花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

最近のハリスホーク'sの日常

2017年10月23日
こんにちは!バードスタッフ白石です!



今回は、当園のハリスホークたちの最近をご紹介したいと思います。

ハリスホークと言えば、様々な動物園のバードショーで活躍をしているとってもメジャーなタカの仲間です。比較的人間に慣れやすいことから、ペットとして飼っている方も多く、”飛ぶ犬”なんて呼ばれることもあるほど。

そんなわけで、私たち飼育員にとってはとっても馴染みのあるタカ、ハリスホークなわけですが・・・

当園では3羽のハリスホークが暮らしています。

一番知っている方が多いのは、おそらくこの子。

最近のハリスホークsの日常

鋭い視線が魅力的でしょ!
10:30のバードショー、タカのエース、ナイトくん。
お客さまの頭の上ギリギリを飛ぶ、迫力満点のショーを披露しています。


んで、3羽ということは、当園にはまだ他に2羽いるわけです。ハリスホークが。
でもこの2羽、今はショーやイベントをお休みしてます。
そこで!
ショーという正式な場では、現時点ではご紹介をしていないおふたりに!
焦点を充ててみようと、今回はそういう回なのです。どうぞお付き合いをば。


順に紹介していきますね。

まずは、

最近のハリスホークsの日常

よしのちゃん

当園ハリスホークたちの中で唯一の女の子。紅一点。でも1番ガタイ良いし気も強い。
実は意外に思われるかもしれないんですけど、ハリスホークって一般的には男のより女の子のほうが体が大きんですよね。
そんなかっこいいタカ系女子、よしのちゃんは今何をしているのかというと・・・

最近のハリスホークsの日常


おおお?
なんだこれ?なにをしている?と思った方が大半なはず(笑)
何やら茶色いフサフサとした物体に脚をかけているよしのちゃん。

それでは全貌は動画にてご覧ください。



こんなかんじでルアー(疑似餌)を捕まえる練習をしていたわけです。
この日のよしのちゃんはやる気が全くない模様(笑)
いつもはもっとがっつくようにルアーに向かうよしのちゃんですが、この日はのんびり歩いて近づきルアーをゲットしています(笑)

茶色いフサフサ=ルアー

ルアーにはごはんが付いていて、よしのちゃんはそれを目当てにルアーを捕まえます。
これを覚えさせておくことで、紐を外してフライトを行った際、うっかりどこかへ遊びに行ってしまったよしのちゃんを回収しやすくなる、というわけです。

茶色いフサフサを見せる→フサフサにごはんがくっ付いていることを知っているよしのちゃん→フサフサだ!ごはんだ!戻ろう!
・・・よしのちゃんの思考回路的にはこんなかんじ(笑)


他には、



ショー会場に登場する前に待機する箱。
これに出入りする練習(やべ。適当にサムネ選んだら、北條さん変な顔してた。)や、




腕に飛んで来る練習なんかも行っています。

バードショーに出演する日も近いかも・・・!!?

最近のハリスホークsの日常

「ふふふん♪」

期待が高まりますね!
出演時期などはまだ全く未定なのですが、毎日トレーニングに励むよしのちゃんの応援をぜひ!よろしくお願い致します。



そして気になるもう1羽!

ナイトくんに比べるとベビーフェイス!?(と、白石は思っている。)
ナイトくんの後輩、

最近のハリスホークsの日常

ギンジくん

ギンジくんは、実は以前はナイトくんと同様、バードショーに出演していたんですよね。
でも、ある日突然、お客さまの近くを飛ぶのが怖くなってしまったんです。スタッフにはわかりませんでしたが、ギンジくんの中ではなにかこう、いろいろ嫌になってしまうような衝撃的が出来事があったのでしょう。
そんなこんなで、一旦ショーはお休みに入り、ついでだからと羽の抜け代わりの時期もばっちりお家でゆっくりして、夏明けから本格的に再トレーニングを始めたギンジくん。

そんなギンジくんの最近の練習風景を動画でご覧ください♪



おおおおお!順調に飛んでる!
そうなのです、抜け代わりを経てピカピカになった羽で、もうすでにここまで飛ぶことができるようになっているのです。
あとは、まだ紐が付いているのでこれを取って、フリーの状態で飛べるようになったら完璧です。
ショー再デビューの日は近そうです☆

お客さまの近くを飛ぶことが得意ではなくなってしまったギンジくん。
かなり克服してきてはいますが、それでもやっぱり、お客さまに見てもらっている状態でのフライトの方が効果的なトレーニングになります。
ご来園の際、練習中のギンジくんに出会ったら、ぜひとも見学をして行ってあげてください♪



★★★イベント・お知らせ★★★

☆10月のイベント情報☆


「酉年企画 今月の鳥」
10月の主役は~~~『イワシャコ』!! 


最近のハリスホークsの日常


コマツナを花束風にした「花束盛り」を販売します!
イワシャコたちにとっては大好物の一品・・・
平日限定4個の販売です♪

さらに、イワシャコぬいぐるみが売店にて発売されます!!
皆様からの人気ぶりに応え、ついにイワシャコ、グッズ化です!
発売時期は今冬予定。

お楽しみに!




何と2ヶ月連続での開催が決定しました!
最近のハリスホークsの日常

10月はハロウィンバージョン♪11月以降の開催は未定です。この機会に是非ご体験ください!





15時のバードショーがハロウィンバージョンで開催中!

10月31日までの公開です!






そして、気になる11月の鳥は…

最近のハリスホークsの日常

ペンギン!
お楽しみに!






掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(3)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
今日花鳥園におじゃましたら、幸運にもギンジくんのトレーニングを見ることが出来ました(*'▽'*)♪
かっこよかったです★

お昼以降のショーを見ることが多いのですが、屋外を飛んでる姿って格別だと思うのでやっぱり朝から行かないと!ですね。

ショーで活躍してくれる日を楽しみにしてます!!
Posted by えりぃぬ at 2017年10月24日 21:21
ハリスホーク、カッコいいですよね(*´∀`)
ギンジくんにそんな過去があったとわΣ(゜Д゜)何とか克服してショー復活して欲しいですねd(^-^)
まだナイトくんしか観た事ないですが、これからギンジくんとよしのちゃんに期待ですね~楽しみにしてます(*´∇`*)

10:30のショー久しく観てないなぁ(´д`|||)
Posted by 高柳 at 2017年10月26日 14:10
ギンジ君、最近見ないと思ったら…。心の病だったのね。
きっちり克服できるようにお祈り申すでござる。頑張れー!!

よしのさんのやる気無さっぷり。ここまでくると、清々しい気分でございます。折角だからカッコいいところをみせましょうよ(笑) そんな我が道を行くよしのさん、ステキです。

姉:「よ…よしのさん。飛べたのねっ?!(←失礼極まりない)ショーデビュー、楽しみにしています♪」
妹:「よしのさん、毎日こんなトレーニングしてたんですね。頑張れーよしのさーん!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年10月31日 00:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
最近のハリスホーク'sの日常
    コメント(3)