花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

2017年06月26日
6月26日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
掛川花鳥園では現在オシドリのヒナの展示を行っています。

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

そしてその中になんと1羽だけ色変わりがいます。この写真で見ると、4羽の中の一番奥の子です!
展示は7月2日までを予定していますので、ぜひ会いに来てくださいね!


さてみなさん、いきなりですが鳥の定義って何だと思いますか?(急に問いかける)
何をもって、鳥は鳥と呼ばれているのでしょうか。
空を飛べる動物?翼を持つ動物?卵を産む動物?



①翼を持っていて、空を飛べる動物を鳥と呼ぶ??

「鳥」の定義ってなんでしょうか?


鳥といえば、大きな翼で大空を飛ぶイメージがありますよね。
掛川花鳥園でのコガネメキシコインコの集団飛行は圧巻です。

さあ、果たして翼があって空を飛べれば鳥なのでしょうか。。



<答え>
実はこれだけでは鳥とは呼べません。
その証拠に、翼を持ち、空を飛べる哺乳類「コウモリ」がいます。

そして

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

エミューや


「鳥」の定義ってなんでしょうか?

ペンギンのように、空を飛べない鳥もいます。
つまり、“翼を持っていて、空を飛ぶ”だけでは鳥とは呼べないのです。



②卵を産む&クチバシがある動物を鳥と呼ぶ??

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

鳥といえば、卵!!
そして特徴的なクチバシ!!

卵を産む昆虫や魚にはクチバシありませんからね。



<答え>
・・・残念ながらこれだけでも鳥とは呼べません。
かなり正解に近い様に感じますが、実際に卵を産んで、嘴を持つ哺乳類「カモノハシ」がいます。



いや!
じゃあ鳥って何なんだよ!!
って思いますよね。

翼を持っていて、卵を産んで、歯が無く嘴を持っている動物が鳥!!!

となると、ほぼほぼ正解です。
ただ、長い。。


でもみなさん、大事な事を忘れていませんか?

鳥の体。
よーーーく思い出してみてください。
私たちは持っていない、ある物を鳥たちは持っています。





そう!!!


それは!!!


「鳥」の定義ってなんでしょうか?

羽毛!!!うもう!!!!
逆から読んでも、うもう!!




体の“毛”が、"羽"になっていると「鳥」なのです。

いやでもそんなこと言われても、

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

ペンギンの体の毛とか

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

ホオジロカンムリヅルの頭の上のあれとか羽に見えませんよね。

そう思って、ちゃんと用意しています。

こちらが証拠写真です。

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

ペンギンの羽毛。
ちゃんと羽になっています。

「鳥」の定義ってなんでしょうか?


ホオジロカンムリヅルの頭のあれのアップ。
ちゃんと羽軸があって、羽になっていますよね。


羽にもいろいろあって、一目ではあれ?これ羽なのか?と
思う物もありますが、ぜひよーく注目してみてください!!


では改めてまとめます。

鳥とは、毛が羽になっている動物!
(補足)そして前足が翼になっていて、卵で産んで、歯が無く嘴がある動物。



それでは今週の授業はここまで☆
お送りしたのは、バードスタッフ副島でした!


★★★イベント★★★

酉年イベント!「今月の鳥」!

6月の鳥は・・・ことり月間!

「鳥」の定義ってなんでしょうか?

当園の小さな鳥達やヒナにスポットを当てます!



そして!7、8月は2ヶ月連続で同じ鳥が担当します!
気になる主役は…

「鳥」の定義ってなんでしょうか?


お待たせしました!ハシビロコウ!!

お楽しみに♪




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)
この記事へのコメント
勉強になりました。
去年ホオジロカンムリヅルの頭を間近で見た時は頭の爆発具合が印象的でそんな事思いもしなかったのですが改めて見てみるとあれも羽根の一つなんですねΣ(゜Д゜)

カモの赤ちゃんカワイイ(ノ´∀`*)ずっと見てても飽きないですね~(≧∇≦)

中に2回り程小さい子がいたのですが、ただ単に生まれた日が違うだけですか?
カモの中にも序列みたいなものが有ったりするんですか?

何にしても元気にスクスク育って欲しいですね(^人^)
Posted by 高柳 at 2017年06月27日 15:06
鳥ちゃんの定義。
「かわいい」こと。
…あまりにも個人的意見ですな(笑)。カッコイイ鳥ちゃんもいるからダメか。

それにしてもホオジロカンムリヅルさんのイカしたアレも羽毛になっていたとは知りませんでした。と、言うことはクジャクさんの頭のアレも?!

姉:「カモ雛ちゃん♪ 癒やしを求めて拝みにいきます!」
妹:「羽毛にも色々な形がありますね。鳥ちゃんの進化は凄いっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年07月02日 23:54
7月1日のペンギン抱っこに参加させていただきました☆そこでペンギンに触れ、思ってた感じと違っててすごくびっくりしました(*^^*)すごくいい体験をさせてもらえて、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

疲れてたのかペンギンのさきちゃんが嫌がってたのに、飼育員さんがやさしくなだめるとおとなしくなり、お互いの愛を感じました☆

楽しかったです!!ほんとうにありがとうございましたo(^o^)o
Posted by あやか at 2017年07月03日 07:55
みなさま、コメントありがとうございます!
>高柳さん
近くでみないと全然わからないですよね。
ペンギンの羽根も見せるとみなさん本当に驚かれます。

カモのヒナですが、小さな2羽が1週間遅れで生まれました^^
1週間であの差が出てしまいます。。
展示も終わりましたがバックヤードで元気にすくすく育っています♪

>十三さんのファン姉妹。さん
その定義ですと、僕の場合結構な動物が鳥になってしまいます(笑)

鳥のあれはみんな羽毛になっています!!

(姉さん)
カモのヒナの展示・・・7/2で終了しました(泣)
(妹さん)
これぞまさに進化!!動物の進化って素敵ですね^^

>あやかさん
ご来園ありがとうございました!
また、ペンギンと記念撮影もご体験いただきありがとうございました^^
楽しんでいただけたようで何よりです!
2羽のペンギンが羽の生え変わりの為、咲ちゃん1羽で行っていましたが、頑張ってくれました。
これからも愛情いっぱい鳥たちと接していきます^^
ぜひまた遊びにきてください♪

バードスタッフ 副島
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年07月07日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
「鳥」の定義ってなんでしょうか?
    コメント(4)