花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

顔これ ~オウゴンキンケイ編~

2018年12月03日
12月3日

こんにちは、バードスタッフ多賀です!


まだ先の話になりますが、来年の第3回ことり万博、楽しみですね~!

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


今年のことり万博も作家さんたちによるたくさんの素敵な鳥グッズで溢れる、僕にとっては天国のような時間でした。

見て、買って楽しめますし、作家さんとはうちの鳥自慢やマニアックな話で盛り上がることができます!

鳥好きにはもってこいの2日間!
僕は休みを取って1日目に遊びに行きまして財布が一気に軽くなりました。不思議ですね。



そして!
なんと来年のことり万博ではバードスタッフブースが設置されることになりました!



バードスタッフが製作したオリジナルグッズをいくつか用意する予定となっております!
自称グラフィックデザイナー・多賀の腕がなりますね!

ことり万博はもちろん、お越しの際はバードスタッフブースにも遊びに来てくださいね!!





さあ、今年最後の多賀ブログ、張り切ってまいりましょう!


今回の主役はとても表情豊かなあの鳥です。


みなさんは表情が豊かと聞くと誰を思い浮かべましたか?
・・・やっぱり、コンゴウインコでしょうか?それとも、べつのインコ・オウムでしょうか?


いいえ、オウゴンキンケイです。


顔これ ~オウゴンキンケイ編~
ズバォーン!


「そんなまさか!」と思った方が多いのではありませんか?そのまさかなのです。


実は僕が高校生の時に、実家でキンケイを飼っていたことがあります。
顔これ ~オウゴンキンケイ編~
若かりし多賀青年

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
家に帰ったら窓でお迎えしてくれます


名前は「アームストロング」、愛称は「アムちゃん」。ヒナの時、弱々しくすぐ転んでしまっていたので、強くたくましい鳥に成長してほしいという願いを込めて私が付けました。

「コボちゃん」「ゴクリン」に然り、この頃から名付けにはセンスがなかったことが分かりますねってやかましいわ。


しかしお陰でアムちゃんはヒナの頃とは逆に我が家の犬にケンカを売るほど勇ましくなり、親代わりである僕の脚を見つけるや否やすぐ蹴りに来る、立派なツッパリ男子に育ちました。元気いっぱいで何よりです(泣)



そんなキンケイを普段の生活の中でも観察してきたこの僕が、中でも意外な魅力があるオオハシとトキの水辺にいるオウゴンキンケイに今回はスポットライトを当てて、様々なキンケイをご紹介しましょう!




●キンケイ♀の前のオウゴンキンケイ●

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


お気入りのキンケイ女子が近くに来てテンションが上がってきたオウゴンキンケイ。
冠羽が引き締まり、トラ柄が綺麗に現れています。


顔これ ~オウゴンキンケイ編~
よく見て欲しいのですが、額近くの冠羽は逆立っていますがギョンギョンとした眼のまわりは不思議と羽が被っていません!


普段のオウゴンキンケイと比べてみると、

顔これ ~オウゴンキンケイ編~

冠羽が眉毛のように眼にかかっていることがわかりますね。


顔これ ~オウゴンキンケイ編~


脚・・・(笑)


こうなるとアピールがどんどんエスカレートしていき、どこへ隠れても見つけ出します。

顔これ ~オウゴンキンケイ編~

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
・・・・・・


・・・・


顔これ ~オウゴンキンケイ編~
ズバーン


顔これ ~オウゴンキンケイ編~
うんざり

キンケイ♀もこの表情。




●哀愁漂うオウゴンキンケイ●

キジの仲間は砂浴びが大好きです!

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


顔これ ~オウゴンキンケイ編~
ご覧の通り


砂浴び用砂を片付けようと移動させた際のオウゴンキンケイがこちら。

顔これ ~オウゴンキンケイ編~



無言の圧力を感じる・・・(笑)



顔これ ~オウゴンキンケイ編~


砂を見たり、

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


こっちを見たり、

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


砂を見たり、

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


こっちを見たり。





●夜のオウゴンキンケイ●

周りが暗くなるので、光を多く取り込むため瞳が大きくなります。

顔これ ~オウゴンキンケイ編~



かわいい~




●ナ〇シカなキンケイたち●

『その者黄金の衣をまといて金色の野に降り立つべし』




顔これ ~オウゴンキンケイ編~



顔これ ~オウゴンキンケイ編~



かわいい~!






●静かにガチギレするオウゴンキンケイ●


普段温厚で『多賀さ~ん、ごはんください』と近くに来てくれるくらい懐っこいあの子が・・・!





顔これ ~オウゴンキンケイ編~

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


!?





●オウゴンキンケイは天使●

先ほどのオウゴンちゃん、とても怖かったですね。
このままだとイメージが下がったままになってしまうので、僕が一番皆さんにお見せしたかった表情でおしまいにしたいと思います。

念のため伝えておきますが、今までの写真も、これからの写真も全て同じオウゴンキンケイです。
『キンケイがこんなにも変わるのか!?』と感じてください。
ではどうぞ。










顔これ ~オウゴンキンケイ編~



顔これ ~オウゴンキンケイ編~

顔これ ~オウゴンキンケイ編~








ああ~~キンケイ最高!!!!













●おまけ●

~表情まとめ~ ※全て同じキンケイの写真です。

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
テンションMAXキンケイ

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
砂持って行かないでって言うキンケイ

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
おめめまんまるキンケイ

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
ナ○シカなキンケイ

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
ガチギレキンケイ

顔これ ~オウゴンキンケイ編~
天使のキンケイ



皆さんは全て違う表情に見えましたか・・・!?





☆イベント☆



ペンギンのおさんぽ

顔これ ~オウゴンキンケイ編~


見よ、この躍動感。
地上のペンギンたちは、どれくらい早く動くのか!?

可愛くおさんぽするペンギンたちを、ぜひ見に来てください♪
季節によって、ペンギンさんのお洋服が変わるのも見どころです!

開催期間:11月~3月までの土日祝日(年末年始はスケジュールが変わります。詳しくはHPをご覧ください。)
開催時間:14時40分開始
開催場所:わんぱく広場(エミュー牧場に向かう途中の芝生の広場)
注意事項:荒天時や開催場所のコンディションにより、開催が中止になる場合があります。ペンギンに触ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。その代わり、写真や動画はジャンジャン撮っちゃってください!


※全てのイベントは、鳥の体調やご機嫌、その他の理由により、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。






掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(キジ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

夜の花鳥園 in 温室
夜の花鳥園 in 温室(2019-09-09 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)キジイベント温室
この記事へのコメント
キンケイ飼ってたんですね!
多賀さん若い♪
そして名前…カッコイイですねー(棒)

以前のブログで、換羽の時のキンケイを見て好きになりました( 〃▽〃)
人気投票の時も悩んだんですが、サカツラガンのおしりの誘惑に勝てませんでした。
ごめんよ、キンケイ(>_<)

写真いっぱいありますけど…
えーと、すごく表情豊かですね(棒)
Posted by 葉月 at 2018年12月06日 20:20
来年も掛川花鳥園で開催なんですね〜♪スタッフさん達の作品も!!多賀さん、もう趣味と実益兼ねてますね(笑)
アームストロングちゃんに「何かちょうだ〜い♪」とおねだりされてるのか?「唇をガブッと」される前後か??いろんな想像してしまう1枚です(笑)
Posted by 永井 at 2018年12月07日 09:57
アームストロングっ!!!

…って、そもそもキンケイはじめ鳥ちゃんにアーム(腕)は無いのでは。
と、ツッコミを入れずにはいられません。ツッパリキンケイさん、万歳!
流石は多賀さん。これも計算通りなのですね。

しかし、キンケイさんって何でこんなに笑えるのでしょうか。存在そのものが人類を楽しませてくれるなんて…。もはや神!!

姉:「多賀さん、初日の出をバックに輝く神々しいオウゴンキンケイさんをグッズ化希望です。御守りにしますので。」
妹「キンケイ♀さんのウンザリ顔がツボです。報われるといいっスね。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年12月10日 23:03
返信が遅くなり申し訳ありません。みなさま、毎度コメントありがとうございます!

>葉月さん
サカツラガンのおしり・・・葉月さん、目の付け所が非常に良いです。たしかにキンケイのおしりでは敵いませんね(笑)
今一度、写真を見返しましたがキンケイの表情が全て・・・かわいい!(えー)

>永井さん
はい!楽しみながらグッズ製作に取り組んでいます!基本的に自分が欲しいものを基準に作っていますが(笑)
鋭い!あの写真を撮った後、アムちゃんに唇を突かれました・・・。

>十三さんのファン姉妹。さん
アームストロングと名付けたのはその当時、フルメタルなアルケミストが流行っていたせいもあったとかなかったとか。

姉さん:なるほど、オウゴンキンケイグッズですね!後光降り注ぐキンケイお守り・・・貴重なアイディアとしてメモしておきます。
妹さん:オスのアピールを延々と回避し続けるその精神も案外すごいのでは!?と思ってしまいます。2羽の関係が上手くいきますように!


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年12月11日 13:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
顔これ ~オウゴンキンケイ編~
    コメント(4)