花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

2017年09月25日
9月25日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
朝晩すっかり冷え込んできましたね。
最近の朝の第一声は「さむっ!」です(笑)

さて今回の主役は、

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

コブ!!


ではなく(笑)

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

コブハクチョウです!
コブハクチョウは掛川花鳥園で2番目に体重が重い鳥です。
野生では、ヨーロッパや中央アジアに生息しているハクチョウです。
日本でも、多くの動物園で見ることができます。

その名の通り、コブがあるハクチョウなのでコブハクチョウと名前がつきました。

ちなみにですが、

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

同じハクチョウの仲間のコクチョウには、コブはありません。


さて、コブハクチョウたちですが、当園では、屋外エリアのハクチョウの池にて会う事が出来ます。

もちろんごはんもあげられます!!

ごはんを持って近付くと

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

おねだりしてきます。

そしてみなさま、ここで注意があります。

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

手であげると結構痛いです。

もう一度いいます。

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

結構痛いです。。

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

嘴をよく見てみると、ギザギザした模様があります。
これは、板歯(ばんし)と呼ばれるもので水中のプランクトンを濾しとる為にある物です。
見るからに噛まれると痛そうですね。
体も大きいので、力も強いです。

ごはんをあげる時は、カップのままあげるか、投げてあげる事をお勧めします。
どうしても手であげたい方を止めるつもりはありませんが、上記を全力でお勧めします。笑

こんな事を言うと、ハクチョウたちが怖くなるかもしれないので一応フォローしておきます。

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

体の大きさとは違い、つぶらで優しい目をしています。

その眼差しはまるで、

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

子を温かく見守る母親のようです。
※たまに変な例えが入りますが、スルーしていただいてOKです。


そして、足はかなりしっかりしています。
10キロ以上ある体重を支えなくてはいけませんからね。
さらに水上をスイスイ泳ぐ原動力にもなります。

その足はまるで、

まるで、、

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

まるで。。。
一家の大黒柱、父親のようです。
※もはや謎な例えが入りますが、スルーしていただいてOKです。



そして藤本さんイチオシの、

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

おしり!!
ハクチョウならではの、小さなカモたちにはない、魅力がある、、ような、、、、気がします。
※実はそんなにカモたちのおしりに魅力を感じない副島です(笑)


そしてなんといっても!!!

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

正面顔が可愛い!!
コブに羽付いてるし。

いやー、これでハクチョウたちの魅力が充分伝わった事でしょう!



そしてみなさん、くちばしだけよーく見ると別の動物に見えませんか?

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

犬!?
気のせいでしょうか。
嘴の先が、犬の鼻で、鼻の穴が目に見えて、付け根が耳に・・・・(必死)

・・
・・・・


ご来園の際は、ぜひ!
ハクチョウの池へ!!笑

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

待ってます(キリッ)!


★★★イベント・お知らせ★★★

☆9月のイベント情報☆

その1
酉年企画 今月の鳥!
9月の鳥は・・・カモ!

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

カモに関するイベントが盛りだくさん!要チェック☆


その2
今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!


☆10月のイベント情報☆

何と2ヶ月連続での開催が決定しました!
今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

10月はハロウィンバージョン♪11月以降の開催は未定です。この機会に是非ご体験ください!


そして、気になる10月の鳥は…

今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!

イワシャコ!
お楽しみに!






掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(水鳥)の記事
カモたちのごはん
カモたちのごはん(2024-02-12 11:30)

ストーカー事件
ストーカー事件(2023-06-12 11:30)

羽繕いの魅力
羽繕いの魅力(2023-04-03 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)水鳥
この記事へのコメント
自分はコブハクチョウにエサをあげる時は、専ら指で直あげです、なので流血する事もしばしば(笑)

エサを食べるとおしりをフリフリする時がメチャ可愛いですよね(*´∀`)

例えは中々goodだと思いますよ(^^)d
Posted by 高柳 at 2017年09月27日 15:42
昨日遊びに行きました☆
何と地元の電車が事故で動かず、回り道をして東京駅へ・・発車3分前に新幹線に乗りました(>_<)
いろいろハプニングはありましたが、久々の掛川花鳥園はとっても楽しかったです♪
もちろんコブハクチョウさんとも触れ合いましたよー♪
手からエサをあげたら、最初のコは全然痛くなかったのですが、違うコにガブーされました(笑)隣にいた小学生に痛くない?と聞かれたので、全然痛くないと答えました(笑)
外池で優雅なハクチョウを眺めていたら、ホッとしましたよ☆

そして、カモのぬいぐるみとワライカワセミのぬいぐるみを売店でゲットして帰ったので、来週ので結婚式で受付に飾ろうと思います☆
Posted by ダック at 2017年09月28日 23:47
コブハクチョウのあの脚は魅力的ですね。

あのムッチリとした身体を支えるバランスがなんとも(*'▽'*) なんとも言い難いかんじで気に入ってます。

最近まで暑くて屋外を避け気味だったので…
今度行く時はオススメの方法でゴハンをあげてみようかなと思います♪
Posted by えりぃぬ at 2017年09月29日 12:19
前手から餌をやって手丸ごと噛まれましたが
案外ペラペラ?した感じだなと思い、
違う子に
餌ない時に持ってないの見せて噛まれたら
ちょっと痛い感じがしました。
個体差なのかタイミングなのかで
違うのかもしれないですね♪(-8-)
Posted by とり子 at 2017年09月29日 15:35
コブハクチョウさんの首って結構、と言うか…思っていた以上にゴンブトですよね。強そう。
あと、飛行可能で10キロ以上の重さがある鳥ちゃんってあまり思い浮かばないのですが、コブハクチョウさんの胸筋凄そうです。
エレガントな容姿とは裏腹に、実はレスラー系?  と、思わずにはいられない今日この頃。

姉:「嘴に丸い耳を付けたら…初代有名ネズミさんっぽいかも。」
妹:「先日、白鳥さんの水面から足をだして泳いでいる姿が、とってもセクシーだったっス。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年10月01日 23:49
皆さま、コメントありがとうございます!

>高柳さん
結構痛いですよね。
おねだりは可愛いのですが。。
ふりふりするのは確かに可愛いです!カモたちの専売特許ですね(笑)
素敵なフォローありがとうございます!励みになります(笑)

>ダックさん
ご来園、ありがとうございました!
ひさびさの花鳥園を満喫していただけたようで何よりです^^
性格は一羽一羽違いますね!エミューもそんな感じです(笑)
ぬいぐるみのご購入もありがとうございました!
どんどん使ってください♪
またのご来園、お待ちしております!

>えりぃぬさん
魅力を分かっていただけてうれしいです!
水の中に入っていると見えないですが、陸上に上がってきた時のあのどっしりした感じがたまりません(笑)
今ちょうどいい季節なのでぜひ挑戦してみてください♪

>十三さんのファン姉妹。さん
ゴンブトでありながら、柔らかさも兼ね備えています。
ふわっふわです!
コブハクチョウは、飛ぶ鳥の中では最大級と言われています!
あのふわっふわの羽毛の下には、強靭な肉体が隠れていることでしょう(笑)

(姉さん)
・・・確かに。
ちびっこにも大人気!それでいきましょう!(笑)

(妹さん)
あれはセクシーですよね!
体をちょっと傾けてる姿がまた。。(笑)

バードスタッフ 副島
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年10月13日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
今日の主役はコブ!!!ハクチョウ!
    コメント(6)