花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

あしアシ足脚趾

2021年09月20日
9月20日
みなさんこんにちは!
バードスタッフの片岡です!



・・・・秋です。
だいぶ涼しくなってきました。
朝夕は体に染み渡る暖かい食べ物が恋しい季節です。

焼きいもが食べたい・・・!

※乾燥する季節です!火を使った焼いもには十分気をつけましょう!気を付けるのは火の方です。

そんな寒い時期は手や足、体の末端が寒い寒いになりますよね。

ってことで今回は鳥たちの指、趾(あしゆび)に注目です。
(無理やりだな)


趾の形には細かく分けると、なんと15種類もあるそうです。
(他にもあったら教えてください!)

皆前趾足(かいぜんしそく)
三前趾足(さんぜんしそく)
三趾足(さんしそく)
二趾足(にしそく)
合趾足(ごうしそく)
対趾足(たいしそく)
可変対趾足(かへんたいしそく)
変対趾足(へんたいしそく)
外対趾足(がいたいしそく)
三趾外対趾足(さんしがいたいしそく)
蹼足(ぼくそく)
全蹼足(ぜんぼくそく)
欠蹼足(けつぼくそく)
半蹼足(はんぼくそく)
弁足(べんそく)

番外編
烏骨鶏はたくさん(5本以上)趾が生えていることがありますが、なんて名称の趾なのかは分かりません・・・。
最高で7は本見たことがあります。    
15種類には含んでいません。

改めて調べた限りこんな感じでしょうか。
こんなに分かれてるんですね・・・。
聞いたことないやつもあったのは内緒の話


多いわっ!
みんな効率よく生きてくのに必死なので、そりゃ細かい違いも出てきますよね。

ちなみに私は、知識としては知っていても実際見たことが無いのがいくつか・・・。



掛川花鳥園にも、たくさんの鳥たちがいますので何羽か紹介します!




あしアシ足脚趾

レッドテールホーク


あしアシ足脚趾

王道の三前趾足!
その辺にいるカラスとかスズメとかハトはこれです。
かっこいいです。
別のスタッフ曰く、趾の名称は「さんぜんしそく」が一番いい響きらしいです。
趾の質感はとってもスベスベで、小一時間触ってられます。



あしアシ足脚趾

ファラオワシミミズク
近づくと怒られる・・・。


あしアシ足脚趾

あんまりなじみのない可変対趾足!
ちょっと見ずらいですが・・・。
私はフクロウでこの趾の形を知りました。
前二本後ろ二本の趾で、外側の後ろ趾が前にも後ろにも動きます。
どうゆうこと笑



あしアシ足脚趾

コガネメキシコインコ


あしアシ足脚趾

インコオウム大好きならコレ、対趾足!
シンプルに前二本後ろ二本です。
無理やり可変させたら骨折です。


あしアシ足脚趾

かゆいのは分かるけど、顔よ笑




あしアシ足脚趾

マガモ


あしアシ足脚趾

聞いたこと皆無、蹼足!
いわゆる「みずかき付き趾」です。
薄い膜で、触ると破れそうで怖いです。
でも手触り良いからまた触りたくなる。




あしアシ足脚趾

エミュー


あしアシ足脚趾

三前趾足との間違い探し、三趾足!
前に三本、以上。
後ろの趾が無いです。
カラスとかスズメとかハトがこの形だと思われがちです。


あしアシ足脚趾

前を撮ったあと、振り返ってくれる気の利きよう笑



いかがでしたでしょうか。
今回紹介しなかった種類もありますが、よくよく見ると鳥の種類でもそれぞれ特徴があるので、機会があればぜひ眺めてみてください!
最後に、どうしても見せたい写真を載せますね。











あしアシ足脚趾

最高に可愛いエボシドリ














掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/




Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)
この記事へのコメント
あれ?片岡さん、エボシドリ推しでしたっけ?(笑)。

アシの話、めっちゃ勉強になります。
全部ウィキって覚えたいと思います。
エミューの足みて、あーそう言われればそうやな、後ろには無さげーとあらためて感動納得しました。
とまり木にとまる鳥さんには後ろ側にあるのは理解できますけど、エミューさんとかダチョウさんとかはとまり木にとまりませんもんね…想像して笑う。
また、専門性の高い?内容をおまちしております。
Posted by gao gaogao gao at 2021年09月20日 18:39
最後の「イチゴシロップがけエボシさん♪」積極的なハイイロさんも好いけど、控え目に眼で訴えてくるイチゴシロップさんも良きです◎
たくさん、脚の種類があるんですね!ペンギンはどの部類になるんだろう?
改めてみると、脚の色もピンクや黒色、すね毛?も生えてて興味がわきます∞
最近、植村さん推しのツキノワさんを手懐けたく・・・ごはんで釣り~なんとか「ほんの一瞬」指先に止まってくれたときの、足の温かさに1人ニンマリ(笑)しています♪
Posted by ちちんぷいぷい at 2021年09月21日 14:03
鳥さん達の趾の形、そんなにも種類があるのですね。
見事に1こも聞いたことがないです。たぶん…
でも何度も繰り返し読んでいると、あれ?知ってるかも?という謎の感覚に笑。

> 前二本後ろ二本の趾で、外側の後ろ趾が前にも後ろにも動きます。

これは、自分のいる場所でより安定感をもたせるために動かせる、ということなのでしょうか?
え、どゆこと?笑

個人的にはエミューさんのが好きです。
なんというか恐竜感。ステキ。
最後のエボシさん、お姫様感ハンパないです。かわゆい。

未だなお行けない掛川花鳥園。
早く行ける日が来ますように!
Posted by 魔女っ子 at 2021年09月22日 08:40
片岡さんお久しぶりですお疲れ様です。鳥の足の種類にも色んなモノがあるのですねぇ私はほとんど知らなかったです。何だか難しそうな文字がズラズラ(笑)実際に花鳥園に行って確かめたかった(泣)最後の名前は何だかお腹が空きそうな名前ですね(笑)実は26日に1年ぶりに行く予定でしたが泣く泣く。来年春には何とか何とか行きたいです☆片岡さんまたライブ配信して下さい。おねがいします
アニちゃんにも会いたかったなぁ。またコガネちゃんとも触れ合いたかったなぁ。
Posted by ソラ at 2021年09月22日 22:24
>gaogaoさん
コメントありがとうございます!
園内では上位に食い込む推しです!
意外過ぎる形が多数存在しました笑
ダチョウの趾二本は無茶してますね。
あんな足で木の上にいたらニュースです!
また面白そうな情報あったら載っけますね!

>ちちんぷいぷいさん
コメントありがとうございます!
練乳も最後にかけてます笑
蹼足系のどれかかとは思いますが、調べたことなかったので見てみますね!
テリムクさんは私もすきです!
あの警戒心の強さが、逆に可愛かったりもします笑

>魔女っ子さん
コメントありがとうございます!
逆ゲシュタルトのような感覚ですかね笑
おそらくですが可変対趾足は、木に止まる・地面に立つ・獲物を掴む等いろんな用途へ対応出来るように、進化したものかなと思っております!
私も最近テレビで恐竜の映画を見まして・・・恐竜熱が再燃してます笑
ウィルスが目で見えれば、物理的に避けられるんですけどねぇ・・・。

>ソラさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりです!
似たような名前と形があるので、既に知っているはずのものすら、ブログを打ちながら混乱してました笑
私のブログを見ていた他のスタッフも同じこと言ってました!お昼時に大活躍な趾ですね笑
きっといつかは落ち着きます!
その時までぜひ、来たいお気持ちを貯めておいてください!



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年09月23日 17:46
鳥の趾の謎。
まさか15種もあったとは驚きでした!片岡さん、面白い知識をありがとうございます♪

しかし何で今まで調べなかったんだろう、自分。気付いていたのに。

姉:「烏骨鶏は進化の最中なのかしら。気になる。」
妹:「マガモは羽だけじゃなく足までもさわり心地がいいのかぁ。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2021年09月29日 22:59
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
本当に不思議ですよね。
そんなに細かく分ける意味を教えてほしいですよね笑
やはり大人になっても「何故」の心は持っておきたいですね!
当たり前のことを素通りしないように心がけようと思います!
姉さん:バランス感覚は良くなりそうです笑
妹さん:ペタペタ気持ちいのでなので風邪の時おでこに乗せたいです。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年10月03日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
あしアシ足脚趾
    コメント(7)