花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

2018年09月10日
9月10日

こんにちは、バードスタッフ多賀です。

まず、
掛川花鳥園アワード2018にて
クラハシコウ「モロさん」の応援ありがとうございました!
ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


一体何位になったのか・・・果たして部門内で最下位は逃れられたのか・・・?
ことり万博に出展された作家さんたちの応援もありました。

僕は気になって気になって仕方なかったので、投票期間中は1日に食事は3食しか喉を通らず、夜は爆睡でした。
あの、僕、そういうの体にあんまり出ないんですよね。


みなさんの推し鳥は何位になったのでしょうか!?
待ち遠しいとは思いますが、結果発表までもうしばらくお待ちください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記の後編です!
を詰め込み過ぎてとんでもない長さになっていますので、覚悟してご覧くださいませ!



↓生後1週間のハイイロエボシドリが見れる成長記録①はこちら!
http://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7909772.html




~前回のあらすじ~
ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
<コンニチハ
誕生した2羽のハイイロエボシドリ。

スタッフ(多賀)の壊滅的なネーミングセンスにより、
仮名にも関わらず「コボちゃん」「ゴクリン」と名付けられてしまった!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
<モット イイ ナマエ ツケロ !

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
コボちゃん 怒りの小松菜


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

すくすく成長している2羽・・・しかし!

果たして上手に飛べるようになるのか?

先輩であるハイイロエボシドリ「カンナ」とは仲良くなれるのか?
ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
こんなんですけど。

2羽は無事大人になれるのか——!?


※おことわり。前回のように1日ずつ書いていきたいのですが、その調子だと第4回まで続いてしまいかねないと判断したため、今回からは月ごとの様子をお伝えします。本当は書きたい。



2015年8月

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

生まれて2ヶ月。体全体が大人の羽になって、なで心地も「ふわふわ」から「サラサラ」になりました。
ぽやぽやだった顔回りも小さな羽に変わっていきます。

首の羽だけ中途半端になっているので、首の境目がよくわかりますね(笑)



・・・あっ、あれ!?
目を離した隙に1羽いなくなってしまいました!


うわああ、しまった。よく動き回るようになったから見失ってしもた、一体どこにいったんや~!?



ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


いた。



2015年9月

忙しく過ぎた夏休みが終わり、大きくなった雛たちを更に大きいケージに移し替える事にしました。

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
広々です


始めはこんな小さいボウルの中にいたのにねぇ~。
ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


飛ぶ練習ができるように止まり木も取り付けました。

今まで止まり木はありましたが、このケージには止まり木が2本。止まり木から止まり木へ飛び移らせるのは初めてです!


・・・が、もう写真を見てお分かりいただけるように、すいすいと上り下りしてくれました(笑)


知らないうちにヒナは成長しているようです。


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


小松菜も千切って食べれるようになったよ!



2015年10月

産れてそろそろ半年、後ろ姿はもう大人そっくりになりました!


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


鋭く伸びた細かい羽が非常にCOOL!


そして、この10月から正式に名前が僕により考案され、
コボちゃんがアイヌ語でを意味する「レラ」

 ゴクリンがを意味する「ノンノ」と松本チーフ・先輩・僕の3名による話し合いによって決定しました。

僕一人で決めなかったところを褒めていただきたいです。同じ失敗はしない、これが成長なんですね。
ヒナと一緒に僕も成長していきます。



が!



ここである事実が発覚しました。


松本チーフ『なんか・・・2羽とも黒くない?

多賀『えっ!ハイイロってこの時期はまだこういう色ではないんですか!?』



そう、通常産まれて半年ほどのハイイロエボシドリならこのように、
ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

クチバシはまだ完全に黄色ではないものの、体中の羽は大人そのもの。
ハイイロエボシドリの名前に相応しく、胸から下には明るめのグレーが広がっています。


一方、レラとノンノはまだまだ真っ黒。風切り羽にも白い模様が出ていません。

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


大丈夫かなと心配していたのですが、

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

僕の心配をよそにしっかりと羽ばたく練習をしていき、腕に乗れるようになるなど、どんどん行動範囲を広げていくのでした。



2015年11月

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

いきなりこんな格好でごめんなさい。でも仕方ないんです、降りてくれないんです。

ですが、エボシドリらしくかなりアグレッシブに飛び回り、色んなところへ止まりにいくようになりました!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
首元が幸せ

肩に2羽とも飛んで来るのはもちろん、

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
このままずっと付けていたい。

まさかの腰に付けた無線機にも。

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
命の勉強

手から降りないまま、一緒の部屋で温めていた卵の孵化を一緒に見たりしました。



2015年12月

長かった育雛もようやく終わりを迎えようとしています。

遂に、エボシドリとヘラサギの広場で先輩の鳥たちやお客様の前に出てお見合い開始です!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
不安そうなお顔、ノンノ


当時のアメブロ記事があります、こちら!
「ハイイロエボシドリのヒナたち、初めて外へ!」

https://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-12106150851.html?frm=theme




ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
<カンナ先輩が怖いの

カンナ先輩の洗礼を受けてしまい、多賀の足元へ逃げてきたレラ。ちょっとずつ頑張っていこうね。


そして、少しずつ馴れて余裕が出てきた時の2羽がこちら。

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②


今まではスマートフォンでしか撮影していませんでしたが、自前のカメラにて撮影。


レンズを通した世界と肉眼で見える世界は違うとはよく言いますが、この写真を見た時に
『よく、こんなに凛々しく育ったね』
と、今までで一番強く実感し胸が熱くなりました。


こうしてレラとノンノは徐々にカンナ先輩と距離を縮めていき、共にお客様を魅了するアイドルへとなっていきました。
そして現在は・・・

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
左がレラ、右は2016年生まれのシオンちゃん


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
ごはんを吐き戻してもらって喜ぶシオンちゃん


今レラとノンノは、カンナ先輩に次ぐお兄さんお姉さん。
黒かった体も綺麗なグレーの羽に無事変わりました。

昨年生まれた「ポロちゃん」「トーちゃん」「ソーちゃん」・・・たくさんの後輩たちの面倒を見る良き先輩として、エボシドリとヘラサギの広場でお客様を癒し続けています。

未熟な僕のせいで紆余曲折あった育雛でしたが、
レラとノンノが無事大人になれたこと・・・
なにより、多くのお客様から愛される存在になってくれたことがこの上ない幸せです。


前期よりさらに熱が入りたくさん記事を書いてしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

掛川花鳥園にお越しの際は是非!ハイイロエボシドリに会いに来てください!!


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

ハイイロエボシドリ一同、皆様のごはんふれあいを楽しみに待ってまーす!

さあ、ハイイロたちが誰が誰か分かりますか?(笑)


★告知★

世界一賢い鳥として知られるミヤマオウムがやって来ます!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②

9月23日(日)に展示がスタート!
展示場所は、わくわくイベント会場とインコのスイレンプールの間スペースです。
なんと15:00のバードショー「トリチョイサーカス」に出演が決定している期待の新人(鳥)♪
しかもミヤマオウムのバードショー出演は日本でここだけとなれば、これは見に来るしかないですね!
公開と時を同じくして、名前の募集もスタートします。素敵なお名前をお待ちしております☆


★今週のミヤマオウム スタッフに愛でられるの巻★





なでなでなで。

ミヤマオウムってとても良いサイズなんですよね。


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
手のひらぴったりですし・・・


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
なでなで

たまらぬムチムチ感。
羽はボリューミーですが、流石は寒冷地に住む鳥、意外と肉の詰まった体つきです。

・・・・・・なでなでを我慢せずいられません!!




同じカテゴリー(エボシドリ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)エボシドリ温室
この記事へのコメント
こんにちわ(^-^)
ハイイロまみれ!!多賀さんが羨ましい〜♪手前の子は若い子?両肩に乗ってる子はベテランに見えるけど……まだ、リング見ないと誰がどの子か??まだまだ未熟者です私(>_<。)
ハイイロさんに[ラブゲロ]もらえるぐらい(笑)通って、ごはん貢がねば〜(〃▽〃)
……ブログ内容と関係ないことでごめんなさい、多賀さん担当場所ではないかもしれませんがm(_ _)m…この前行ったときサンタくんが居た所が囲って工事中でサンタくん居ませんでした。このまま、隠居生活に入って会えなくなるのでしょうか?
Posted by 永井 at 2018年09月11日 12:03
先月伺った時には、カンナちゃんは来てくれなかったけど、若い子達がおもてなししてくれました(*^O^*)
どの子かわかりませんが…

ハイイロさん増えましたね〜♪
一度でいいから、全員いっぺんに乗せてみたいです。
多賀さん、そこ代わってください!!

ヒナ達無事に大きくなってよかったです。
ノンノとレラ…素敵な名前です(≧∇≦)
ネーミングセンスって大事ですよね。
私も壊滅的なので、ミヤマオウムの名前はあきらめます(T_T)
Posted by 葉月 at 2018年09月13日 15:24
コメントありがとうございます!

>永井さん
正解です!手前中央は昨年生まれのトーちゃんです。ハイイロたちを見分けるコツは「嘴の大きさ」「鼻の穴の大きさ」です!
はい、サンタくんはこのままご隠居生活です。ファンの方々を思うとサンタくんと会えないことはとても心苦しいですが、これからはスタッフと一緒にゆ~っくりと生活していきます。

>葉月さん
若いジェネレーションが頑張っていたのですね。ですが、頼もしくなったのも葉月さん含め、お客様の優しいふれあいがあってです。ありがとうございます!
ハイイロ全部乗せ、めっちゃ体験して欲しいです・・・幸せですよ!
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年09月15日 18:30
ハイイロさん愛が溢れまくりですね♪
それにしても鳥ちゃんの成長は早い早い。
でも多賀さんのペースでブログを進めていたら卵から成鳥になるまで何年掛かるかしら。
他の鳥ちゃんからクレームがくること間違いなし!!!

無事に綺麗なハイイロになって良かったー!危うく ハイイロ?エボシドリさんになるところだった…。

姉:「個人的に高速小松菜ガジガジがツボです♪」
妹:「新メンバーが増えて嬉しいかぎりっス。お名前とお顔覚えれるかしら。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年09月17日 23:51
エボシドリの成長期をみていたら、数ヶ月前に巣立って行ったキジバトの兄弟を思いだしました。
(ウチの木に営巣していたので、ヒナを日々観察してました)

尾羽や風切羽が生えたかと思ったら、羽をバサバサさせて動き回って落っこちそうになったり...
台風が直撃した時はすごく心配になりましたが(孵化すると親は餌を与えにくるだけで、夜も放ったらかしなんですね...)、
”此処は大丈夫”の物件に営巣する本能を思い知らされました!

エボシドリも無事に仲間入りできたようで、よかったです(涙)
またいつか、掛川にお邪魔したいと思います。
Posted by カイ at 2018年09月23日 01:48
コメントありがとうございます!

>十三さんのファン姉妹。さん
出来る事なら他のハイイロエボシドリもやりたいのですが、今はぐっと堪えます(笑)
クロエボシドリですか・・・ますます猛禽類に見えてしまいますね。
姉:「中ヒナになって中途半端にかじれない動画もあるんですが、それはまた別の機会に見ていただきましょう(笑)」
妹:「正直僕もパッとハイイロたちを判別できないのが悔しいです。仕草も含めて見ると覚えやすいかも・・・?」

>カイさん
とても貴重な体験をされましたね。自宅の木に営巣してくれるなんて羨ましいです!
台風にも耐えうる巣を作った、そしてヒナたちを育て上げた親は本当に凄い。野生動物の持つ生きる力にはいつも感動してしまいます!
いつでもご来園をお待ちしております!


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年09月24日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記②
    コメント(6)