花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

突撃!鳥たちのお宅訪問!

2018年06月11日
6月11日 こんにちは、バードスタッフ丸山です!

今回は、鳥のお宅、つまりを紹介したいと思います。
今の時期はツバメの巣をよく見ますよね。いっつも見上げちゃいます。

鳥の種類によって、巣の作り方は全然違うんですよ!同じような巣箱を使ったとしても、中身が違います。
少ないですが、今回はカモの巣を2つとレジェンドの巣を1つ、合計3つの巣を紹介します!




オシドリ

突撃!鳥たちのお宅訪問!

外観
シンプルなThe巣箱といった感じ。

設置する場所ですが、もともとオシドリは樹上性…つまり木の上で生活する鳥なので、水面から少し高い所に設置しています。同じ場所にいるコールダックはこれだけ高さがあると飛び乗れないので、オシドリにとってすごくいいところなんです!


で、その中身なんですが…

突撃!鳥たちのお宅訪問!

ふわっっっふわ!!!
これは、いいやつだ…
言っておきますが、他の子の羽をむしって集めているわけじゃないですよ。(笑)
これはお母さんの羽です!イメージ通りですよね。理想的。

突撃!鳥たちのお宅訪問!

一枚だけお借りしました。

突撃!鳥たちのお宅訪問!

この羽、ふわふわ感もすごいんですが、もっとすごいところがあって、まったく濡れないんです!水に沈めても弾いちゃうほどの撥水!
なんでその写真がないんだって話ですが、撮り忘れました。


コブハクチョウ

突撃!鳥たちのお宅訪問!


ハクチョウの巣ですが、普段スタッフが行かないかなり奥まったところに作っていました。このずっと奥です!

突撃!鳥たちのお宅訪問!
遠目で分かる、巣がでかい。そしてめちゃくちゃ怒っています。こわい。


突撃!鳥たちのお宅訪問!

あっ!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

いたッ!

ちいさいうちに撮影したかったので孵化直後を狙っていきました。

ハクチョウの撮影する機会もなかなかないし、撮りたい!と思って巣に近づいたわけなんですが…ご両親がこのままでは何にもできないのでおさえる係と撮影係それぞれ2名ずつで向かいました!

ハクチョウのなにがあぶないって翼ですね。叩かれると大変なことになります。パワフルなので、上手くかわして保定するわけです。

突撃!鳥たちのお宅訪問!

ごめんね。すこしだけ待っててね。

その間に、撮影!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

ヒナかわいい…。

突撃!鳥たちのお宅訪問!

巣は大きくて安定感がありますよね!
羽は使わず、草を集めたんですね!

他の卵は中止卵といって、途中で成長が止まっていた為、孵化しませんでした。今回孵化したのは5羽です!

で、これが5月8日のお話。

今は…

突撃!鳥たちのお宅訪問!

結構おおきくなってる‼
ほんと鳥って成長速いですよね。

突撃!鳥たちのお宅訪問!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

かわいいからいっぱい載せちゃう。
そして僕は気付きました。気付いてしまったんです。

突撃!鳥たちのお宅訪問!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

首がしいたけの軸みたい。


最後はあのレジェンドにお願いしましょう!
レジェンド!カモン!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

ツキノワテリムク!

彼らの巣の中は…

突撃!鳥たちのお宅訪問!

うわぁぁぁぁ!いつみても汚い!

とかいうと…

突撃!鳥たちのお宅訪問!

こんな顔で睨まれますので気を付けてください。(笑)

過去には、すごいさっぱりした巣で繁殖したこともありました。

突撃!鳥たちのお宅訪問!

だれ?
今思うと、すごい貴重な写真撮ってたんだなって思います。

巣とヒナとたくさん写真を載せられて僕はもう満足です!

今週もありがとうございました!


☆おしらせ☆


①ワークショップを開催します!

突撃!鳥たちのお宅訪問!



②当園オリジナルヘビクイワシぬいぐるみが、リニューアルして今月中旬に再販決定です!


突撃!鳥たちのお宅訪問!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

これはかわいい!

突撃!鳥たちのお宅訪問!

これは、前に販売していたものです。ぜんぜんちがう!(笑)

1200個限定!税込1700円です!

もうまもなくです!おたのしみに!


③クロツラヘラサギの展示について

突撃!鳥たちのお宅訪問!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(テリムク)の記事
青い天使
青い天使(2021-09-06 11:30)

魅惑のゴミ箱。
魅惑のゴミ箱。(2019-05-27 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)テリムク水鳥
この記事へのコメント
こんにちは☆
お〜〜白鳥のヒナが大きくなってる‼︎
5月14日にお伺いしたのですが、可愛いヒナを見つけて、母親と大興奮(笑)無事大きくなって良かったです☆本当に早いですね☆
オシドリさん、羽ふわふわ〜♪
そしてイワシャコのぬいぐるみを無事ゲットしました♪
くちばしの色とかほっぺとか目のまわりとか・・4月に天国に旅立ったうちのシナモン文鳥さんに似ているんです・・本当に素敵なぬいぐるみ☆しかし本当に似てる・・(泣)
ヘビクイワシさんのぬいぐるみも可愛いですね!また遊びに行きます☆
Posted by ダック at 2018年06月11日 14:56
テリムクたちは、くるたびへってるきが...導入当初は40羽ほどいたとありましたが、そのくらいまで増えてほしいです。あと、お願いなのですが、セイキムクドリの導入はできませんか?ターコイズに輝いておりきっと人気ものになれますよ❗
Posted by ああ at 2018年06月13日 21:16
コメントありがとうございます! >ダックさん ヒナたち、さらに大きくなってもう可愛さが無くなりつつあります(笑)オシドリはいい仕事しますよね~。 ぬいぐるみありがとうございます!たしかに文鳥感ありますね!ヘビクイワシもよろしくおねがいします! >ああさん そうですね、以前よりは減ってしまいました。なかなか繁殖も難しいみたいです。 ムクドリの導入は現時点では難しいかもしれません…せっかくご意見をいただいたのに申し訳ございません。 バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年06月17日 18:34
オシドリさんの巣!
正にイメージ通りですよね!!コレですよ。ふわふわ♪流石です!
で、オシドリさん家を拝見した後のツキノワテリムクさんの巣。うっわ~…。凄いやぁ。(あの目で睨まれそう)
何でもござれ的な巣ですね。エコなのか実用性を求めているのか。ああ、調査したい。ツキノワさんの一押し巣材が何なのか。
ハクチョウさんの強さはハンパないらしいですね。雛っこの可愛さもハンパないですが☆

姉:「もし生まれ変わるならオシドリさんが良いです。間違ってもツキノワさんには…。あ、睨まれそう。」
妹:「立派な椎茸の軸すっね。手を出したら逆に食べられてしまいそうですが…。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年06月17日 23:38
>十三さんのコメントありがとうございます!
オシドリはいい仕事しますよね!いや、テリムクもいい仕事しているんですが…材料は写真から分析するとティッシュ、冠羽、いろんな羽、モップの糸、髪の毛…つまりゴm…これ以上は危険。
>姉さん
どんな材料でも愛はあるんですけどね…あ!オシドリの羽でテリムクに作ってもらえばいいんですね!(笑)
>妹さん
いや、まだいけますね(笑)余談ですが、僕は椎茸の軸が大好きです!
バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年06月23日 14:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
突撃!鳥たちのお宅訪問!
    コメント(5)