花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

キンケイたちの微妙な距離感

2017年12月04日
12月4日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です!

「酉年企画 今月の鳥」!最後の主役は、先週の片岡回でも紹介した…

キンケイたちの微妙な距離感

シロフクロウ ハリー!

今年は12月1日から、10時30分のバードショーに登場しました!
お天気のいい日は美しいハリーの姿を是非ご覧ください!


そして、12月後半は怒涛のイベントラッシュ!

キンケイたちの微妙な距離感

ありがとう酉年WEEK!!

みなさんのお越しをお待ちしています!





さて本日は、「インコのスイレンプール」で暮らしているある鳥たちの距離感についてお伝えします!
主役は2羽☆

キンケイたちの微妙な距離感

1羽目はキンケイの男の子。細長い。
とっても人懐っこい性格で、スタッフの後をくっついて歩くこともあります。

キンケイたちの微妙な距離感

愛称は「のまちゃん」
私が勝手に呼んでいただけでしたが、最近他のスタッフにも通じるようになりました。呼び続けた甲斐があったね☆

キンケイたちの微妙な距離感

そして2羽目がオウゴンキンケイの男の子。
キンケイの色変わりの品種で、全体的に羽の色が金色に見えるのでこう呼ばれています。

キンケイたちの微妙な距離感

愛称は「オウちゃん」そのまんま。

…かわいいので写真多めでご紹介しました(笑)。



それでは早速2羽の様子をご覧いただきましょう。

キンケイたちの微妙な距離感

この2羽、広~~いインコのスイレンプールの中で、ふと見ると一緒にいます。
男の子同士で、相手のことを好きな訳ではないようです。

キンケイたちの微妙な距離感

オウちゃんは上の写真の可愛らしいキンケイ女子に好きだよとアピールし、のまちゃんはというと、スタッフにアピールします(笑)。


因みに園内「オオハシとトキの水辺」にもキンケイの男の子とオウゴンキンケイの男の子が暮らしていますが、そちらの2羽の距離感はというと…

キンケイたちの微妙な距離感

このくらい!めっちゃ遠い!!(笑)
正直に言うと、これが普通なのでは…と思っています。


キンケイたちの微妙な距離感

それなのにのまちゃんを撮っていると…

キンケイたちの微妙な距離感

後ろにはカメラ目線のオウちゃん(笑)。
時々オウちゃんがのまちゃんを追いかけたり、別々に過ごしたりすることもありますが、基本的には大きな喧嘩もせず、近距離で過ごしている2羽。

キンケイたちの微妙な距離感

一体何故2羽が一緒にいるのか、どんな気持ちなのか、スタッフにも分かりません。




キンケイたちの微妙な距離感

のまちゃん(と高確率でオウちゃん)は「インコのスイレンプール」の奥にある、「エボシドリとヘラサギの広場」前にいることが多いので、皆さんも是非会いに行ってあげてください♪

ここで藤本からみなさんにお願いです。

キンケイたちの微妙な距離感

お部屋を移動する際は、「肩にインコがとまっていないか」と一緒に、「のまちゃんが足元にいないか」のご確認をよろしくお願いします!








☆おまけ☆

キンケイたちの微妙な距離感

キンケイたちの微妙な距離感

夕方暗くなってからキンケイを撮影すると、黒目が大きくなってかわいさも増大です!


キンケイたちの微妙な距離感

カモのもっちりおしり好きとしては、おしりはちょっぴりボリューム感が物足りませんでした…(笑)。





★★★イベント・お知らせ★★★

「酉年企画 今月の鳥」!最後の主役は…

キンケイたちの微妙な距離感

シロフクロウ ハリー!

10時30分からの屋外でのバードショーに出演中!
冬季限定の主役です!是非この機会にご覧ください☆
天候や鳥の調子により内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


そして年末は…

キンケイたちの微妙な距離感

ありがとう酉年WEEK!!
みなさんのご来園をお待ちしています!





掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(キジ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

夜の花鳥園 in 温室
夜の花鳥園 in 温室(2019-09-09 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)キジ
この記事へのコメント
こんにちは、ブログでも現場?でもお久し振りなまっつんです。
ハリーさん、再デビューされたのですね。\(^-^)/
 自分がお邪魔させていただく際は、必ず晴れて風がありません様に…。(^_^;)

キンケイさんの両氏、以前から気になっていましたがお名前があったのですね。
自分は両氏の事をどちらも「きんちゃん」と呼んでいました。(^_^;)

そして鳥さんの越境?問題、扉の二重化でだいぶ少なくなって来ましたよね。
以前は越境したハイイロコクジャクさんやキンケイさんを元のエリアに戻すのに苦労しました。

最後にキンちり(キンケイさんのお尻)、ご馳走さまでした。(*´ω`*)

それでは、近日中にお邪魔させていただきます~。m(_ _)m
Posted by まっつん at 2017年12月05日 18:48
>まっつんさん
コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
お久しぶりです♪ハリーも無事に際デビューできました!
いいお天気に恵まれる事を祈っています!!


実は最初はみんな「きんちゃん」だったのですが、「今のはどのきんちゃんの話…??」状態になることがあったので勝手に変えてしまいました(笑)。
でも時々、「のまちゃんはどのきんちゃん?」状態になります…ややこしい(笑)。
キンちりお粗末様でした☆
ご来園お待ちしています!






バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年12月09日 13:26
のまさんとオウさん。
今日からそう、呼ばせていただきます。
ちなみに、今までキンケイさんとオウゴン様と呼んでいました。

キンケイさんが散歩中にふと足を止めてフリーズする姿は笑いを誘いますね。初めて見た時は何が起きたの?って驚きましたが、もはや慣れました。今では一緒に足を止めてみたり♪

キンケイさんのおしり。尾羽が長いから難易度高ですね!
さすがはハンター!!追いつけないっス。

姉:「まん丸黒目!暗くないと見られないんですよね。羨ましい…。」
妹:「向こう側を見るのまちゃん、何か気になるものがあるのでしょうか?」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年12月11日 00:37
>まっつんさん
先日の返信で誤字がありました、大変失礼しました。
ハリー無事に「再」デビューできました☆




>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
私が勝手に呼んでいるだけの愛称ですが呼んでいただけると嬉しいです♪
オウちゃん…様付けだったのですね…!(笑)
歩き方、かわいいですよね☆
そろそろおしりコレクションができそうです!


姉さん:最近は日が落ちるのが早くなっているので、閉園間近が狙い目かもしれません!
妹さん:一生懸命覗き込むのまちゃんかわいいですよね…でも向こう側にはいかないでほしい複雑なスタッフ心です(笑)。








バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年12月13日 19:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
キンケイたちの微妙な距離感
    コメント(4)