花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

2016年12月26日
12月26日 こんにちは、バードスタッフ丸山です。

掛川花鳥園のバードスタッフは大まかに3つの担当に分けられています。猛禽担当、温室担当、水鳥担当といった具合に。
ほぼ毎日のように同じ鳥のお世話をしているわけですから、それぞれが独自のふれあい方を編み出しているんですね。
それをシリーズ化して紹介しちゃおうってわけです。

今日はまずその第一弾として、温室をやります!


・オウギバト 情報提供:多賀君


オウギバトは手からごはんこそ食べますが、なかなか触らせてくれません。いけず。
そんなオウギバトに触れる方法編み出したのが多賀君。ノーベル賞も真っ青の発見。

まず、手のひらにごはんを乗せます。
このままごはんをあげるのですが、ここで重要なポイントがあります!

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~
よけっ

普通にあげたらこうなるのは自明の理。
必ず指先をオウギバトのほうに向けてください!

するとどうでしょう。

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~
めりっ

めり込んでるよ!

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

気付かないあなた可愛い(笑)
…いや、気付いていても相手してくれるんだろうな。懐深いぜ。

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

遠目で見たらただごはんあげてるだけなのに、多賀君は毎日密かに楽しんでやがった。



・オニオオハシ 情報提供:また多賀君

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

まず肩に乗せてすりすり。しあわせそうだ。
この状態でごはんを胸の前に持ってくると…

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

においを嗅ぐ絶好のポジションに!
僕はまだ嗅いだことないなぁオオハシ。

ごはんの力は絶大です。

まず肩に乗せるのが難しそうですが、お腹空いてれば一発です。平日が狙い目!
あとは、担当スタッフに言えばなんとかしてくれると思います!


…多賀君だって仕事してますよ?


・コガネメキシコインコ 情報提供:沼野さん

若いインコ達がここ数年で増えました。
当然性格も十人十色です。

なかにはニギコロさせてくれる子もいるわけです。

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

そんな、すーぱー天使がししおちゃんです!

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

ニギコロ大正義!

ししおちゃんを見たい方は、インコのスイレンプールにいるスタッフに注文してください。テイクアウトはできません。


ここで雑学コーナー!
おしえてまるやまさん!

本日の雑学は、ししおちゃんの名前の由来です。
フクロウたちは、それぞれスタッフの好きな名前を付けてましたね。↓
http://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7174541.html

コガネはそうじゃないんです。
秘密は、脚のリングにあります。
このリングは、個体識別のために必要不可欠!
共通のアルファベットとそれぞれ違う番号が刻まれていて、いわば名札のような役割しています。

ししおちゃんのリングナンバーは「440」………ししお!
安易安直安定感!

馴れてる子は、担当が勝手に名前付けたりします(笑)
コガネメキシコインコの場合たくさんいますからね、番号と名前を結びつけるのが大変なんです。
なので、番号から名前つけちゃうスンポー。分かりやすい語呂合わせです。

しかし、これがなかなかどうして可愛い名前が多い。


じゃあ、ちょっとクイズコーナー!
しゅつだいまるやまさん!

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

リングナンバー「473」
沼野さんは、この子に名前をつけました。
さぁ、なんでしょう。(なぞなぞみたいだ)







正解は…











ジョナサン!
これは秀逸!まるやまも唸った!


最後に釈明コーナー!
いいわけまるやまさん!

はたから見たら遊んでばっかりですよね。そうなんです(おいこら)

でもいいですか?

鳥と遊ぶのも仕事なんです。キッパリ

バードスタッフは、この免罪符を毎日のように振りかざしています。
活用…というか乱用と言われたらぐうの音もでないレベルですけど。


でも、ものはいいようです。
「遊んでる」じゃなくて「愛が溢れてる」とかにしたらすごく聞こえはいいですよね。

そういうことなんで、愛が溢れてるスタッフを見かけたら、温かく見守ってやってください。


次回第2弾やるつもりでいますが、猛禽かな?水鳥かな?
まったく決めてません(笑)



★★★イベント告知★★★

インコのディナータイム、4ヵ月連続で開催します!

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~



10:30のバードショー!!
冬季限定出演の、シロフクロウ「ハリー」が今年もやってきます!!
開催期間は12月9日~2月28日までを予定しております。

スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~

ぜひお越しください!!

※すべてのイベントは、鳥の体調やご機嫌等で、開催が予告なく変更又は、中止となる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承下さい。


※イベント終了のお知らせ※

毎月第2水曜日を「インコの日」、第4水曜日を「オオハシの日」と称して、それぞれ特別なごはんを販売しておりましたが、この度年内を持ちまして終了とさせて頂きます。これまでのご愛顧、まことにありがとうございました。




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(温室)の記事
可愛い同僚さん♡
可愛い同僚さん♡(2024-04-08 11:30)

◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(7)温室
この記事へのコメント
スタッフさんの免罪符、羨ましい~(σ≧▽≦)σ
意外な触れ合い方があるんですねΣ(゜Д゜)今度試してみます(^^)b

コガネちゃん達の名前にそんな由来が…

ししおちゃん天使ですね(*≧∀≦*)スタッフさん以外でもニギコロさせてくれるかな?
最近、服の中に入って来てくれるコガネちゃんが2羽程いて嬉しい限りです(*≧∀≦*)

年内最後のブログ更新でしょうか?1年間お疲れ様でしたm(__)m色々な情報ありがとうございますm(__)m来年も更新楽しみにしてます(*^ー^)ノ♪
Posted by 高柳 at 2016年12月26日 12:45
丸山さん
お忙しい中、楽しいブログ有難うございます。

インコはじめ、温室の子達はホント沢山いるので
個体識別たいへんですね〜
と言っても、毎日遊んでる、あ、いや、
お世話しているスタッフさんには、そんなの
一目瞭然なのかしら…?

盆も正月も無しで頑張っていらっしゃる
スタッフの皆様には、本当に頭が下がります。

今年も沢山楽しませていただき有難うございました。お体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by 鳥さん大好きやっこ鳥さん大好きやっこ at 2016年12月26日 12:50
首の羽ってツヤツヤふわふわで気持ちいいですよね(*´ω`*)
オニオオハシくん達は『肩に乗って』って言うと乗ってくれます(^^)なんていい子達なんだろう~
ちょっとヒンヤリした毛並みをほっぺたで堪能するのはたまりません(о´∀`о)

結論、オニオオハシが好き!
他の子達も好きだけど!
Posted by もこ at 2016年12月26日 14:20
ジョナサン最高です笑
明後日、10ヶ月の娘を初めて連れて行きます。どんな反応をするか楽しみです。
Posted by ともか at 2016年12月27日 12:04
皆さま、コメントありがとうございます!
昨年中に返信できず申し訳ありません。


>高柳さん
ししお天使ですよ!
なかなかスタッフ以外だとニギコロは難しいかもしれません。
年内最後なのに挨拶をすっかり忘れてしまいました。失礼しました(笑)


>鳥大好きやっこさん
多いんですけど、慣れてる子に関しては見れば分かりますよ!毎日遊んでますから!(笑)
無事良い年を迎えました!これからもよろしくお願い致します!


>もこさん
オニオオハシいい子ですよね!
きっとこの子たちも仕方なく相手してくれてるんでしょうね(笑)


>ともかさん
ジョナサン大好きです(笑)
お子さんはビックリしてましたか?次はぜひブログスタッフに声掛けくださいね!
すごい喜びます!(笑)




バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年01月01日 17:29
オウギバトさんの応用でフラミンゴさんやエボシさん達もいけますね!
のど羽のフンワリ感♪ふふふ。

ご飯は偉大です。

コガネさんは沢山いるのでししおさんを見つけれるかしら。リアルウォーリーを探せ、ですね。

姉:「教えて丸山さん。ツキノワテリムクさんと仲良くなるにはどうしたらよいですか。」
妹:「なんと!多賀さんこんな触れ合いを編み出すなんて。めり込みやってみたいッス!第二弾楽しみです。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年01月04日 00:10
いけますね!
めざせ!のど羽コンプリート!
いっそリングを赤白縞模様にしますか(笑)
>姉さん
テリムクたちはエボシドリの部屋に引っ越すと、なぜか手に乗るようになります。あと投げるとキャッチします!仲良くというか一方的に楽しむことはできます(笑)
>妹さん
僕も写真撮るだけ撮ってめり込みやり忘れました!いまだ第二弾思いつかず!お楽しみに!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年01月05日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
スタッフ流、鳥とのふれあい方。~温室編~
    コメント(7)