花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

2018年07月30日
7月30日

こんにちは、バードスタッフ多賀です!


いよいよ8月!!夏本番になりましたね!
夏と言えば、

海だ!山だ!コミケだ!!
そして、

掛川花鳥園アワードだ!!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
ズドーン


久しぶりの人気投票イベントです!
各部門で1位になるのはどの鳥なのか?あなたの1票で大好きな推しの鳥が1位になるかも・・・!?

スタッフも推しの鳥がいるので、押しが1位になるかドキドキです(笑)


ちなみに私の推し鳥はこの子。

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
ドォーン


クラハシコウのモロさんです。


なぜかって?

過去3回KKE総選挙で全て最下位だったからですよ。


お腹が減ったらワカサギを持ったお客様のもとへ歩いていくかわいいモロさん、
でも、スタッフあげたお魚が古いと食べてくれないわがままモロさん、
広げた自分の翼にびっくりする意外に小心者のモロさん・・・


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


7/28、7/29 ことり万博でもクラハシコウのシールを作ってくださっていた作家さん・・・いえ作家様がいらっしゃいました。ありがたや、ありがたや・・・!!
3枚買わせていただきました(笑)


そんなクラハシコウ・モロさんにみなさまの清き1票をどうかお願い致します!!

脱出最下位!!

打倒ハシビロコウ!!これは多分無理だろうけど




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
<コンニチワ、ヒナデス



さて、前回多賀ブログ最後に予告したあのヒナが一体誰なのか?

表題でもうおわかりでしょう!


お待たせいたしました、

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


ハイイロエボシドリです!!


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
<やったああああああああああああ


●ハイイロエボシドリとは?●
野生では主に西アフリカに生息し、イチジクやマンゴー等の果物を食べるカッコウの仲間。
体は濃いグレーのグラデーションで嘴は黄色い。
マイ○ル○ャクソンみたいに「ホウ!」だったり「ポウ!」と鳴く。
日本の動物園では飼育がまだ少ないらしく、ふれあいができる掛川花鳥園はかなりレア(と勝手に思っている)。
鳥好きの間で密かに人気急上昇中の鳥。




実は一昨年から陰ながら人気をグイグイと上げている鳥でして、SNSでも「この子のために遊びに来てます!」「もう虜です!」と書かれているほど・・・!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

アラ、カワイイ!

ことり万博でもハイイロエボシドリの作品、グッズがどんどん増えているのです!


そして、ふれあったお客様のハートを1発で掴み取ってしまうため「掛川花鳥園のハートキャッチャー」と言われています。これは嘘です。



その火付け役となったのが掛川花鳥園で人口育雛に初めて成功したハイイロエボシドリ、カンナちゃんです。

松本チーフによるカンナちゃん成長ブログはコチラ↓
https://ameblo.jp/kakegawakachoen/entry-11356079000.html?frm=theme

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
日向ぼっこ中ですいません。

こんな格好ですみませんが、割と偉大なパイオニアなんですよ。


そして、

その火を大きく大きくしていったハイイロエボシドリこそが、スタッフが真心こめて育てた2羽のハイイロエボシドリ、ノンノレラなのです!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
左がレラ、右がノンノ、奥はトーちゃん




2015年6月6日にレラ、6月7日にノンノが、オオハシとトキの水辺にあったネットで囲まれた大きな木で誕生しました。


このまま親に育てられるのが鳥にとって1番なのですが、1つ問題が生じます。

同じエリアにいるオニオオハシがヒナの存在に気付き始めたのです。


オニオオハシは野生だと鳥のヒナや卵も食べてしまうこともあるという怖い面も持っています。
いくらネットで囲われた木の中とはいえ、万が一、見つかってしまうことがあればヒナも、お父さん・お母さんハイイロエボシドリも危険です・・・!


ハイイロエボシドリたちを守るため、オオハシに見つかる前に保護し、人工育雛に切り替えることになりました。




ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

2015年6月13日

保護直後のヒナがコチラ。さあみなさん、この可愛さに悶えてください。しかしまだ序の口です。


旧ブログ・松本チーフによるハイイロエボシドリ成長日記のカンナちゃんはすでに孵化して20日と少し大きくなった状態でしたが、
この子たちは孵化1週間未満。まだまだ小さなヒナでした。

こうして、カンナちゃんを育雛した松本チーフの手助けのもと、私と先輩スタッフでの人工育雛がスタートしました。



ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


餌にはフルーツや小松菜を小さく刻んだものを中心に与えます。

なんと幸いなことに、この2羽とも警戒心は無くすぐに餌を食べてくれました。


鳥の人工育雛が初めてだった私は目の前の小さなヒナに興奮しつつ、これから担う命に緊張していたのを覚えています。


そして『2羽いるから仮名を付けた方がいいんじゃないか』と考え、
よく餌をこぼすから「コボちゃん」、もう一羽は餌をゴクリと飲むから「ゴクリン」と名付けました。



常識人なら絶対に名付けないであろう仮名を聞いた先輩方の苦笑も私はよく覚えています。
ただ、今思えばそんな名前じゃなくて良かったと心の底から思います。これが成長なんですね・・・。




ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

2015年6月17日

お家にしているちいさなボウルの上にいるヒナたちは活発に動くようになり、スタッフの手=餌と認識するようになりました。

指を近づけるとこのように!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
ぐわあああああ!


指が本当に飲み込まれるがごとくの食い付きでした(笑)


2015年6月23日

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


生まれて約2週間、すこしずつ羽根が!ちょっと大人らしく、手にとまれるようになりました。

手に触れるもふもふお尻の羽が最高です!

これが界隈で言われる「もふちり」なんですね。


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


少し大きくなったとはいえまだまだ子ども。

カンナちゃんのように小松菜を嘴でちぎって食べることはできません。

傍に小松菜を置きかじらせ、食べさせる練習をさせるのです。


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
<ウオオオオオオ


頑張るレラ。



2015年7月2日

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

もう少しで生まれて1ヵ月!

声が『ぴぃぴぃ』からたまに『びぃ』と聞こえるようになりました。

そして、翼の方だけでしたがお尻にも羽根が生えてきます。


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


もふもふのお尻が大変名残惜しいですが、これは成長の証です・・・さようなら、もふちり・・・。



2015年7月11日


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


さあ、翼の羽根が揃ってきたことにより、レラもノンノもお家から出まくるようになりました。

ウンチがついた脚でお家の周りをうろうろペタペタやめてくれ!(泣)


しかし生まれて1ヶ月も過ぎれば、動き回ってこそ足腰が鍛えられるというもの。


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


自分の巣の周りを飛んだり跳ねたりしながら、羽ばたく練習もしていくと言います。
これも喜ばしい成長なのです・・・!

レラ・ノンノが歩いた跡を拭きながらそう自分に言い聞かせていました。



2015年7月26日


さらに2週間以上が経つとシュッと立派な風切り羽と尾羽が生えてきます!


ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

じゃーん!
艶のある黒色!大人のハイイロエボシドリのような白い模様も何枚かに見えますね。



ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①


嘴もちょっとだけ黄色になり始めたようにも見えます。


もうそろそろお顔は大人になっちゃうんでしょうか、鳥の成長は早いんですね―――――――――




なんて思うじゃありませんか。

まだ育雛は折り返し地点ですよ!!



この子達には上手に飛べるようになることカンナ先輩と仲良くする練習をするという大きな試練が待っています!

未来の掛川花鳥園のアイドル目指して、
頑張れレラ、ノンノ!


頑張れ多賀!!



次回多賀ブログは「ハイイロエボシドリ ノンノ・レラ成長日記②」をお送りします!


果たしてノンノとレラは無事に大人になれたのか!?

まだまだあるぞ、秘蔵写真!

乞うご期待です!




・クロツラヘラサギとのふれあいについて

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①

数量限定ですが、ヘラサギのごはんの販売を再開しました!ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。



8月はワークショップも開催します!

ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/






同じカテゴリー(エボシドリ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)エボシドリ温室
この記事へのコメント
待ってたわぁ〜ハイイロエボシドリ特集ε=ヾ(*~▽~)ノ
多賀さんgoodjob(o^-')bです♪カンナさんはもう、女神!レナ、ノンノちゃんはごはん食べたら肩でマッタリと(〃▽〃)シオンちゃんは髪の毛を毛繕いしてくれて、ポロちゃんは…と、みんなそれぞれ特徴がありますね。私は花鳥園に初めて来たであろう?お客様がドン引きしてるのも、気にせず、、肩や手に乗って来てくれた子たち全てに[顔でズリズリ]してます(笑)
モロさんのステッカー[まゆイヌ]さんの新作だそうで(^-^)ハイイロエボシさんのステッカーも可愛いです♪
まだまだ、暑い暑いですが体調に気をつけてこの夏を乗り越えてくださいね!!
Posted by 永井 at 2018年07月30日 14:55
多賀さん、推しがまさかのモロさんとは(*^-^*) 先日遊びに行った際、一声おかけすればよかった…。実は相当大きなものですがお渡ししたいものが…。
こんな挑戦的な名前で何ですが…私もクラハシコウ、大好きです!翼を広げたときの美しさ、座って羽繕いしているときの首のぼさぼさ…つぶらな目、そして鞍…愛しい。(翼の白黒がヘビクイワシと逆なのもファン心?くすぐられます)
本州での飼育例はモロさん一羽とのことで余計応援しています。がんばれ、モロ!
Posted by ヘビクイワシの魅力を世に広め隊 at 2018年07月31日 01:16
ことり万博、行きたかった(T_T)
花鳥園を知ってから、掛川市民になりたいと何度思った事か…

初めてそちらに伺った時、いろんな鳥にごはんをあげましたが、食べ終わった後もずっと腕にとまっててくれたのがハイイロエボシドリでした。
色はちょっと地味だけど、顔はかわいいし、とにかく人懐っこい♪
はい、おっしゃる通りハートを一発で掴みとられてしまいました。
何という接客スキルの高さ!!

今度行った時、またハイイロさん達とふれあえるのを楽しみにしてます(’-’*)♪
それから・・・十三さんに最後のお別れを言いたいと思います(泣)
Posted by 葉月 at 2018年08月02日 13:55
みなさまコメントありがとうございます!

>永井さん
おっしゃる通り、ハイイロエボシドリみんな特徴があるので、いつかハイイロエボシドリ見分け方講座をやりたいと考えています(笑)
お気遣いありがとうございます。永井さんも熱中症にはお気を付けください!

>ヘビクイワシの魅力を世に広め隊さん
就職してからモロさんとはずっと一緒に仕事をしてきたのでどうしても愛着が出てしまいます。オニオオハシより僕はクラハシコウの方が好きです!(笑) 
しかし、翼の色をよく観察されていますね!僕も見習わなくては!

>葉月さん
悔しいですが、接客スキルは僕よりも上でしょうね・・・でも、育ての親としてこんなにうれしい事はありません!

ハイイロちゃんたちにも、そして十三さんにも是非また会いに来てあげてください。きっと十三さん、喜ぶと思いますよ!

バードスタッフ多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年08月04日 14:57
ことり万博、行きたかったのですが台風のため、断念しました。
悔やまれます。ですが、自然災害は怖ろしいです。

ハイイロエボシドリさん。
多賀さんも気付いてしまいましたか、あの魅惑の「もふちり」に。
ただでさえ可愛いのに雛は超絶可愛いですよね♪何をしても許せてしまう。

それにしても、雛っこから育ててしまう掛川花鳥園のスタッフさんの技術、流石です!!

姉:「小松菜に嫉妬を覚える。と、同時に植物に嫉妬かよって己のヤバさに気付く。ハイイロさんと仲良くなりたい。」
妹:「雛の可愛さに悶絶っス。コボちゃんゴクリン…センスが光ますね。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2018年08月05日 23:18
>十三さんのファン姉妹。さん
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!
あのか弱かったヒナが花鳥園ふれあいを担うようになったのですから、我々が頑張った甲斐があります!

姉さん:「なるほど、添い寝が出来て、かぷかぷされる小松菜が妬ましいと・・・僕もそう思います!!」
妹さん:「や、やめてくださいよう、若気の至りです・・・ちなみにシオンちゃんは“オイちゃん”と呼んでた時期があります(笑)」

バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2018年08月13日 15:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ハイイロエボシドリ 「ノンノ・レラ」成長日記①
    コメント(6)