花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?

2020年11月23日
11月23日



こんにちは、バードスタッフ多賀です。



本日は勤労感謝の日


クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?




そして同時に、1年で最後の祝日です。平成では天皇誕生日がありましたからね~。



クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?




SNSでは #悲報 今年最後の祝日 とか言われているのでしょうか。
11月23日よりも前にこの記事を書いているので、僕の予想が当たると嬉しいのですが(笑)






さて、僕の大好きなクラハシコウ「モロさん」の近況をお伝えしようと思います。




クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
ドーン




つい2か月前にはモロさんのお鼻を確認する事ができたのですが、



↓こちらでございます。クリックかタップでジャンプします。

「ついにモロさんの○○を見た!」





『お鼻が見えづらいよぅ!』 



『わっかんないよぅ!』  



『これは詐欺だ!コウノトリなのにサギとはこれいかに!?』





と、まあ3つめは嘘なんですがコメントが寄せられたので、もっと鮮明なモロさんのお鼻をお見せします!






クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
バーン!!



健康チェックした際に素早く撮影しました。


自分も黄色い額からチラと見えるお鼻しか確認していなかったので、これだけはっきり見る事ができて少し感動です(笑)






そして今回はクチバシにスポットを当てましょう!




クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
『ドーモ』





現在はこんなにも鋭く、つやっとし、先端へかけて美しい曲線美のある下クチバシも良きのザ・クチバシなのですが、


1か月前はこんな感じでした。




クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
おや、なんの変哲もない?



クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
クチバシのような??



クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?





クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
あっ!!





クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
下クチバシが折れてる!!




ああ大変です!!

モロさんのクチバシが折れてしまいました!これは緊急事態です!!







クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
緊急事態の図





クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
た、大変だーーーー!








、考えてしまいますが大丈夫です。




クチバシは確かに折れていますが、ここは折れても良い部分なのです。いえ、折れてしかるべきなのです。




鳥のクチバシは骨の部分と、その骨を覆う角質に分かれています。



その角質というのがケラチンというたんぱく質。我々ヒトの皮膚や爪を構成しているものとほぼ同じ物質です。



我々の皮膚と同様に、鳥のクチバシも新しい組織が作られています。

それは下からどんどん層を重ねるように出来ていき、表面の古い角質は剥がれ、新しい角質が出てきます。



我々ヒトがお風呂で体を洗ってアカや汚れを落とすように、

鳥たちは表面の古い層はクチバシを木に擦りつけたりして自分で剥がしているようです。




モロさんのクチバシもよくご覧ください!




クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
クチバシの先。




クチバシの先辺りで色が薄くなっている部分がありますよね?



クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
ココ!



ここは古いクチバシの組織が伸びた部分なのですが、

面白い事にこの部分だけがポキっと折れるようになっているのです。



モロさんはおそらく、魚を食べた際か人工芝を突いて自ら下クチバシを折ったのではないかと思われます!





『下クチバシが折れた状態じゃあ餌が食べづらいじゃないか!』



いえいえ、心配ご無用。



クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?




クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?




あっという間に上クチバシも折れて、綺麗なクチバシになっていました(笑)



折れた痕が分からないくらいです、なんとも不思議な生態です。







そして、ここで僕の大きな後悔があるので聞いてください・・・・・・。








クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?



折れたクチバシ欲しかったッッッ・・・・・・!!!













そんなことはさておき!


ハシビロコウ「ふたばちゃん」ファン必見の新商品が11月20日(金)から新発売しましたよッ☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
ドォォォォン

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆掛川花鳥園オリジナル☆
ハシビロコウふたばぬいぐるみ!






これまで発売したハシビロコウ「ふたばちゃん」ぬいぐるみは可愛らしくデフォルメされたものでした。



新発売のぬいぐるみは大人のお客様もリアル志向のお客様にもご満足いただける、リアルタイプな仕上がりです!




本物と比較してもこの通り。


クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?





クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?


この出来にモデルとなったふたばちゃんも思わずクチバシが出ます。



クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
「「「オムカエ、ヨロシクオネガイシマース!!」」」




お買い求めは!


掛川花鳥園 お土産広場「ハミングバード」


もしくは!


掛川花鳥園公式通販サイト「FBP KAKEGAWAKACHOUEN ONLINE STORE」
↑クリック、もしくはタップで公式通販サイトへジャンプします。



よろしくお願いいたします!




★11月のイベント情報★


クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?


①今年もいよいよ始まりました!
ペンギンのお散歩!

期 間:2020年10月31日~2021年4月4日(土日祝日)
時 間:14:40~ 10分程度
場 所:わんぱく広場(屋外芝生広場)

特設会場の中をペンギンがマイペースにお散歩します!

バードスタッフによる解説付き♪

※ペンギンに「触る」「ごはんをあげる」などは出来ません。
※鳥の調子によっては予告なく内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。



よしのちゃんのホークフライト
ハリスホーク「よしのちゃん」がお客様の腕まで飛んで来ます。

期 間:11月の土日開催 ※雨天時は中止となります。
時 間:11:00~ (10:30バードショー終了後に整理券を配布します)
場 所:屋外バードショー会場
料 金:一人500円





掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/<


同じカテゴリー(その他)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)その他温室
この記事へのコメント
前回の写真ではイマイチ分かりにくかったんですが、今回のはバッチリですね♪
でもモロさんのお鼻って、この黄色い部分が被さってるんですよね。
マスクしてるみたいで、息がしにくそう。

クチバシの事も分かりやすく説明してくださってるんですが…
すみません、どうしてもクチバシより、モロさんがくわえてる魚のほうに目がいってしまいました(笑)
Posted by 葉月 at 2020年11月25日 20:52
こんにちは!
羽根が抜けかかってたり、こうゆうの見ると・・・プチっと、ぺりっと♪したくなるわf(^_^;
毎年、ペリペリめくれてるのかな?ちょっとぺりっとしてみたい!(^^)
モロさんの胸のハート♪なんで年中、毛が生えないんだろう?
Posted by ちちんぷいぷい at 2020年11月27日 15:00
多賀さん、モロさんの鼻の穴をしかと見ました!ありがとうございます。これで心置きなく年が越せそうです♪

モロさんの嘴がぁぁぁぁぁぁっっ!!!
キレイになった☆
いやまあ、驚きましたよ。あの効果線の勢い。モロさんの一大事かと心配しましたってば。

姉:「やっぱりキレイになった嘴で食べる魚は格別なのかしら?モロさんに聞いてみたい…。」
妹:「嘴ってキレイに折れるとは!まるでポキッと折れるカッターの刃みたいっす。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年11月30日 22:52
遅くなってしまい申し訳ありません、みなさまコメントありがとうございます!

>葉月さん
この黄色い部分はいったい何なのだろうと先輩たちと気になっていたのですが、触るとひんやりしていることが判明しました。よってここはオオハシのクチバシの様に体温を下げる役割があるのでは!?と推測しています!


>ちちんぷいぷいさん
羽根のツクツクとかほぐしたくなりますよね!!
モロさんのクチバシは1年に2回くらいは折れてますよ。
胸のハートマークは・・・オスにもメスにもあるので、未だ謎です・・・。


>十三さんのファン姉妹。さん
そこまで心残りだったとは思いませんでした(笑)よかったです。

姉さん:「きっと格別ですよ!つかみ損ねて落としたアジを拾えなくて諦めてしまうことがありますから(笑)」
妹さん:「!!そうです!まさにカッターです!すごいしっくりくる例えに感動しました・・・」


バードスタッフ多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年12月01日 11:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
クラハシコウ「モロ」のクチバシが折れた!?
    コメント(4)