花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ハイイロコクジャクの恋模様。。

2019年01月21日
こんにちは!バードスタッフの植村です!


年が明けましたね、本年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします!
さて、皆様お正月は実家に帰ったり、親戚で集まったり、まったり過ごされた方も多いと思います。そして最近、風邪が流行っていますからね…皆様体調にはお気をつけください。。(植村は新年早々、風邪を引きました)






今回はですね、前回に引き続きキジの仲間をご紹介します!

あまり目立たず、スルーされてしまうことが多いのですが、実は羽の模様がとても綺麗な子です…!
通称、ハイコさん。


ハイイロコクジャクの恋模様。。
ハイイロコクジャクですね。
写真はオスですが、キジの割に地味だなと思った方、こちらをご覧ください。。



ハイイロコクジャクの恋模様。。
どうでしょう!どうでしょう!綺麗じゃないですか!?こちらは翼の写真。翼と尾羽、上尾筒(じょうびとう)と呼ばれる羽根に綺麗な目玉模様があります!また、模様の色も場所によって少し異なるんです!

ハイイロコクジャクの恋模様。。
こちらが尾羽の写真。翼に比べて、青緑っぽい色をしていますね!ちなみに上尾筒もこんな色をしています!




いや、でもですね、私がご紹介したかったのは羽根の模様ではなくてですね…。ハイコさんの恋愛模様なんです!模様だけに…!(ここはさっとスルーしましょう)



ここ最近、ハイコさんが必死でメスにアピールしている姿を見かけます。


ちなみにメスの姿がコチラ。

ハイイロコクジャクの恋模様。。
オスは目の虹彩が白色に対し、メスは茶色なのでなんだか優しい印象を受けますね。かわいいです。そりゃ必死にもなりますよね、だってこのかわいさ…。



そしてハイコさんはどのようにメスに求愛するかというと…こんな感じ。


ハイイロコクジャクの恋模様。。
クジャクのような優雅さはあまり感じられませんが(笑)
オスの必死さが伝わってきますね!!


ハイイロコクジャクの恋模様。。
「あなたが好きです…!!!」





そして、アピールポイントはまだまだあります!プレゼントだってかかせませんよ!オスはメスにごはんをプレゼントして、気を引こうとするわけです。こんな風に。



ハイイロコクジャクの恋模様。。
メスが近くに来ましたね。

ハイイロコクジャクの恋模様。。
近づき、近づき、、

ハイイロコクジャクの恋模様。。
オスがぽいっとヒマワリの種をプレゼント。

ハイイロコクジャクの恋模様。。
そしてそれを食べ…

ハイイロコクジャクの恋模様。。
立ち去るメス…。



これの繰り返しなわけですよ。
プレゼントしてはフラれ。フラれてはプレゼント。のエンドレス。
成功したところを私は目撃したことがありません(笑) 仲が悪いわけではないのですが、圧倒的にメスがオスに興味ない感じ…頑張れオス…!!



ハイイロコクジャクの恋模様。。
ハイコ♀「あの人、何をしているのかしら。」





そして、プレゼントするごはんをどこで手に入れているかというと…

ハイイロコクジャクの恋模様。。
インコ用に用意したヒマワリの種のおこぼれを、真下で待機しているんですね(笑)でも、インコたちは食べ終えた殻を捨てているわけで、あまり中身が落ちてくることは少ないです。


ハイイロコクジャクの恋模様。。
アケボノ 「うまい。うまい。」



そこで、皆様にこの一連の流れをお見せしたいと思い、真下で待機するハイコさんに、、、

ハイイロコクジャクの恋模様。。

ハイイロコクジャクの恋模様。。
プレゼント用のごはん、スタッフ支給。





そしてこんな場面もたまに起こります…

ハイイロコクジャクの恋模様。。
ケンカが起きることはありませんが、一瞬お互いに「あ。」ってなっています。そしてごはんは早い者勝ちです(笑)
我々、人の世界だったら修羅場ですね、この状況(笑) 他の女性に贈り物なんて…恐ろしい…





キジというと、ド派手なクジャク、ツタンカーメンのような見た目のキンケイ、イワシャコ人気がすさまじいですね。そんな猛者たちの陰に隠れがちなハイコさんにもみなさま是非注目してあげてくださいね!




ハイイロコクジャクの恋模様。。
「ボクもいます…!!!」










☆イベント☆

大好評開催中!
ペンギンのおさんぽ

ハイイロコクジャクの恋模様。。

開催期間:11月~3月までの土日祝日
開催時間:14時40分開始
開催場所:わんぱく広場(エミュー牧場に向かう途中の芝生の広場)

注意事項:荒天時や開催場所のコンディションにより、開催が中止になる場合があります。ペンギンに触ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。その代わり、写真や動画はジャンジャン撮っちゃってください!


2月もイベント盛りだくさん!

ハイイロコクジャクの恋模様。。

ハイイロコクジャクの恋模様。。

ハイイロコクジャクの恋模様。。


※全てのイベントは、鳥の体調やご機嫌、天候、その他の理由により、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/





同じカテゴリー(キジ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

夜の花鳥園 in 温室
夜の花鳥園 in 温室(2019-09-09 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)キジ温室
この記事へのコメント
ハイコさんに限らず、どのメスもオスのアピールに対して、めっちゃ塩対応ですよね。
強い子孫を残さなきゃいけないので、男を見る目が人間の女子以上にシビアな気がします。

美しい羽、フラれてもメゲない強いメンタル、そしてプレゼントも必須!!
鳥の男子って大変ですね( ;∀;)

ハイコさんの恋が実りますように!
Posted by 葉月 at 2019年01月23日 15:14
先週遊びに行きました。
ハイコさん(♂)頑張ってましたね~
他の子達が午後のお昼寝タイムだったためか1人、いや1羽?目立ってました
(^o^)めげずに頑張れ!
Posted by ゆう at 2019年01月23日 21:51
>葉月さん
本当に…本当に不憫なくらいの塩対応ですよね…!見ているこっちが、悲しくなってきます泣。でもそんな、「私、ちょっとや、そっとじゃなびかないのよ!」とでも言いたげな女性陣も凛々しくて素敵です(笑) そうですね。。男性陣が健気過ぎて…あの手この手でメスの気を引くのに必死です!鳥社会もなんと手厳しいことでしょうか…。


>ゆうさん
ご来園ありがとうございます。お!目撃者ですね!ハイコさんの勇姿を!アピールむなしく、みんなお昼寝タイムでしたか…。切ないハイコさんの後ろ姿が想像できます(笑) 応援ありがとうございます!彼は今日も羽を広げて、めげずにメスへのアピールにいそしみます。。負けるなハイコさん!!


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年01月27日 12:46
ハイコさんの努力が報われることを心よりお祈りします。
頑張れっ!!!

ハイコ(メス)さんは一体、ハイコ(オス)さんの何処が気に入らないのでしょう。
まさかヒマワリの種ではダメって事ですかね…。厳しいっス!
意外とキレイなのに(失礼)

姉:「アピールしているハイコさんの前髪(?)がスネ夫っぽくなっているのが笑える←必死なのにごめーん!」
妹:「ハイコ(オス)の無限ループが実りますように…。そして、お食事中のアケボノさん可愛いっス。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年01月28日 00:14
>十三さんのファン姉妹。さん
ただ見守ることしかできないですね…!
今後もそっとオスの頑張りを、陰から応援しようと思います!ヒマワリの種では、心奪えず…!!!


姉さん>それは私も思っていました。。限りなく、スネ夫ですね(笑)
妹さん>いつか終わりが来ることを祈って…。ボノさん、ずっとパリポリパリポリ食べてます(笑)


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年01月29日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ハイイロコクジャクの恋模様。。
    コメント(5)