花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

3年ぶりのヒナ爆誕!

2020年11月16日
こんにちは!バードスタッフ丸山です!

久々のケープペンギンのヒナ!

3年ぶりのヒナ爆誕!
11月14日撮影

10月26日に孵化しました!
歓喜!

爆誕と書きましたが、嬉しさが表面化しているだけ。
卵が爆発して飛び出してくるわけではありません。

なんせ3年ぶりですからね!
ここまで小さいペンギンのヒナを見るのは初めて!ってスタッフも少なくないんです!


この子のパパママはこの子たち。

3年ぶりのヒナ爆誕!
うめパパ


3年ぶりのヒナ爆誕!
イヴママ


全体的な若干の高齢化もあり、なかなかペアを形成できず苦労しました。

3年ぶりっていうけど、ペンギンの繁殖って仲のいいオスメスくっつければいいんじゃないの?と思いませんでした?
じつはそこがペンギンの大変なところなんですよ…!


ペンギンは、国内にいるすべての個体を種類ごとに管理しています。
生年月日・孵化した場所・親・今までいた園館・現在のペアetc…を網羅する徹底ぶり。

ここまできっちり記録しているということは、つまり血統を厳しく管理しているということなんです。


当然のことなんですが、親子や兄弟でペアリング(=ペアの形成)はアウト。
兄弟だけじゃなくて、ずーっと何世代も上で繋がっていてもアウト。
今が大丈夫だからって適当にペアなんか作ろうもんなら、下の世代で必ず詰みます。アウト。

計画的にペアリングしないといけないんです。


ひとつ例を挙げてみます。
当園のキムラ君とアレックス。

3年ぶりのヒナ爆誕!
キムラ君


3年ぶりのヒナ爆誕!
アレックス


彼らは兄弟でこそないですが、初代に近いあたりで血縁が確認されているので、この子たちの子供同士はペアにしちゃダメなんです。


当園でいうと…

3年ぶりのヒナ爆誕!
ゴゴウ×虎徹ペア

3年ぶりのヒナ爆誕!
ゆず×モコペア

3年ぶりのヒナ爆誕!
メグ×れもんペア

3年ぶりのヒナ爆誕!
ナツメ×ばぁペア

この4組は繁殖できません。かといって仲のいいペアをわざわざ引き剝がすつもりもありません。
繁殖しなければいいだけですからね。

こうして注意しながらペアリングしていくわけなんですが、どうしても血統に困ったら、他の動物園などと生体交換をして今までにいない血統を導入する必要があります。
この生体交換により2019年・夏にやって来たのが、
3年ぶりのヒナ爆誕!
うめなんです。

奥が深いですよね。
…ちょっと長くなってしまった。




今回のヒナちゃんですが、なんと!
3年ぶりのヒナ爆誕!
すでに一般公開しています!

それどころか…
11月13日の静岡新聞にも掲載されています!(笑)
↓こちらから記事をチェックできます!↓
https://www.at-s.com/news/article/local/west/830489.html


3年ぶりのヒナ爆誕!
3年ぶりのヒナ爆誕!
3年ぶりのヒナ爆誕!
時間は不定期ですが、イベント会場で公開しながら給餌したり、みなさんにさわってもらったりしています。

3年ぶりのヒナ爆誕!

人間もそうですが、赤ちゃんでいる時間なんて一生のうちのほんのわずかですよね。
この子だってあっという間に大人になってしまいます。
そう考えると、こうやって育てられることが、もっとずっと貴重なことに思えてきます。

ぜひ皆さんにもこの貴重な体験をしてもらえたらと思います!
これからの成長が楽しみですね!


※公開はペンギンの雛の体調等により急遽中止する場合があります。

★11月のイベント情報★


3年ぶりのヒナ爆誕!


①今年もいよいよ始まりました!
ペンギンのお散歩!

期 間:2020年10月31日~2021年4月4日(土日祝日)
時 間:14:40~ 10分程度
場 所:わんぱく広場(屋外芝生広場)

特設会場の中をペンギンがマイペースにお散歩します!

バードスタッフによる解説付き♪

※ペンギンに「触る」「ごはんをあげる」などは出来ません。
※鳥の調子によっては予告なく内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。



よしのちゃんのホークフライト
ハリスホーク「よしのちゃん」がお客様の腕まで飛んで来ます。

期 間:11月の土日開催 ※雨天時は中止となります。
時 間:11:00~ (10:30バードショー終了後に整理券を配布します)
場 所:屋外バードショー会場
料 金:一人500円





掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/<


同じカテゴリー(ペンギン)の記事
新・ペンギンプール
新・ペンギンプール(2024-01-15 11:30)

ペンギンのレアな姿
ペンギンのレアな姿(2023-07-24 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)ペンギン
この記事へのコメント
うめくん、イヴちゃん、おめでとうございます(^^)
雛ちゃんカワイイです。
うめくんはよそから来た食いしん坊くんというコトで気になってました。
イヴちゃんはクリスマスイヴに生まれたからイヴちゃんて言うんですよーとバードスタッフさんに聞いて、ゴハンをあげたコトがあります。
いやぁ、めでたい!

ばぁちゃんにもペアがいるんですね。
私は独り身の●歳ですが励みになります!

でも1番好きなペアは丸山、伊予ちゃんペアです(笑)
Posted by コケみなぞー at 2020年11月16日 22:12
ヒナちゃん誕生おめでとうございます♪
3年も生まれてなかったんですね。
そういえば新人さんのプールデビューの記事とか、最近見てませんね。
ペンギンの繁殖がこんなにややこしいなんて知りませんでした。
血統大事ってサラブレッドみたいですね。

バァちゃん、いくつになっても男性を惹き付ける魅力があるんですね。
うらやましい!!
…あれ?でもナツメ君てバァちゃんの子どもじゃなかったですか?
Posted by 葉月 at 2020年11月20日 10:02
ペンギンさんの雛っこ、やっぱり可愛いですね!なんと既に人気者♪

ペンさんの血統管理は家系図みたいなのがあるんですか?
高貴なお家柄みたいに(笑)
モコさんの家系の末裔です。とか?

姉:「ペンさん達の未来を担っている。って思うと壮大なお仕事ですね!!」
妹:「三年ぶりの雛っこ!フワフワ雛っこのさわり心地気になるっす。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年11月25日 23:35
みなさん遅くなり申し訳ございません。


>コケみなぞーさん
ありがとうございます!
うめイヴには、いつまでも仲良しでいてもらいたいですね!
丸山ペア指示いただきありがとうございます(笑)


>葉月さん
そうなんです!3年て早い…。
この血統いける!って見つけるとすごいテンション上がります(笑)
よくご存知で!ナツメばぁは親子です!


>十三さんのファン姉妹さん
掛川花鳥園の家系図もとい血統図ありますよ(笑)
今回の雛はモコの親戚にあたります!
姉さん:壮大(笑)すっごい貴重なお仕事させてもらってます!
妹さん:もっふもふでフリッパーは絨毯みたいです!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年12月07日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
3年ぶりのヒナ爆誕!
    コメント(4)