花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

2021年05月03日
5月3日
みなさんこんにちは!
バードスタッフの片岡です!



ピンポーン
※このブログには、羽根と量りとケースしか出てきません。





GW真っただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか!?
最近気温がとーっても暑くなってきました!
私は暑くなると食欲も減ってついでに体重も減ります。
実に不健康な痩せ方です。
みなさんはちゃんとごはん食べましょう!

実はふれあい中に、お客さまと体重についての話をよくします。

あっ
もちろんフクロウの体重です。
別に私の体重なんて興味ないと思いますので笑

特にフクロウなんかは、見た目もっさり羽が生えていますので、体重が思ったより軽いとよく言われるわけです。

私からしたら「羽根は軽いんだからたくさん生えてても(飛ぶ)鳥の体重は軽いもの」なので、お客さまとの感じ方の違いはとても面白かったりします。

そんなある日子供のお客様に言われました。

「この羽根(重さ)どんくらい?」




私は思いました。

「知らない☆」




知らないのなら量ってみよう!
そうしよう!



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽


今回用意したのはこちら




フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

大量の羽根




去年、鳥種関係なく販売用その他諸々用に集めていた羽根たちです。
大体中~大型フクロウの、いろんな箇所の羽根です。

本当は「鳥一羽の羽を全箇所」揃えないと、その鳥の正確な羽根全体の重さは分からないのですが、集めるのほぼ不可能なので今回は「この羽根はのこのくらいの重さだよ」っていうのを、お見せしたいと思います。



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽


羽根と言っても形はいろいろあります。





フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽


まずは一枚、約15cmの大型種の羽を量ってみましょう。




フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

え?

まさかの0g笑
まあフワフワ羽根ですし、軽いのは分かっていたのでこういうこともあるでしょう笑


もう少し羽軸のしっかりした、別の羽根も量ってみましょう。



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

えっ?



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

えっ??



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

えっ???



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

えっ!??



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

えっ!!???



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

えーーーーーーーー!?




フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

結局1gになったのはこの量でした。
だいたい10cm前後の割とフワめな羽根が10枚以上。

軽すぎ笑



羽根一枚で1g以上はないものかと探し、たまたまその日抜けた



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

ベンガルワシミミズクの風切り羽


「さすがに数gでしょ」と、乗っけてみると



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

1g笑。



そうなると最初に量った羽根はいったい何gなのか気になります。



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

用意しました。
最小単位0.1g計



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽


これならいけるでしょ!





フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽


0.0ッ・・・!



おい羽根、文明の利器をなめるんじゃないよ。



これでどうよっ!!!



フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

最小単位0.01g計っ!
ちょっと錆びてる!





フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽

0.06g!!!!


出た!
ついに量ってやった!
お前の重さ暴いたぞ!



・・・この重さを量ってる机、実は温室スタッフが良く使う場所なんですが、ふいに思ったわけです。


コガネメキシコインコの羽根は何g?





フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽



・・・・・・・・・・・・・・(・_・)。





★★★5月のイベント★★★

フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽






★★★おしらせ★★★






------------------------------------------
突然ですが、「公式インスタ」始まりました‼
フォローよろしくお願いします‼

ようやく掛川花鳥園も時代の流れに乗り始めました!!
なんと「掛川花鳥園インスタ班」なるものが結成され、情報を発信していきます‼

フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽



ブログともども可愛がってあげてください。

もう一個、追加情報です‼

文一総合出版さまより発刊の鳥類専門誌「BIRDER」に掛川花鳥園のコラムが掲載されます‼
BIRDERさんと言えば鳥業界の中でも有名な雑誌…非常にうれしいです‼

フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽


「掛川花鳥園 出張ガイド」というタイトルで見開き1ページにわたり毎月1種類の鳥と担当スタッフにクローズアップしていきますよ~
3/16発売の4月号から1年間にわたり掲載されますので、この機会にぜひ「BIRDER」を手に取ってみてください‼

4/16発売の5月号は『ケープペンギン「咲」』回です‼

フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽




文一総合出版さんのサイトはこちら
https://www.bun-ichi.co.jp/magazine/tabid/89/Default.aspx

「BIRDER」のサイトはこちら
https://birder.jp/




掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/





同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
こんにちは。
予想はしていたもののそこまで軽いんですね(^_^;)
スタッフさんのコメントがツボにはまり、楽しく拝見いたしました。
フクロウやペンギンは前から会ってみたいと思っていたのですが、YouTubeのふたばに引きこもりがちだった私が魅せられたのを、夫が気力があれば連れてくよと言ってくれたので頑張って5/1日に初めて行きました。何年ぶりかの遠出で無理出来なかったのもあり、もう会いたくて仕方ないです。
Posted by 十六夜猫 at 2021年05月03日 19:22
ベル君、お触り♪イベントが屋外で行われるってことは、キックちゃんたちのバードショーも再開されるんですかね?

はかり・・壊れてる?って疑ってしまう・・だから、ダウンやフェザーを使った掛け布団はかる~いんだぁ!表の生地のほうが重量ありそうf(^_^;

YouTube見てます!ちょっと前の「卵の中身を抜く」でイワシャコの卵を使用してましたが、他の大きさ、エミューやダチョウくらいの大きさも同じやり方でいけますか?
Posted by ちちんぷいぷい at 2021年05月04日 12:34
片岡さんこんばんは。卵の動画もベル君の動画も見ましたよ~!久しぶりに最新の片岡さんが見れて良かったです。真似をしようと某SHOPで買ってきたつけまつげ。同じ物みたいです笑 ヘビクイワシのぬいぐるみも無事に届きまして休みの日にゆっくりとつけまつげ挑戦してみます笑 フクロウの羽もインコの羽もあんなに軽いのに重要な役目が… 鳥って素晴らしい!秋ぐらいにはまた掛川花鳥園に行きたいって思ってます。いや行きます笑
Posted by ソラ at 2021年05月05日 21:27
>十六夜猫さん
コメントありがとうございます!
お越しいただきありがとうございます!
楽しんでいただけたようで何よりです!
鳥はほんとに癒されますからね。
また当園の鳥たちを見て癒されに来てください!

>ちちんぷいぷいさん
コメントありがとうございます!
キックのキック、ハヤブサの狩り!
その日の鳥の調子で出演内容は変わりますが、外のバードショーはすでに再開しております!
確か羽毛布団って1㎏くらいだったかと思います!
あのサイズで1㎏って冷静に考えたらすごいですよね笑
動画もご視聴いただきありがとうございます!
しっかりとした殻のある卵であれば基本的に同じやり方で出来ますが、動画と同じシリンジでやるとなると日が暮れるので、でっかいのが必要ですね!

>ソラさん
コメントありがとうございます!
こんばんは!
ご視聴いただきありがとうございます!
昔と何が変わったか言われたら、老けた事ですかね!
同じ系列で入手されましたか笑
であれば、動画と同じ子が誕生しますね!
下まつげ分は入手しましたか!?
ご来園(予定)ありがとうございます!
ぜひ楽しんでいってください!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年05月06日 17:16
超寒がりなので、冬の間は水鳥の羽に、色々お世話になってます。
軽くて暖かくて最高です♪

軽い物の例えによく使われる羽根ですが、ここまで軽いとは思いませんでした。
ベンガルさんの立派な風切羽と、一円玉が同じ重さだなんてびっくりです!
もっと大きな鳥達だと、どのくらいかなぁ?
コガネの羽根の重さも知りたいので、0.001g計(あるのかな)で計ってみてください。
Posted by 葉月 at 2021年05月06日 23:50
>葉月さん
コメントありがとうございます!
いやほんとに水鳥には感謝しかないです。
ハシビロコウやクラハシコウの大きな羽根も気になります!
掛川花鳥園には0.01までしかなかったです・・・。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年05月08日 14:42
軽っ!!
フクロウさんの羽が「軽い」のは知っていましたが、それが何グラムなのかとか考えもしませんでした。
お客様の疑問、ナイスです!そして本当に計っちゃう片岡さんもナイスです!
大科学実験みたいで勉強になりました♪
鳥ちゃんの世界はまだまだ奥が深いです。

姉:「コガネさん達の羽の重さは上皿天秤が必要なのか…ワクワクしますね♪」
妹:「羽がこんなに軽いのに大空を飛べるって改めて凄いッスね!しかも、モフモフモフモフ…。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2021年05月10日 22:25
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
たまに来るお客様からの「確かに!」な質問には、まだまだ自分の勉強不足を思い知らされます笑
姉さん:また懐かしい道具の名前が出てきましたね笑理科の先生との思い出は「分銅を素手で触ってはいけない。」です。
妹さん:今度は羽根の強度とかも知りたくなってきました笑どうやってやろう・・・。
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年05月11日 10:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
フゥゥゥワッフワしているフクロウの羽
    コメント(8)