花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

イワシャコ若'sの一日

2018年12月10日
こんにちは!バードスタッフ植村です!



12月なのに今年はまだ温かいですね!と、書こうとした矢先に寒くなりはじめました(笑)気温差が激しいので、みなさんお身体にはお気をつけください!


そんな中、数日前に我が家で開催された友人とのゲーム大会。思いのほか白熱し、12月だっていうのにつけてしまいました…冷房24℃…我々の熱気の凄まじさたるや。そして、そんな手に汗握る熱い戦いを繰り広げたゲームとは……ス〇ッシュ ブラ〇ーズ。みなさんも冬場のゲームにはお気を付けください(笑)







さあさあ、そして今回はみんな大好きあの鳥の近況をお伝えします!その鳥とは…!


イワシャコ若sの一日
あ、まちがえた。

イワシャコ若sの一日
\イワシャコ/



当園に遊びに来てくれたお客様は既にご存知かもしれませんが、今年の7月末に4羽のイワシャコが産まれました!しばらくの間はスタッフがお世話をし、だんだん気温にも慣れて大きくなってきた頃、お披露目となったわけです!

イワシャコ若sの一日
産まれて間もないイワシャコさん in 孵卵器(愛おしさ100%)



そして大きくなった現在の姿がこちら!

イワシャコ若sの一日

もう…“あどけなさ”のかけらもないですね。立派にすくすく成長しました(笑)現在は3羽のみ「エボシドリとヘラサギの広場」でふれあいを行うことができます!最初のうちは、まだ人や他の鳥たちに慣れず、てんやわんやしながら過ごしていました(そんな姿もかわいい)。最近は、スタッフやお客様からごはんをもらうことにも慣れて、少しづつみんなの仲間入りをはたしています…!



イワシャコ若sの一日
お子様からも上手に小松菜をもらっていますね!素晴らしい!

イワシャコ若sの一日
あむっ!







そして、そんなイワシャコ若'sに最大の試練が訪れます。


そう、それは……先輩!


そうなんです、こちらの部屋に元からいた、先輩イワシャコの存在です…!最初は手厳しく、追いかけられたりもしていましたが、最近ようやくお許しが出たようで、適度な距離感を保ちながらイワシャコ若'sは頑張っているようです(笑)






今回はそんな、見た目はおとな!中身はこども!その名も後輩シャコ'sっ!の一日をお届けします!!


イワシャコ若sの一日
まずは平日、お客様が少ないときはスタッフからもごはんをもらいます。

イワシャコ若sの一日
近くを通りがかったお客様にびっくりなシャコ’s

イワシャコ若sの一日
ごはんを食べた後はお水も飲みます。

イワシャコ若sの一日
お水で羽毛が濡れて、ひげみたいになっていますね(笑)

イワシャコ若sの一日
羽繕いは重要ですよね。

イワシャコ若sの一日
お昼寝もかかせません。

イワシャコ若sの一日
そしてまたごはんをもらいます(後ろから来てますね)

イワシャコ若sの一日
リアクションが芸人並ですね(笑) そして舞い散るごはん。

イワシャコ若sの一日
っと、こちらは素晴らしい。すかさず先輩方に場所を譲っていますね。

イワシャコ若sの一日
にも関わらず。(理不尽だ…)

イワシャコ若sの一日
まったり中、右側から先輩ふらり(笑) 若'sダッシュするも1羽遅れてますね(右端2羽が先輩シャコ’s)

イワシャコ若sの一日
前から二番目、逃げ方に必死さが感じられない(笑)

イワシャコ若sの一日
運動会のかけっこのようでした。

イワシャコ若sの一日
そしてベンチ下で再度入念な羽繕い。

イワシャコ若sの一日
またお昼寝タイムをはさみ。

イワシャコ若sの一日
日も暮れてきたころ、なぜかごはんで砂浴びをします。(砂浴び場あるのに…)





こんな感じで、とっても ゆるーく ゆるーく毎日過ごしております(笑)
そんな若'sに是非!みなさん会いに来てください!!大好物の小松菜は数量限定ですのでお早めにっ!
シャコ'sも首を長くしてお客様(小松菜)をお待ちしております!


イワシャコ若sの一日
小松菜うまいっ!









☆イベント☆



ペンギンのおさんぽ

イワシャコ若sの一日


見よ、この躍動感。
地上のペンギンたちは、どれくらい早く動くのか!?

可愛くおさんぽするペンギンたちを、ぜひ見に来てください♪
季節によって、ペンギンさんのお洋服が変わるのも見どころです!

開催期間:11月~3月までの土日祝日(年末年始はスケジュールが変わります。詳しくはHPをご覧ください。)
開催時間:14時40分開始
開催場所:わんぱく広場(エミュー牧場に向かう途中の芝生の広場)
注意事項:荒天時や開催場所のコンディションにより、開催が中止になる場合があります。ペンギンに触ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。その代わり、写真や動画はジャンジャン撮っちゃってください!


1月のイベント告知
よしのちゃんのホークフライト


イワシャコ若sの一日

1/1~1/6、1/12~1/14の期間限定イベントです!
お見逃しなく!

※全てのイベントは、鳥の体調やご機嫌、その他の理由により、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(キジ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

夜の花鳥園 in 温室
夜の花鳥園 in 温室(2019-09-09 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)キジイワシャコ温室
この記事へのコメント
イワシャコさん、渋い可愛さですね。

二年前に貴園に遊びに行かせていただきました。そこで初めて、コガネメキシコと触れ合いました。
そして現在…カンボジアでコガネさんを飼い始めました。まだ生後2ヶ月未満の雛です。暖かい(暑い)国なので、保温はばっちりですくすく成長しております。
一つ教えて頂きたいのですが、花鳥園のコガネさん達は、爪切りはしていませんか?
Posted by かおり at 2018年12月10日 22:33
一見お気楽そうなイワシャコも、先輩にはずいぶん気を使ってますね。
鳥の世界も上下関係厳しそうです。

いまだにイワシャコにごはん食べてもらった事ありません(T_T)
前回行った時は小松菜もうなかったし…
次こそ頑張ります!

最近スーパーで小松菜を見ると、それを持って鳥達に囲まれてウハウハの自分を妄想してしまいます。
我ながら残念な主婦だと思います(._.)
Posted by 葉月 at 2018年12月13日 12:05
>かおりさん
ご来園ありがとうございます。カンボジアですか!海外での生活はちょっぴり憧れがあります…!可愛らしい時期ですね~ 鳥さんの成長は早いですから、今のその時期を余すことなく堪能したいですね(笑) 爪切りですが、人に慣れている個体は肩や腕に遊びに来た時に、伸びていたら切ったりしています。あまり人が得意でない個体は中々難しいですが、園内の木やコンクリートなんかで自然と削られていたりもするので、様子をみてという感じです!




>葉月さん
そうなんです!鳥社会も意外と手厳しいのです…!なんと!売り切れでしたか…。鳥のお腹の状態によって、販売を休憩したり、再開したりしていますので、もし販売してなかった場合はぜひスタッフにお声がけください!午前中は鳥たちもお腹が空いていますので狙い目です!! 残念なんかじゃないですよ!鳥好きの方ならば一度は考えますよね、鳥に囲まれた自分を…。妄想は自由です(笑)もし機会がありましたら、またぜひ、イワシャコリベンジしてみてくださいね!!


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年12月16日 15:33
イワシャコさんの幼鳥時に、あのチャームポイントのドロボウヒゲは無いのですね。ドロボウヒゲは大人の身だしなみですね(笑)

走り去るイワシャコ達が先輩方の威厳を物語っている…が、2番目っ!!君、絶対に先輩方を尊敬していませんねっ!証拠写真を撮られてますよー!
本当、動きが面白い鳥ちゃんですよね♪

姉:「イワシャコさんはいつも昼寝していますが1日の何時間を睡眠に費やしているのでしょうか。羨ましい…。」
妹:「小松菜の魅力はイワシャコ達を虜にしてしまうのですね。恐るべし小松菜。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年12月17日 23:51
>十三さんのファン姉妹。さん
そうなんですよ!雛のときはあどけない姿で、まだドロボウフェイスではないんです(笑)まだ大人の階段を上りきれていないんですね(笑)2番目はこれ早くも先輩をナメていますね(笑)撮影した写真を見返して、思わず笑ってしまいました!本当に見ていて飽きない鳥さんですよね~


姉さん:気づくと寝ています…。非常に羨ましい生活ですよね、そんな生活憧れちゃいます…!!
妹さん:たかが小松菜、されど小松菜ですね…(笑) 小松菜の魅力は計り知れないです…!


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年12月23日 18:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
イワシャコ若'sの一日
    コメント(5)