花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

2019年01月28日
1月28日
皆さんこんにちは!
バードスタッフの片岡です!

皆さん。
職人さんってかっこいいですよね。


数日前、なんの脈絡もなく(私の文章と同じですね)YouTubeのおススメに出てきた左官職人さんの動画。
素晴らしいですね。
私もぜひやってみたい。

あとブロック塀を積むのも素敵です。
みなさんもぜひ一度職人さんの動画をご覧ください笑



全然関係ない話から入りましたが、上手下手は隅っこに置いといて私も物を作るのはとても好きです。
そして最近、仕事でよく物作りをしています。



今回は、その内の二つを紹介しましょう。



まずは、最近よく花鳥園内で耳にする「ことり万博」の商品。

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」





匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

私が作ったのはレザーチャーム(ストラップ?)。
一個300円で販売予定です。


見た目の作りはシンプルですが、なかなか苦戦しました笑

どこが一番苦戦したか。



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

そう、焼き印です。
(デザイン:多賀、作製:北條、押し:片岡)



革は部分によって分厚かったり伸びの方向があったりするので、切りにくいです。

ハトメ(金色の金属部)も、ハサミのようなプライヤーという道具で付けていきますが、疲れて握力が無くなってきます。

でも出来ます。
いつもやってる作業なので。



ただ!!
焼き印だけは!!
素人が過ぎる!!

まじでむずい・・・。



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

練習をしました。


匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

たくさん練習をして成功もしました。

「うまく出来た!!」



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

と、思ったら裏が黒くなってました。

くそぉぉおおう!!




匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

焦げというハードルを乗り越え、なんとかこれだけ完成しました。
約50個
きっと同じ位の数失敗しているでしょう笑


・・・昔の銭みたい。


果たして売れるのかドキドキです・・・!




販売時は本体と紐がバラバラです。

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

本体をご購入していただいて、三色からお好きな色の紐を一本お持ち帰りください。
・・・紐が気に入らなかったら、ご自分で用意するのもアリです笑



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

「ことり万博」ぜひお越しください!!






そして物作り二つ目は、ウサギさんです。



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

ラジコン(ウサギの足)を裸にし


匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

代わりのボデーをラジコンに合わせて削り、色を塗ります。


匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

ウサギを乗せ


匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

多重装甲を着せれば


匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

完成!!

三式ANL多重装甲兎
(三式→試作三段階 ANL→アニのルアー)


この子を走らせて、レッドテールホーク「アニ」がハンティング!!

・・・の、予定です笑
まだ出来ません笑

運が良ければ時間不定期のトレーニングを、ご覧いただけるかもしれません。



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

今はまだ怖がりながらなので、ハントと言うより慎重に乗る程度です笑



・・・って打ってるのが少し前の事。
その日のトレーニングも後半になると、けっこう向かっていくようになりました笑


匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

ちょっ・・・あんまり暴れると・・・



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

あぁあぁ、無茶するからぁ



匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

自分で倒して驚いてますね笑
こんなかわいいアニが、ショーで迫力のハンティングを見せられるように頑張ります!!



【悲報】
トレ―ニング五日目。

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

アニのばか力により、絶賛ボデー壊れ中







☆イベント☆

大好評開催中!
ペンギンのおさんぽ

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

開催期間:11月~3月までの土日祝日
開催時間:14時40分開始
開催場所:わんぱく広場(エミュー牧場に向かう途中の芝生の広場)

注意事項:荒天時や開催場所のコンディションにより、開催が中止になる場合があります。ペンギンに触ることは出来ませんので、あらかじめご了承ください。その代わり、写真や動画はジャンジャン撮っちゃってください!


2月もイベント盛りだくさん!

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」

匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」


※全てのイベントは、鳥の体調やご機嫌、天候、その他の理由により、予告なく変更する場合があります。予めご了承ください。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/





Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)
この記事へのコメント
革に焼き印を押すのって難しいんですね。
私も焼き印使うことあります。
カワはカワでもどら焼きの皮に(笑)
レザーチャームたくさん売れるといいですね♪
ことり万博行きたい(´;ω;`)

ちょっとビビりながらトレーニングするアニさんがかわいい!
ついでにうさぎさんもかわいい!
こういう道具をちゃっちゃと作れる片岡さん凄いです。
Posted by 葉月 at 2019年02月01日 23:07
>葉月さん
コメントありがとうございます!
なんか焦げるんですよ笑
なぜか裏面が・・・。
どら焼きを食べたい!
スタンダードなものはほぼすべて好きです!
万博前にコメントを返しているので、どきどきで手が震えております笑
アニは見た目ごついですが、かわいいギャップにいつもやられています。
本来私は不器用なので、作れてもアニに壊されます・・・。
すぐに。

バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年02月02日 07:55
土塀にヘラで簡単そうにキレイに盛っていく技術・技スゴイですよね!
ストラップに使ってる皮はフクロウや鷹さんの脚に付けているものと同じですか?いつもの仕事と違うことも楽しい♪ですよね〜たまには〜(笑)
Posted by 永井 at 2019年02月02日 16:59
>永井さん
コメントありがとうございます!
ちょっと設備スタッフに教えてもらおうと思います笑
この革も使う事はありますが、メインで使っている物はチャームとの相性が悪く、シワがかなり出てしまったので諦めました笑



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年02月03日 18:54
ことり万博…。
花鳥園特製革キーホルダー欲しかった也。  無念でござる。

アニさんのうさぎハント(某有名テーマパークのアトラクションっぽく)早く観たいですねぇ。デビューを楽しみに待ってます!

姉:「姉は職人になりたかった。山に籠もりたかった…。」
妹:「スタッフさん力作のグッズ、生で見たかったっス。アニ頑張れー。多重装甲兎さんもがんばれー。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年02月05日 23:58
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
目標の50個は達成できたので嬉しい限りです!
あんなかわいいものではないですが、食い気味に見ていただけると嬉しいです笑
姉さん:山に籠る系職人・・・。
妹さん:物作りに目覚めそうです。アニが勝つか、装甲が勝つか。おそらく負けるのは、装甲の接着部・・・。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年02月07日 18:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
匠になりたいお年頃 with レッドテールホーク「アニ」
    コメント(6)