花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!

2021年06月28日
6月28日 こんにちは!バードスタッフの丸山です!

ブログになに書こうか…毎度のことになってきた「頭真っ白状態」

なんとなくカメラを持ち、久々に温室の鳥でも書いてみようかと思い、カメラ持ってあてもなくフラフラしていました。

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
霧吹きに「おや?」と反応し、

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
水浴びを楽しむオオハナインコ。

など、小ネタ的なものは集まるものの、これぞメイン!みたいな写真は撮れず…
水鳥に帰ろかな…と思いオオハシとトキの水辺に入った瞬間!

「シギが卵産みそうですよ!」と北迫さん(担当スタッフ)の声が!

何かを察して即座に教えてくれる北迫さんの優秀さと、僕自身の「やっぱ持ってる感」を実感しつつ撮影スタート!

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
翼が下がってる!
いいタイミングで遭遇できた!

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
スッ…
じゃまです。

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
がんばれ!

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
「え!?卵!?いま!?」
たのむ!どいてくれ!

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
総排泄孔から、尿酸が垂れています。

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
徐々に姿勢が下がり、しゃがみ込みました。

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
卵見えた!卵の先っぽが1/3くらい出てますね!

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
真後ろから。

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
半分出てしまえば、あとは早いです。

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
体勢変えたと思ったら…

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
もう産まれてた!

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
ちょっとお疲れ気味。
おつかれさまでした!

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
今回の卵がこれです!
通常、全体的に茶色っぽくて黒い斑模様が付くんですが、この子はだいぶ独特な模様でした!

けっこう産卵することあるみたいなので、もしかしたら皆さんも遭遇できるかも!

------------------------------------------

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!


------------------------------------------

文一総合出版さまより発刊の鳥類専門誌「BIRDER」に掛川花鳥園のコラムが掲載されます‼
BIRDERさんと言えば鳥業界の中でも有名な雑誌…非常にうれしいです‼

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!



「掛川花鳥園 出張ガイド」というタイトルで見開き1ページにわたり毎月1種類の鳥と担当スタッフにクローズアップしていきますよ~
3/16発売の4月号から1年間にわたり掲載されますので、この機会にぜひ「BIRDER」を手に取ってみてください‼

6/16発売の7月号は待望の『ハシビロコウ「ふたば」』回です‼

クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!


文一総合出版さんのサイトはこちら
https://www.bun-ichi.co.jp/magazine/tabid/89/Default.aspx

「BIRDER」のサイトはこちら
https://birder.jp/



クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!






掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/




同じカテゴリー(シギ)の記事
うるわシギ。
うるわシギ。(2020-02-24 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(2)シギ
この記事へのコメント
『真後ろから』ってタイトルの写真、シギさんが「いやーん、撮っちゃだめ」って言ってそうで(笑)、ちょっと気の毒になりました(笑)。
北迫さん、優秀なんですね。
いろはちゃんとイチャイチャする姿しか知らない…(笑)。

クロエリセイタカシギさん、ほんとならたまごは茶色ベースに斑点模様なんですね?。
ということは、ちゃんと色づく前に産んじゃったのでしょうか。
色々気になります…。
クロエリセイタカシギさんは、わらわらといっぱいいるので、有精卵の可能性高いですよね、孵化してほしいですね☺️。
Posted by gao gaogao gao at 2021年06月28日 22:15
持ってますね、丸山さん☆
シギさんも何かを察したのかもしれません♪
今なら主役になれるっ!!!
鳥ちゃんも申告制とかで是非取材してって言ってくれると有難いですよね(笑)

姉:「今回はオオハナさんかと思いきや(笑) 目立つ色なのに、あとは話題かぁ…。」
妹:「シギさんの個性的な卵。個性的じゃない方も見てみたいッス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2021年07月05日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
クロエリセイタカシギの産卵に遭遇!
    コメント(2)