花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

2019年01月07日
1月7日 こんにちは!バードスタッフ丸山です!

あけましておめでとうございます!
今年はもち米から餅をつきました。ホームベーカリーで。旨味でした。

さて、過去何度かにわたってバードスタッフの仕事ぶりを紹介してきました。

猛禽のお仕事
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7236475.html

温室のお仕事
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7332490.html

水鳥のお仕事
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7401811.html

そんな僕が満を持して今回公開するバードスタッフの仕事はコレダ!

イベント企画!

ワークショップは企画、発案から材料の仕入れ、開催に至るまでのすべてをやっています!

2月は、ことり万博とワークショップが2種類あり、大忙しでございます。
今回はイベントにおけるバードスタッフの仕事ぶりに焦点を当てていきますYO!



まずは、ことり万博!

過去何回かやっています(雑)
2回開催しました!いずれも大盛況でした!

ことり万博は全国の鳥グッズの作家さんが即売会をおこなうイベントなので、通常バードスタッフが直接関わることは少ないわけです。

本来は。

今回はなんと!
バードスタッフブースが設置されます!

スタッフお手製のグッズが販売されるのです。以下サンプル!

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~


昨年から試作を重ねてきました!
ぜひ手に取っていただけたらと思います!ここには載っていないものもありますよ!当日来てからのお楽しみ!

製作は北條さん、多賀君、上林さんです。みんなすっごいのね。
え?僕ですか?遠い昔、どこかに絵心をおいてきてしまったので絵が描けません。だから僕のグッズは販売しません。そんなに悲しまないでください。

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

ポスターもかわいい!

過去最大のスペースを確保することができました!
出展作家数、なんと100作家以上!

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

日本最大級の鳥グッズの祭典になることは間違いないです!
いやー!たのしみですね!


ブースには、バードスタッフ1名が常駐していますが、ペットの相談などは受け付けておりませんのでその点はご了承ください。





はい!ワークショップ!
今月はめずらしく2種類開催することになりました!


2/9.10.11はガラスドームが作れます!

ガラスドームは過去1度開催しました。これがものすごい人気でして!
後日、身に着けて来園してくれたお子さんもいたほどです!嬉しいですね!

そんなガラスドームに、ワークショップ班はマイナーチェンジを施しました!

なんと今回はオイル入りです!

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

まるでハーバリウムのようにキラキラしてとってもキレイなんですよ!

☆製作裏話☆
サンプルの製作は、過去の経験があるとはいえオイルが入るだけで難易度がグンッと上がります。
今回の悩みどころは、オイルを入れる際に用いる器具です。

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

ただ入れればいいってもんでもなくって、どれがもっともスムーズにオイルを入れられるのか…これが重要なわけです。お客様を待たせるわけにはいかないので、それはいろいろ試しました。
そして!いまだ正解にたどり着いていないそうです。(笑)
こうやって試行錯誤を繰り返して繰り返して、万全の状態で当日に臨むのです。
隠れた苦労話でした。

以下詳細です!

色トリどり!羽入りガラスドームでアクセサリーを作ろう♪

日程:2/9(土),10(日),11(月) 
数量:1日100個限定
料金:500円
時間:10:00~12:30 14:00~16:00


鳥の羽や各種パーツを使って、オリジナルガラスドームを作ってみませんか?
きっと素敵な思い出になりますよ♪



もう一つのワークショップがオリジナルキーホルダーです!

こちらはJAFデーの企画なので1日のみの開催です!


業者さんに枠を特注で作ってもらいました!
サンプル初お披露目!

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

やだぁ…かわいい。気合入れておしゃれに撮ってみました。
僕のイメージを200%具現化してくれるデザイン力に感謝です!プロってすっごいのね。
ところで、このイラストどこかで見たことありませんか?

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

そう!アワードのミニタオルガチャのイラストです!

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

ミニタオルガチャ、あいかわらず超人気です!まだ回していない方もぜひ!


………え?丸山監修のあのトレーディングカード風下敷きですか?

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

これがびっくりするくらい売れていません。
あんまり売れないから、「もう2019年の福袋に入れてくれ」って売店にお願いしたら「まだ早い(笑)」って言われました。




本題にもどろ。



枠の中に、いろんな素材を入れて、オリジナリティ溢れるキーホルダーを作れちゃう!

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

入れられる素材は、綺麗な石からビーズ・スパンコールまで豊富!
ここに載っていないビーズもありますよ!


バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

サンプル制作のようす。
奥に置いてあるクッキーを食べながら仕事とかしていませんよ。これは、頂き物がただ置いてあっただけです。
言わなきゃ気付かないと思いますが、万が一気付かれたらアウト。バードスタッフブログ存続の危機なので、おことわりすることにきめた。

せっかく作ったので、参考までにご紹介。

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~
丸山作
ポイントは、ターコイズとフラミンゴの羽根の色のバランスです。
淡い色が互いに引き立て合いうまくまとまりました。グリーンの星もいい仕事しています。背景を青にしたのは失敗です。
名付けてタコミンゴ!どーん


バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~
吉川さん作
大きな星のビーズと小さくてカラフルな星のスパンコールの合わせ技。センスが光っています。これを見たとき、感心しました。
名付けて星コンボ!どーん

このように、名前はともかく、ビーズを入れればポップなカワイイ雰囲気になり、石を入れれば大人向けの落ち着いた仕上がりになります!
次回未定なので、この機会にぜひご体験してもらいたいです!

以下詳細!

開催日:2月16日
時間:10:00~12:30 14:00~16:00
数量:1日150個限定
料金:一般:700円 JAF会員:500円


この2つのワークショップイベント。いずれも、おうちの鳥ちゃんの羽を持ち込んで制作することは出来ませんので、予めご了承ください。




このように、バードスタッフは見えないところでこんな仕事もしていたのです!
これからもいろんなイベントを企画していきます!

それでは2月、イベントでお会いしましょう!



☆イベント☆
年末年始はイベント盛りだくさん!

ペンギンのおさんぽ

バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

開催期間:11月~3月までの土日祝日
開催時間:14時40分開始
開催場所:わんぱく広場(エミュー牧場に向かう途中の芝生の広場)

注意事項:荒天時や開催場所のコンディションにより、開催が中止になる場合があります。ペンギンに触ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。その代わり、写真や動画はジャンジャン撮っちゃってください!



よしのちゃんのホークフライト


バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~

1/1~1/6、1/12~1/14の期間限定イベントです!
お見逃しなく!


※全てのイベントは、鳥の体調やご機嫌、天候、その他の理由により、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。





掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/




同じカテゴリー(イベント)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)イベント
この記事へのコメント
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
第三回小鳥博開催、おめでとうございます!!
バードスタッフさんの試作品の一枚目が…あまりにマニアックで…ものすごく気になります…
時期的に行けるか微妙ですが一体何物なのか真相をつきとめたい…!

あのタオルはアワードのものだったのですね…!鉛筆とあわせて絵柄がすごく好きです(^^)先日シークレット狙って回してみたら運悪く壊れてしまい…お詫びにとシークレットをいただいてしまいまして。嬉しいやら申し訳ないやら…(>_<)
ただ、シークレットがあの子というのは超絶嬉しいです!ありがとうございます!
Posted by ヘビクイワシとクラハシさんの魅力を世に広め隊 at 2019年01月08日 13:12
ケープペンギンとコガネメキシコインコの下敷き喜んで買いましたよ。コガネの鼻ホジ写真かわいかったし。
ミニタオルはシークレットも出せて、アトはメンフクロウとケープペンギンが出ればコンプリートです(コガネメキシコインコかケープペンギンが欲しくてガチャやってピグミーファルコン5回くらい出ましたが)。
ことり万博のバードスタッフスペース楽しみにしています!
Posted by コケみなぞー at 2019年01月10日 22:43
楽しそうなイベントが盛りだくさんですね♪
ことり万博いいな〜(*´∀`)
鳥グッズがずらりと並んだところを想像しただけで、テンションが上がります。
スタッフさん達の作品も気になる〜。
見たい!買いたい!!

ワークショップの作品も素敵だし、色々楽しみな2月ですね。
下旬にしか行けない私は涙目です(;_;)
Posted by 葉月 at 2019年01月11日 09:37
みなさん!コメントありがとうございます!


>ヘビクイワシとクラハシさんの魅力を世に広め隊
あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!
ありがとうございます!ちょっとマニアックが過ぎるので、鳥好きにはウケると思います(笑)
時期が合えばぜひ遊びに来てください!


壊れた件…間違いなく運がいいです!(笑)
シークレットで喜んでもらえて良かったです!喜んでもらえるならなんでもいいので、どんどん壊してください!(笑)


>コケみなぞーさん
ほんとですか!すっごく嬉しいです!喜んでくれる人がいた(笑)
ガチャもたくさん回していただきありがとうございます!
僕も、コケみなぞーさんのご来園、楽しみにしています!


>葉月さん
なんと下旬だけ!
月の前半にイベントが集中してしまって、申し訳ないです。ワークショップは次回未定ですが、きっと次があると思うので、お待ちいただければと思います!
また、ことり万博の様子もSNSなどで報告しますので、楽しみにしていてください!


バードスタッフ 丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年01月15日 17:23
丸山さん、あけましておめでとうございます!
今年も花鳥園のイベントモリモリですね♪
華やかなイベントの裏でスタッフさん達の涙ぐましい努力が輝いて見えます!!
眩しいっス!キラキラっス!!
ありがとうございます!

どのイベントも楽しそうですね♪
ことり万博は行けそうに無いので(泣く泣く諦めます)、ハーバリウム的なペンダントかキーホルダーをゲットしに行きます!!

姉:「丸山さんの画伯的花鳥画を拝見したいものです。芸術は爆発です。」
妹:「インコのポンポン、すっごい気になります。ことり万博に行けないのが悔やまれるっス。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年01月16日 00:09
十三さんのファン姉妹さん、コメントありがとうございます!


あけましておめでとうございます!
すべてはみなさんに楽しんでもらう為です!これくらいなんてことありません!少し大変です!(笑)
ことり万博来れないのは、ショック大きいですね…!ワークショップをぜひ!お待ちしています!
>姉さん
構図が崩壊しない程度の絵心は持ち合わせています。でも、思い切って爆発するくらい崩壊していた方が、かえって売れそうです(笑)
>妹さん
あれは上林作です!お上手ですよねぇ。来てもらいたかったです!ほんと残念です!きっとまた次があると僕は信じているので、次回はぜひ!


バードスタッフ 丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年01月20日 16:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
バードスタッフのお仕事~番外編…2月のワークショップ・ことり万博に向けて~
    コメント(6)