陰様で好評でした♪
みなさん応援ありがとうございました!


それでは早速今回の主役に登場してもらいましょう!

どこまで入る?エボシドリの口。

…あくびしてるこは誰だい?

どこまで入る?エボシドリの口。

主役はエボシドリたち!
本日はエボシドリのみなさんにご協力いただき、ある実験を行いたいと思います。


昔のブログをご覧になった方は、タイトルに見覚えがあるかもしれません。
実は以前にこんな記事がありました。
どこまで入る?ペリカンの口。→https://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12040388430.html?frm=theme
Part2→https://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12097714078.html?frm=theme

ペリカンの口って一体どれくらい入るの?という、誰もが一度は考える(かもしれない)実験でした。



それをエボシドリでやってみよう!というのが今回のブログです。
何故エボシドリかというと、一緒に過ごしている中で「えっ、この口にこんなに大きいごはんが入るの!?」と思うことがよくあるんです。

ギニアエボシドリやリビングストーンエボシドリのくちばしは、一見小さく見えますよね。
どこまで入る?エボシドリの口。

対してハイイロエボシドリやニシムラサキエボシドリは、見た目も比較的大きめ。
どこまで入る?エボシドリの口。

じゃあ実際どれくらいまで入るのか!?早速実験してみましょう!

どこまで入る?エボシドリの口。

「任せなさい。」




今回実験で使ったのはバナナです。

どこまで入る?エボシドリの口。

左側から、1センチ、1.5センチ、2センチ、2.5センチの大きさに切ってあります。

どこまで入る?エボシドリの口。

どこまで入る?エボシドリの口。

……思いの外みんなが動くので、結果は動画でご覧ください。
小さい方の1センチのバナナから、大きくなるように順番にあげていきます。



①ニシムラサキエボシドリ
※ピントがずれてる&うっかり2センチを2回あげています、ご容赦ください。



結果:大健闘するも、2.5センチは入らず。

どこまで入る?エボシドリの口。

口に入らず落とされてしまった2.5センチバナナ…この後他の子がおいしくいただきました。



②ギニアエボシドリ



結果:1.5センチは入るが2センチはちょっとつらい…そして待機しているチャミー。
ここで予期せずチャミミチュウハシは2センチが入ることが判明(笑)。

動画に撮っていない時に、2センチを丸飲みしたギニアエボシドリもいました!がんばれば入る。



③ハイイロエボシドリ
※動画の最初で早速食べ終わっているのが1センチです、早すぎて間に合いませんでした…。



結果:2センチへの挑戦を前に何故か選手交代、無事2センチは飲み込む。



2.5センチは入らず。そしてまたもチャミー(笑)。


どこまで入る?エボシドリの口。

どこまで入る?エボシドリの口。

因みに、食いしん坊チャミーも2.5センチは入らないらしく、少しずつちぎって食べていました。


同じ種類の鳥でも、2センチのバナナを食べたり食べなかったりしました。
当然ですが個々の口の大きさやその時のお腹のすき具合によって結果は変わるようです。


が!今回の実験から、エボシドリの口に入るごはんの大きさは、
大体2センチ!
ということが分かりました!



この結果を受けて、もう一つやってみたい実験があるので、またの機会にご紹介したいと思います♪
美味しいバナナが食べられる実験、みんなが積極的に参加してくれてよかったです(笑)。

どこまで入る?エボシドリの口。

どこまで入る?エボシドリの口。

エボシドリのみなさんご協力ありがとうございました!



☆イベント☆

大好評開催中!
ペンギンのおさんぽ

どこまで入る?エボシドリの口。

開催期間:11月~3月までの土日祝日
開催時間:14時40分開始
開催場所:わんぱく広場(エミュー牧場に向かう途中の芝生の広場)

注意事項:荒天時や開催場所のコンディションにより、開催が中止になる場合があります。ペンギンに触ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。その代わり、写真や動画はジャンジャン撮っちゃってください!


2月もイベント盛りだくさん!

どこまで入る?エボシドリの口。

どこまで入る?エボシドリの口。

どこまで入る?エボシドリの口。


※全てのイベントは、鳥の体調やご機嫌、天候、その他の理由により、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(エボシドリ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)エボシドリ
この記事へのコメント
ことり万博、凄い人でしたね!楽しみました
グリフォンに会えなかった以外に悔いはありません。
グリフォン元気ですか?
次はゆっくり
おじゃまします。
Posted by 馬場ちゃん at 2019年02月04日 17:56
ことり万博二日間お疲れ様でした!バードスタッフブースでは、色々買わせていただきました!ありがとうございます!

小さなくちばしで、2センチのごはんを飲み込めるってすごいですね!そしておこぼれを貰おうと待機しているチャミーちゃん(笑)
Posted by ことろふ at 2019年02月05日 20:48
皆さんコメントありがとうございます!

>馬場ちゃんさん
ことり万博お越しいただいたんですね!ありがとうございます!
今年もたくさんのお客様で大賑わいでしたが、お目当てのものはゲットできたでしょうか?
平日は万博の日とはうってかわってかなりのんびりしていますので(笑)、今度は是非ゆっくり遊びに来てください♪お待ちしています!


>ことろふさん
ことり万博ご来園&お買い上げこちらこそありがとうございました!喜んでいただけたら嬉しいです☆
2センチで切ってみたら思ったよりも大きかったので、難しいかなとも思ったのですが、皆すごかったです!
チャミーの待機には現場でも本当に笑わせてもらいました♪いいキャラしてます!(笑)



バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年02月06日 19:11
う〜ん、くちばしの大きさはあまり関係ないんですね。
チャミーさんなら2.5センチもOKかと思いましたが…。
フクロウとかはどうなんだろうと思いますが、猛禽類はごはんがアレなので検証しづらいですね(^_^;)

ことり万博は行けませんでしたが、今月後半にお邪魔します♪
いろんな鳥さんにせっせとごはん貢いできます。
ごはんさえ持ってれば私は人気者!
Posted by 葉月 at 2019年02月07日 19:34
>葉月さん
コメントありがとうございます!
くちばしの大きさというよりは、喉を通ればいける!って感じでした(笑)。
フクロウ私も見てみたいですが、エボシたちと比べてちぎって食べることが多いと思うので、実際の飲み込める能力を推し量るのは難しいかもしれませんね。

ご来園予定とのこと、ありがとうございます♪鳥たちと一緒にお待ちしています!


バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年02月10日 11:15
エボシドリさん達にとってありがたい実験でしたね♪バナナ食べて藤本さんの役に立てるなんて!!

そしてここに新たなトリビアが(笑)
エボシドリさんは2cm位の大きさのバナナなら一口で食べられる。
(チャミーさんも)

次なる実験が楽しみです♪

姉:「チャミーさん。爆弾処理班ならぬ、バナナ処理班ですね♪美味しい役。」
妹:「バナナが喉いっぱいに入ってる。エボシドリさんもチャミーもバナナが大好きなんですね。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年02月11日 23:42
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
楽しんで参加してくれたと信じています!(笑)
2センチのバナナをくちばしでうまくつぶしながら食べる強者もいました。本当に上手で感心しました。
次の実験はもう少々お待ちください♪

姉さん:バナナ処理班チャミー。かっこいい通り名ができました!お陰でこちらは動画を撮りながら笑いをこらえるのに必死です。
妹さん:甘いフルーツを好むこが多くて、ブドウやブルーベリーも人気です。もしかしたら「ブドウならもっと大きくてもほしい!」なんて言うかも…?


バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年02月14日 14:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
どこまで入る?エボシドリの口。
    コメント(7)