花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

疲れたときはウロコインコを

2020年02月10日
2月10日

こんにちは、バードスタッフ多賀です!


改めて参加者のみなさま、ことり万博2020お疲れ様でした!
疲れたときはウロコインコを



昨年のバードスタッフブース出展の反省を活かし、やる気満々で迎えた二日間。



テーブルクロスを新調して昨年より小ぎれいになったバードスタッフブース!
疲れたときはウロコインコを
/// コンニチワー!!  \\\



出展者様からアドバイスをいただき、アクリル展示台を存分に使った(去年より)高々とそびえ立つハンドメイドグッズ!
疲れたときはウロコインコを




手の取りやすさを重視し、12色をすべて分別してフックにかけたチャーム!
疲れたときはウロコインコを



スタッフのやる気が凄すぎて、逆に取り出しづらくなっちゃった溢れんばかりの鳥の羽!!
疲れたときはウロコインコを
ドサァァァァ



疲れたときはウロコインコを
整理後。



・・・・・・今年も反省がいっぱいです!作家さんたちの凄さを再認識。








さて、そんなことり万博を終えても来年への準備を怠らない僕ですが、
グッズ作りから始まり、ブース内レイアウト作成、必要なものの買い出しなどなどやったことは数知れず・・・さすがに疲れてしまいました。

『はあ~・・・』と思わず息が漏れてしまいます。


疲れたときはウロコインコを
イメージ図




しかし、幸いなことに僕の仕事場は「掛川花鳥園」
お客様は鳥たちと間近でふれあうという、非日常を体感・癒される素敵な場所です。


動物と触れ合うことで精神的・身体的に機能を向上させることにより、生活の質を向上させる療法「アニマルセラピー」があるように、動物たちが身近にいることはとても良いことだと思います。


せっかく頑張りましたし、掛川花鳥園で働いていることを活用して、お気に入りの鳥の1種であるウロコインコちゃんたちに会いにいきましょう!

疲れたときはウロコインコを
きゃわわ



ここで『鳥とのふれあいで癒し効果のある掛川花鳥園』と『その癒し環境で仕事をしているのにも関わらず疲れている僕』という明らかな矛盾が生じている訳ですが、気にせず癒されに行きましょう。それとこれは別なのです。




疲れたときはウロコインコを


さあエボシドリとヘラサギの広場にやってきました。ウロコインコたちは現在、このエリアにしかいません!


まず、当園にいるウロコインコの種類をご紹介します!


●ホオミドリアカオウロコインコ

疲れたときはウロコインコを



名前の通りほっぺが緑、尾羽が赤色、胸にはチャームポイントのウロコ模様の羽根があります!

疲れたときはウロコインコを
赤い尾羽


長い名前ですがほっぺが緑「ホオミドリ」赤い尾羽「アカオ」のウロコインコと区切れば覚えやすいですね。


僕が飼育に入っていた時に聞いた二つ名は「ギャング」




●ワキコガネウロコインコ

疲れたときはウロコインコを


ホオミドリアカオウロコインコと比べると、ほっぺはそれほどまで濃い緑ではなく、横腹から脇にかけて鮮やかな黄色の羽根が生えています!


掛川花鳥園の子たちの中には、ほっぺを赤らめたような可愛らしいピンク色のお顔の子もいます。




●バライロビタイウロコインコ(アカビタイウロコインコ)

疲れたときはウロコインコを


頭に赤色の羽根が多い種類です。


なんだかこの子は頭の羽根よりも、ハートマークに見えるお腹の模様の方が目立ちますね(笑)



お腹が空いていればこの3種に餌をあげることもできます。


疲れたときはウロコインコを
ギャオッ

しかし、アクセサリーをかじるボタンをちぎるチャックを壊すなど、先ほど言った「ギャング」の名に恥じない子達です。
ふれあう際は少々ご注意ください!




『動物とのふれあいを通して癒される』と申し上げましたが、
そんなことをせずとも、眺める・観察するだけで眼福というのが無邪気かつ好奇心旺盛なウロコインコたちの良いところ!



それでは僕と一緒にウロコインコ達を見ていきましょう!




●まずは近くで眺める。


『これはいいものだ。』


良いものは見ているだけでも良いと感じるものなのです。



疲れたときはウロコインコを
うつくしい胸のウロコ模様


疲れたときはウロコインコを
おしり


疲れたときはウロコインコを


なにをみてるの?


疲れたときはウロコインコを



疲れたときはウロコインコを
ワキコガネウロコインコの「ワキ」


疲れたときはウロコインコを
おしり



●行動をじっくり観察する。


好奇心旺盛、小柄で無邪気な様子はまるで子どものようですよね。


『今は何をしているのかな』 『なんでこういうことをしているのかな?』


観察しながら考えるというのも、彼らの世界を垣間見れて面白いのです。


疲れたときはウロコインコを


さきほど下を覗いていたこの子を見ていきましょう。


視線の先には・・・。

疲れたときはウロコインコを



疲れたときはウロコインコを



仲間のウロコインコがぶらさがっていました。

このウロコインコはこの扉の中に餌があることを知っていて、なんとか入れないか探っていたようです(笑)



疲れたときはウロコインコを


しかし、この細い隙間に爪をひっかけて、スパイのごとく上手にぶら下がれるものなんですね!


この子を主役にした映画は「ミッション インコッシブル 失われたヒマワリの種」というところでしょうか。




疲れたときはウロコインコを
「ドウシテモ ゴハンガ ホシイ。」


そんなことはさておき、このウロコちゃんはどうしてもごはんが諦めきれない様子です。かわいい。



疲れたときはウロコインコを


おおっと!これはなんたることか!


疲れたときはウロコインコを
ズギュゥゥウン

売り餌のケースの隙間を今度は狙っています!


こういう突拍子もない事を考えて行動してしまう、そこがたまらぬ、心惹かれるゥ!


と、言っている間に!


疲れたときはウロコインコを

あら!

疲れたときはウロコインコを

あらあら!

疲れたときはウロコインコを

あらららら!

疲れたときはウロコインコを



ありゃりゃ~!!

疲れたときはウロコインコを



これは癒し以外のなんでもない~~!!








疲れたときはウロコインコを
ヒョコ



いかがだったでしょうか。


この可愛らしい行動を担当スタッフに報告したところちょっと苦い顔をしていました。近々お目付け役がついちゃうかもしれないそうです、面白いですね。



ちなみになんですが、もうすでに僕は写真を撮っている間にわらわらと集まってイタズラしてくるウロコインコたちで究極に癒されております。

流石は掛川花鳥園!

疲れたときはウロコインコを


疲れたときはウロコインコを


疲れたときはウロコインコを


疲れたときはウロコインコを


耳元で『ミ”ミ”ィ~』と鳴く声や、金網越しに見てくる姿も個人的に大好きです。


疲れたときはウロコインコを
きゃわわ




それでは、みなさんもカメラのストラップ部分をボロボロにされた僕の様にならないよう、身の周りのものに気を付けてウロコインコを堪能してください(涙)


それでは。







★2020年冬のイベント★



その①

シロフクロウを乗せてみよう

時間  :15時30分
場所  :わくわくイベント会場
体験料:200円
対象  :中学生以上の方

憧れのシロフクロウを腕に乗せることができるのは、この時間イベントにお越しいただいたお客様だけ!
年齢制限がございますので、ご注意くださいませ。



その②
シロフクロウ「ハリー」がバードショーに再登場!

疲れたときはウロコインコを

冬しか見られないシロフクロウをお見逃しなく!

期間:12~3月
時間:10時30分のバードショー



その③
2月のワークショップ
疲れたときはウロコインコを




<すべてのイベントについて>
開催日当日、鳥の体調やご機嫌によって、イベントの内容が急遽変更、または開催が中止になる可能性があります。予めご了承ください。





その他、イベント情報などは当園HPをご覧ください!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(イベント)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)イベント温室インコ
この記事へのコメント
遅ればせながら...ことり万博、お疲れ様でした。
今年もまた私は見に行くことができませんでした。。。近頃どうにも疲れているようで風邪薬にお世話になっています (-_-)
ああ、インコ臭を思いきり嗅いで癒されたい。。。

そのインコ臭ですが、ウロコたちは他のインコよりも「臭い」と聞きます。特に鼻の上あたり(おでこ?)が。
触れ合う際に嗅いでみよう!と、スタッフさんに「嗅いでもいい?」と許可をもらうのですが、当のウロコたちは「嫌だ〜」とコソコソ遠くへ去って行き...。未だ嗅いだことはありません。
(”嗅ぎたい”オーラが強すぎるのでしょうか?!)
はたしてウロコたちはどんな匂いがするのでしょうか??
Posted by のりり at 2020年02月11日 02:09
初めまして!いつも楽しくブログ拝見しております。質問なのですが、2月のワークショップにあるオリジナルキーホルダーの中に入っている鳥さんの羽の種類は決まっていますか?種類など教えて頂けることはできるのでしょうか?(過去のブログの記事に書いてありましたらすみません。)
よろしくお願い致します。
Posted by とまと at 2020年02月11日 22:27
ことり万博、お疲れ様でした!

売り餌の結末が気になってコメントをしてみました(笑)
やはり拐われたのでしょうか?

私はことりカフェで5分しかことりさんと触れ合った事がないのですが、
まだ随分若いことりさんが頭で巣作りのごとく遊んでくれたことが忘れられません。
不器用さんでもことりさんと上手に触れ合うポイントがあれば是非教えてください。
Posted by きのこ at 2020年02月13日 00:34
毎回同じ事言ってますが…
ことり万博行きたかった(泣)
毎回同じ事(以下略)
掛川がもっと近ければ…。
次、頑張ります!!

インコ達は見てて飽きないですね〜♪
私は被害にあったことは一度もないんですが、なんならバッグの中に入ってくれてもいいのよ…って思ったりします。
ウロコさんはウロコ部分が松ぼっくりみたいでかわいいです♪
ミッションインコッシブル(笑)もぜひ見てみたいので、多賀さん監督やってください。
Posted by 葉月 at 2020年02月13日 23:05
返信が遅れてしまいすみません。
みなさまコメントありがとうございます!

>のりりさん
暖冬と言われていても朝晩の寒暖差や風の強さで体は弱っちゃいますよね・・・お大事になさってください。
さて、ウロコインコの香りの件ですが実は僕も嗅げたことがありません。
というのも『かわいい~!』と肩に来たウロコに顔をすりすりしようとしたら、鼻をガッ!!と噛まれて泣いたことがあるからです(笑)なかなか怖くて嗅げませんが、いつかソムリエしてみます!


>とまとさん
いつもご覧いただきありがとうございます!
ご質問の件ですが、ワークショップでは黄色のコガネメキシコインコの羽を中心に、数に限りがありますがショウジョウトキ・フラミンゴの赤色の羽、ワカケホンセイインコの黄緑の羽などをご用意しております。
その場のスタッフに聞いてくだされば、どの種類の鳥の羽かお答えできると思います!
ご来園お待ちしております。


>きのこさん
気になりますよね(笑)
まだこのエリアにいるのですがスタッフの目は常に光っているようです!
僕なりに考えるふれあいポイントを少しお話しますね。
鳥さんは小さい子が多いので、大きな我々人間は怖く見えることがほとんどです。ですから一番は「嫌がる・怖がることは絶対にしない」です。「基本は来てくれるのを待つ、受け身で」「動作はゆっくり」「鳥さんと同じ目線になる・しゃがむ」など、鳥に対して優しく接するためのプロセスは、頭で遊ばせてあげる優しいきのこさんでしたら、きっとお判りいただけるはずです。
あとは・・・やはり餌ですよね(笑)


>葉月さん
来れなかったんですねぇ~・・・ブースでお会いしたかったです・・・。でもきっと、来年は来てくださいますよね!(笑)
インコは潜り込むのが好きな子もいますもんね。袖の中ですとか。
動画編集技術が上がったらやってみましょうか!さて、いつになるのやら・・・。


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年02月17日 19:02
ウロコインコには夢があるっ!

ギャング達のご飯に対する情熱が凄すぎで笑えます。そこまでするか!
でも可愛い。

行動の全てが賢いから成せる技ですよね。可愛いだけじゃない!
スゴいよインコさん!!

それにしても、みんな立派なギャングに育ったのぅ…。

姉:「インコ玉が可愛すぎて羽が視界に入っていなかった!なんたるミス!!次こそ羽をゲットします。」
妹:「レザートレー大活躍してるっすよ。次回のスタッフブースも楽しみにしております。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年02月17日 23:19
>十三さんのファン姉妹。
返信が遅くなり大変申し訳ございません!

ごはんに対しても、なんにしても気持ちが真っすぐなところがアツいです。食べたいものは食べたい、かじりたいものはかじりたい、邪魔する物は容赦しない!

姉さん:「多賀的に激レア羽も並んでいたのでまたご覧ください!インコ玉のご購入ありがとうございました!」
妹さん:「わあよかった!片岡さんが喜ぶので伝えておきますね!」

バードスタッフ多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年04月04日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
疲れたときはウロコインコを
    コメント(7)