花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ケープペンギンの羽を「アレ」する話

2022年08月29日
8月29日 こんにちは!バードスタッフの丸山です!

熱中症対策といえば適度な塩分補給ですよね。
僕は気付いたんです。一番おいしい塩分の取りかた。

ずばり、カリカリ梅!

カリカリ梅からの冷たい緑茶のコンボがおすすめです!

ケープペンギンの羽を「アレ」する話

これはいつものペンギン

みなさんご存知、ペンギンは鳥。
みなさんご存知、生えているのは羽。

じゃあ!
その羽…めくったこと…ありますか?

ないですよね?ね!?






想像してください…






では!
めくります!

ケープペンギンの羽を「アレ」する話
ケープペンギンの羽を「アレ」する話

フワァ

そうなんですフワッフワなんです!
この内側の羽は保温用の羽で綿羽(ダウン)と呼ばれています。
僕たちの身近だとアヒルやガチョウのダウンが、ジャケットやお布団に使われていますね。

いつも見えている表面の羽は正羽(せいう)、英語ではフェザーと言います。
乾いているときはサラサラです。きもちいい。

そんなペンギンの正羽。
じつはちょっと特殊です。
換羽直後を除き、ペンギンの羽は水を弾きません!

ケープペンギンの羽を「アレ」する話

ビチャビチャに濡れます。
濡れて水圧がかかることで羽同士がくっつき、まるで一枚の布の様にツルッツルになるんです!
このツヤ感からイルカのような触り心地を想像する方も少なくないです。



ケープペンギンの羽を「アレ」する話
見てください!ツルツルなので、僕の指反射してます!




たまにこんな子がいます。

ケープペンギンの羽を「アレ」する話

内側のダウンがはみ出た子。
こんなこともありますが、体温維持にとくに大きな影響はありません。

では、最後に豆知識をひとつ。

僕がこの記事で羽と羽根を使い分けているの気付きましたか?
これちゃんと理由があるんですよ。

羽:鳥に生えている羽

羽根:抜けた羽


みなさん知ってましたか!?

知ってた方…ごめんなさい豆知識これで終わりです(笑)





掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(ペンギン)の記事
新・ペンギンプール
新・ペンギンプール(2024-01-15 11:30)

ペンギンのレアな姿
ペンギンのレアな姿(2023-07-24 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(1)ペンギン
この記事へのコメント
丸山さん、こんにちは~。ペンギンさんの正羽を捲ったら、本当にフワッフワ!なんですね~。また1つ勉強になりました。私は元々、鳥の事は、あんまり詳しくは知らなかったので、この飼育員さんのブログで、色んな事を知ることが出来て、感謝です。どうかこれらも色々教えて下さいね。
Posted by テウン at 2022年09月02日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ケープペンギンの羽を「アレ」する話
    コメント(1)