花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

2016年05月30日
5月30日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

もう夏ですよ!!
まだ梅雨すら来てませんが笑

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

こんなに焼けました。
時計焼け・・。
まあそもそも日焼け止めを塗らないからなのですが笑
毎年思います、来年こそは塗る!と。
・・・・来年こそは・・・笑

さて今回は、ハシビロ〇〇をご紹介します!!
そう!

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!
(5月26日の様子)

ハシビロコウ!!

では、なく…笑

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

ハシビロガモ!!です!!
期待してしまった方、申し訳ありません。。
あ、ちなみに最初の写真のぼやけている背景は、新ハシビロコウエリアです♪笑
ハシビロコウは7月1日に一般公開予定です!!
またブログでも紹介させて頂きますのでお楽しみに!


さてさて、今回の主役ハシビロガモ。
まず、皆様にご注目頂きたいのは、もちろんクチバシ!!
って最初の写真、クチバシ見えてませんね。

横から見るとこんな感じです。


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

分かりにくい(ボソ)

上から見ると、
ハシビロ、の名の通り

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

ビロって※います。
なかなかのビロり具合です。
※ビロる=広くなっている

他のカモを見てみるとよく分かります!

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

マガモはビロっていません。

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

クビワコガモもビロっていません。

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

オシドリかわいい。
あ、違う。オシドリもビロっていません。

なぜハシビロガモがこんなにビロっているのかと言うと、ちゃんと理由があります。
もっともっと注目すると、


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

クチバシにギザギザしたものが付いているのが見えるでしょうか?
これは、板歯(ばんし)と呼ばれる、水中のプランクトンを濾しとるためにあるものです。

この板歯は、他の種のカモにもあるのですが、ハシビロガモの物はより発達しています。
このようにクチバシが広く大きく、板歯が発達している事により、効率良く餌(水中のプランクトンなど)をとる事が出来るのです。
いやー、ビロ、じゃない、奥が深い。

ちなみに英名は、「Northern shoveler」
直訳すると、「北国のシャベル」でしょうか(違ったらすみません)。まさにクチバシの事を言っています。
それくらいクチバシが特徴的なカモなのです。

そしてこのビロいクチバシ。
使い辛そうに見えるかもしれませんが


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!


威嚇にもばっちり使えます。
こんな大きな嘴で威嚇されたら怖いですね。

 
ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!


羽繕いだって出来てしまいます。
このように普段使いもバッチリできてしまうのです。
いい事尽くしなクチバシなのでした。


さて、ハシビロガモの魅力はまだまだあります!!

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

メスの地味な模様もいいですね。
マガモやコールダックのメスと模様がよく似ていますがクチバシを見ていただければ直ぐにわかります!


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!


それから、目がなんとも言えません。
フラミンゴや、テリムクと同系統の目をしています。たまらない。


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

真剣な目で見つめられると思わず目をそらしてしまいます。
あれ、この写真、クチバシ無くしたらキンムネオナガテリム・・・・・・。


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!
(キンムネオナガテリムク)

あ!目の色が違いましたね!!
並べて見てみるとそんなに似ていませんでした笑

こんなハシビロガモたち。
現在、当園には1ペア2羽のみ、オシドリの池で暮らしています。
ご来園の際は、ぜひ探してみてください!

おまけ


この日のベストショット。

ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

オシドリ笑
やっぱりかわいい。


★★★お知らせ★★★

6月1日からワライカワセミの名前募集が始まります!

名前募集期間:6月1日~6月30日
名前募集場所:わくわくイベント会場(カンムリカラカラ横)
命名式日時:8月7日(予定)
命名式会場:わくわくイベント会場


決定した名前を考えて下さった方に、命名式へのご参加をお願いしております。
また、同じ名前を考えて下さった方が複数組様いらっしゃる場合は、命名式にお呼びするのは1組様となりますので、ご了承ください。


ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!

↓片岡君がさらに詳しく書いてくれたので、コチラもご覧ください!↓
http://kakegawakachouen.hamazo.tv/e6779790.html


皆さんのご来園と素敵なお名前を、心よりお待ちしております!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(水鳥)の記事
カモたちのごはん
カモたちのごはん(2024-02-12 11:30)

ストーカー事件
ストーカー事件(2023-06-12 11:30)

羽繕いの魅力
羽繕いの魅力(2023-04-03 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)水鳥
この記事へのコメント
かわいい〜!すご〜く勉強になりました。
ハシビロちゃんのビロいくちばし、
これは知りませんでした!!(^o^)
楽しい情報とってもためになります〜!!
Posted by NAVIちゃん at 2016年05月30日 11:50
ハシビロコウ先輩!(°_°)…と思ったら思わせぶりでした…焦らし上手ですかっ。
ハシビロカモさん、ビロっていらっしゃるなんて気づかなかった、所詮トリ初心者な私…と反省しながら読んだら、1ペア2羽って!ハードル高かったです(笑)今度目を皿のようにして探してみます…
ちなみに副島さんは日焼けも似合うので別にいいと思います、時計焼けは時計してたら私達には見えない見えない( ̄▽ ̄)
Posted by T at 2016年05月31日 20:16
ハシビロガモさん、レアだったんですね。あれだけいる中にたったの2羽。餌をあげているとたまに手が痛い食べ方をする子がいるけど、それがそうかな?
点目。あぁ、言われてみれば確かに同じ。と、納得してしまいました。見ているようで記憶していないものですね。また、時間見つけて探しに行きます。
本題よりも、かわいすぎるオシドリさんに目がいってしまう…。
Posted by じゅら at 2016年05月31日 23:39
ハシビロガモの魅力がたっぷりと伝わってきました☆今度じっくり観察してみますね♪
そしてオシドリはやっぱりカワイイ(≧▽≦)なぜこんなにもメロメロにさせる可愛さなんでしょうか(笑)

私の大好きなハシビロコウさんが掛川にやってくるという情報を聞いてから、ずっと楽しみにしています♪ハシビロコウグッズを見るとつい買ってしまうほど・・すっかりハシビロコウファンになってしまいました!早く会いたい(笑)
Posted by ダック at 2016年06月03日 01:09
びろびろ。
ビロコウさんではないのですね。

ビロガモさん…。
…………すみません、ビロガモさん。ノーマークでした。その存在感とは裏腹に、注目度低です。くちばしに良いものがびろびろしているのに。

点目のアイツ。びろびろを観察しに行きます!

姉:「日焼けは後々シミの原因になりますよ。あぁ、恐ろしい!!」
妹:「ハシビロ違い(笑) 探しに行かねば!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2016年06月06日 00:16
みなさまコメントありがとうございます!
>NAVIちゃんさん
可愛いですよね!
僕も英名についてはあまり調べた事が無かったので自分自身勉強になりました(笑)

>Tさん
すみません!とりあえずつかみが肝心だと誰かが言っていたので(笑)
いつも一緒にいるので1羽見つけられればすぐにわかると思います^^
もっともっと日焼けが似合う男になります!!

>じゅらさん
とっても仲良しのハシビロガモペアなのでラブラブな姿を探してみてください♪
オシドリ・・・・可愛い過ぎです、本当に。
ハシビロガモが主役のはずなんですけど(笑)


>ダックさん
ありがとうございます♪
カモの魅力が伝わったのであればうれしいです!
カモ好きに悪い人はいない!!笑
ダックさん!あくまでこのブログの主役はハシビロ・・・ガモ!ですよ^^笑

>十三さんのファン姉妹。さん
ビロガモでした。
フェイント最高です!
サプライズ大好きなので(笑)
ぜひ探してみてください!!
しゃもじに触られている感覚です!!
(姉さん)
高校の時の日焼けで顔にシミが・・・

(妹さん)
小さなちがいでも姿は大きく違いますね!


バードスタッフ 副島
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2016年06月18日 18:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ハシビロ・・・・ガモをご紹介!!
    コメント(6)