花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

引退会見があったんです

2020年11月09日
こんにちは!バードスタッフ白石です!


だいぶ寒くなってきましたね…!
夏場は夏場で苦手なんですけど、冬場も冷え性のわたしにとっては…
指先も冷たいし、お腹も弱いから…
まったく、生きづらいですね…秋よ、永遠なれ…


さて、今回の主役はこの子!


引退会見があったんです



・・・寝てる(笑)


じゃあもう1枚!動きがある感じのやつを!


引退会見があったんです


・・・後ろ姿じゃん!


じゃあこれでどうだ!


引退会見があったんです


なんだか謎にワキっとした写真ですが(笑)

これでやっとわかりますね!

そうです。先月のお誕生日に、引退発表をした子です。


アフリカオオコノハズク


ポポちゃん




2003年に当園が開園して以降、ずっと「フクロウを乗せてみよう」の最前線で頑張ってきてくれたポポ。
数年前にイベントを引退してからも、わくわくイベント会場のポポハウスにて、可愛らしい姿を見せ続けてきてくれました。

約10年前は、大きくなったり細くなったりするフクロウとして一躍話題になり、当園の顔に。

引退会見があったんです

これが大きくなったとこ。

引退会見があったんです

これが小さくなったとこ。


有名になってからは、テレビや雑誌、新聞に引っ張りだこで、忙しくも充実した毎日を送ってきました。

これは若かりし頃のポポ氏です。


引退会見があったんです


昔も今も変わらずとってもかわいいですね。
おめめがきゅるんきゅるんです。

今も…

引退会見があったんです


うん…

やっぱりちょっと…羽根の色味もなんだか……(以下自粛)


・・・ま!そういうわけで、スタッフにとっても、思い出がたくさんの子なんです。


今年の10月29日で、17歳のお誕生日を迎えたポポ。
17歳というと・・・、人間の年齢に換算すると約70歳!


おじいちゃん……!!!


まだまだ元気いっぱいで、その可愛らしい見た目からは到底おじいちゃんとは思えないポポですが、視力の衰えが見られたり、お肉の柔らかいところばかりを好むようになってきていたりと、やっぱり日々おじいちゃん感が増してきています。


引退会見があったんです


ポポ「まあ、年だからね。」


おっしゃる通りで…。
それにしても大きい背中…。さすがちがうポポ先輩…。



そんなわけで、このたび展示を卒業というわけです。



ここで少し、引退発表当日のエピソードを。



10月29日13:00のバードショー終了後、すぐにポポの引退会見が催されました。


たくさんのお客様に見守られる中、発表を終えたポポ様に異変が…!!?


引退会見があったんです


これはなんと…!


引退会見があったんです


!!!!!


産まれました。


引退会見があったんです


ペリットが。



(笑)



さすがとしか言いようがありませんね。

これは、奇跡のペリットとして当園で大切に保管していきます。



引退後は、当園のバックヤードにて、悠々自適に暮らしてもらいます。
猛禽類がお外を出歩くときに必要な足革もはずして、広いお家でのびのびと♪

しかしながら、すぐに引退してしまうわけではありません!


引退日は、2021年3月28日です。


それまでは、今までと変わらず、わくわくイベント会場のポポハウスにて会っていただけます。

引退会見があったんです

引退会見があったんです

・・・寝てる(2回目)。

ぜひ、たくさん会いに来てあげてください。

寄せ書きもありますよ!

引退会見があったんです

なんと寄せ書きノートのページ数、250ページ!
卒業するポポへの最後のプレゼントですので、ぜひみなさますべてのページを埋める勢いで!
書き込んでくださいね!


最後に、今も変わらず水浴び大好きなポポのシャワーシーンをどうぞ。








・・・2本目はココを添えて。




★11月のイベント情報★


引退会見があったんです


①今年もいよいよ始まりました!
ペンギンのお散歩!

期 間:2020年10月31日~2021年4月4日(土日祝日)
時 間:14:40~ 10分程度
場 所:わんぱく広場(屋外芝生広場)

特設会場の中をペンギンがマイペースにお散歩します!

バードスタッフによる解説付き♪

※ペンギンに「触る」「ごはんをあげる」などは出来ません。
※鳥の調子によっては予告なく内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。





よしのちゃんのホークフライト
ハリスホーク「よしのちゃん」がお客様の腕まで飛んで来ます。

期 間:11月の土日開催 ※雨天時は中止となります。
時 間:11:00~ (10:30バードショー終了後に整理券を配布します)
場 所:屋外バードショー会場
料 金:一人500円





掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
ポポちゃん、今も昔もかわいいけど、今は長老感が出てる…。
会いに行くよ、元気で長生きしてね(^^)
Posted by コケみなぞー at 2020年11月12日 08:06
ポポちゃん、お疲れ様です!
掛川花鳥園の半分以上はポポちゃんのおかげで建てられている?(笑)といっても過言ではないと・・・
ココちゃんもポポちゃんと一緒にご隠居生活にはいるのでしょうか?
~~~知らぬ間にアニちゃんが、アオちゃんの隣にしれ~っといる?
Posted by ちちんぷいぷい at 2020年11月12日 13:20
ポポちゃんの、乗せてみよう引退直前に、初めて花鳥園にいきました。
何度もテレビの画面越しに見てた有名なフクロウを、自分の腕に乗せている事が信じられませんでした。
次に行った時にはもう、ポポちゃんは引退してたので、間に合って良かったな〜とうれしく思いました。
もうイベント会場に行っても会えなくなるんですね。
寂しくなりますが、充分過ぎるほど花鳥園に貢献してきたポポちゃんだから、これからはのんびり余生を送ってほしいですね。
長い間お疲れ様でした。
Posted by 葉月 at 2020年11月12日 20:07
コメントありがとうございます!


>コケみなぞーさん

そうなんですよ!
かわいいのですが、めちゃくちゃにおじいちゃん感…。
儚い感じが出てますよね…。
おじいちゃんになるまで、ほんとうによく頑張ってくれました。

ぜひ会いに来てあげてください♪
お待ちしております!


>ちちんぷいぷいさん

そうなのです!
掛川花鳥園がこんなに大きくなれたのは、ポポのおかげです。
ほんとうに。

ココはまだ引退しませんよ、大丈夫です!
ただ、ポポココの並びが見れるのは3月末までとなりますので、ぜひ卒業までの間に一度、会いに来てあげてくださいませ♪

そしています、しれっと、アニ(笑)


>葉月さん

あたたかなコメントありがとうございます。
ポポが余生をのんびり過ごせるように、わたしたちスタッフが責任をもって、お世話します。
おまかせくださいませ。

現役時代のポポにも会ってくださっているのですね!
あのポポちゃんを乗せられて感激というお言葉は、ほんとうによくいただいておりました。
とてもありがたいです。
3月の引退日まで、引き続きポポの応援をよろしくお願いいたします!


バードスタッフ白石
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年11月15日 15:55
ポポさん、お疲れ様でしたっ!!
人間だったらとっくに定年退職してますよ。年金生活真っ只中。
ポポさんの同期はもうモロさんとムサシぐらいですかね?
引退前には会いに行きたいです(切実)

姉:「コロナ感染者の多い地域に住んでいるので個人の判断で県外はまだ自粛中です(号泣)花鳥園へ行きたい…。」
妹:「もう何ヵ月花鳥園へ行ってないのか…。引退前にポポ長老にご挨拶しに行きたいっす!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年11月15日 22:46
ポポちゃんがそろそろ引退じゃないか、という
噂があったので、先月中旬に慌てて会いに行きました。

じっと目を閉じて寝ていることが多かったけど
奇跡的に(?)ペリットを出す仕草や(出さなかったけど)
首元や背中側の羽繕いとか足をカジカジする仕草とか
普段はユーチューブで見ているような動きを
目の前でじっくり見ることが出来て
感動して涙が出そうになりました。
ポポちゃん、ありがとう。

感染者数が多い東京から駆け付けたので 
とっても肩身が狭かったけど
ポポちゃんが歓迎してくれたような気がして
本当に嬉しかったです。

引退までにまた掛川に行きたいけど
コロナの状況によっては
もう会えないかもしれません。

どうかバックヤードの広いお家で
足革なしの自由な環境で
ノンビリと長生きしてくださいね!!

バードスタッフさん、
無理なお願いかもしれませんが
引退後のポポちゃんを時たま
レポートしてもらえたらありがたいです。。。
Posted by ぴよりん at 2020年11月16日 19:22
>十三さんのファン姉妹。さん


コメントありがとうございます!

そうなんですよ~!!
見た目からは全くわからないのですが、もうそんなお年なのです…!(笑)
たしかに、モロムサぐらいかもしれません。
そんなムサシですが、先日からなんとバロンと同居生活が始まりました。深い目的や意味はなく、部屋数の関係という大人の事情からです…(笑)
ぜひ、ポポに会うためにご来園の際には、ムサシにも声をかけてやってください。

姉さん:ほんとうに、自由に動くことができない世の中になってしまいました…。
妹さん:どうかポポには会っていただけますように…!


バードスタッフ白石
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年11月18日 14:37
こんにちは☆
初めて掛川花鳥園に遊びに行った時にポポちゃんを乗せた感動は忘れません☆とてもおとなしくて、触り心地が良かったです!

それから掛川花鳥園の大ファンになり、年に1回は必ず母親と訪れていました。今年は1回も行けていません。本当は掛川に行きたくて仕方ないのですが、私が住んでいるのは東京・・今日は感染者が500人超えてしまいました・・
3月までに行けるかどうかわからない状況ですが・・ポポちゃんに会いたいです。何とか3月までに少しでも落ち着いてほしい・・そう願っています。
ポポちゃんにはこれからも元気でゆっくり過ごしてほしいです☆

コクチョウのとしこちゃんにも会いたいです・・

最近は公式通販サイトをよく覗いています♪ハシビロコウカレンダー、無事GET出来ました♪
Posted by ダック at 2020年11月19日 16:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
引退会見があったんです
    コメント(8)