花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ケープペンギンってどんな鳥?

2016年08月01日
8月1日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です!
遂に8月に突入ですね…!暑い!

さて、本日お送りするのは鳥さん紹介シリーズ。
はまぞう移転を機に、改めて当園の人気者、ケープペンギンをご紹介します!

ケープペンギンってどんな鳥?

「呼んだ?」


今回もモデルは「みなも」ちゃんです!
モデル歴1年と3カ月…板についてきました。

ケープペンギンってどんな鳥?

「かわいいでしょ?」


か、かわいい…!
みなもちゃんと一緒に、ケープペンギンについてお伝えしていきたいと思います!
ペンギンのことはよく知ってるよというそこのあなたは、みなもちゃんのモデルっぷりをお楽しみください(笑)。

ケープペンギンは野生ではアフリカ南部に生息しています。
寒いところではなく、比較的暖かい地域に住んでいるんです!

ケープペンギンってどんな鳥?

「♪~」


首の辺りに一本のラインがあり、お腹にはゴマのように点々と黒い模様があるのが特徴です☆
この模様が1羽1羽、少しずつ違います♪

それでは、簡単にペンギンの体を見ていきましょう!


~瞬膜(しゅんまく)~
ケープペンギンの目には、まぶたの他にもう1つ、瞬膜と呼ばれる膜があります。

ケープペンギンってどんな鳥?

閉じる前

ケープペンギンってどんな鳥?

半閉じ

分かるでしょうか…ちょっと写真が下手過ぎて(げほごほ)
画面向かって右側から真ん中くらいにかけて、瞬膜があります。横スライド式。
まばたきの時はこの瞬膜を動かします。泳ぐ時にはゴーグルの代わりにもなるんです!便利!


~鼻~
ケープペンギンってどんな鳥?

鼻の穴はくちばしの途中にあります。
よく間違えられますが、くちばしの付け根には羽は生えていません。


~口の中~
ケープペンギンってどんな鳥?

「………。」

…何かを訴える様な目(笑)。



ケープペンギンってどんな鳥?

ケープペンギンってどんな鳥?

ちょっと休憩。蝶々が飛んできたので追いかけていきました。楽しそう♪


ケープペンギンってどんな鳥?

「ただいま。」


おかえりー!では続けましょう!


~フリッパー~
ケープペンギンってどんな鳥?

ペンギンの翼です!水の中を泳ぐのに特化しており、フリッパーと呼ばれています。
ケープペンギンってどんな鳥?

横から見るとこんな感じ。かなり薄っぺらく見えますが力は強く、叩かれるととても痛いです…。

ケープペンギンってどんな鳥?

「…くすぐったいんですけど。」



~足~
ケープペンギンってどんな鳥?

足は黒っぽい色をしています!
水かきもありますが、どちからというと舵取りで、泳ぐのはフリッパーを使っているようです。


どうでしたか?普段見慣れている鳥でも、じっくり見てみるとまた違った印象を受けませんか?
暑い日が続いていますが、是非ペンギンプールでも足を止めて、ペンギン達の様子を観察してみてくださいね♪




☆おまけ☆
プールからペンギンをあげると、こんな感じになっていることがあります。

ケープペンギンってどんな鳥?

右半身だけが黒い、ハーフペンギン。
どうやって出来上がるかというと…

ケープペンギンってどんな鳥?

何と、水上でただだらけるだけ!これであなたも簡単ハーフペンギンに!(笑)


★★★イベント告知★★★

ケープペンギンってどんな鳥?

大人気企画「インコのディナータイム」
再び開催です!お見逃しなく!



★★★お知らせ★★★


7月1日 新エリア『ハシビロコウの森』オープン!
待望のハシビロコウが遂に仲間入り!

ケープペンギンってどんな鳥?

ぜひ間近でその迫力を堪能して下さい!

尚、名前募集は7月31日で終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年もやって参りました!
夏休みの自由研究応援企画…図鑑シリーズ第4弾!

ケープペンギンってどんな鳥?

今年の内容は「鳥の身体能力図鑑」!


プリント配布期間:7月16日(土)~8月31日(水)
プリント配布場所:喫茶コーナー前


鳥たちは一体どんな身体能力を秘めているのか?
プリントを持って園内を回りながら、皆様の目で確かめてください☆







掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(ペンギン)の記事
新・ペンギンプール
新・ペンギンプール(2024-01-15 11:30)

ペンギンのレアな姿
ペンギンのレアな姿(2023-07-24 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)ペンギン
この記事へのコメント
藤本さん
お忙しいところ、ペンギンさんレポ有難うございました。
藤本さんのペンギンさん愛がヒシヒシと伝わってきました(*^^*)

ペンギンさん達は暑い夏でも、プールで涼しそうですね。
お世話するスタッフの皆様、大変な季節ですが、夏バテに気をつけて
頑張ってくださいませ!!
Posted by 鳥さん大好きやっこ鳥さん大好きやっこ at 2016年08月03日 12:15
いつも楽しく拝見させていただいてます⭐️
鳥さんのパーツ毎の紹介、よくよく思い返すとあんま見ないなーて感じがしたので、ぜひ他の種類の子でも見てみたくなりましたw個人的に恐竜味のあるエミューの脚が大好きです…!
Posted by ぱぴよん at 2016年08月03日 23:06
みなもちゃん、自分がかわいいことをわかってますね?あざとい…でも本当にかわいいから許します…!
ちょうちょを追いかけるみなもちゃんがキュート過ぎます(*´д`*)
Posted by T at 2016年08月07日 12:03
皆様コメントありがとうございます!




>鳥さん大好きやっこさん
涼し気ですよね♪陸地で暑そうにしている子を見ると、プールに入ればいいのに…と毎回思います(笑)。
お気遣いありがとうございます!スタッフも夏バテには負けず元気に頑張ります☆
鳥さん大好きやっこさんもご自愛くださいませ!




>ぱぴよんさん
いつも見ていただいているとは、嬉しいです!
移転前のブログでは何度か他の鳥の紹介をしたことがあるのですが、こちらでもまた考えてみますね♪
エミューの脚私も好きです!




>Tさん
みなもは絶対に分かっていますね…かわいいかわいいと甘やかして育てた私の責任です(笑)。
ちょうちょを追って行ってしまったのでどうしようかと思っていたら、ちゃんと自分で戻ってきました!かわいい!








バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2016年08月08日 12:05
みなもさんのモデルっぷり、かなり板について来ましたね!
世界中からオファーがくる事、間違いなし(笑)
ペンさんも、人間のちびっ子と同様に蝶々が気になるんですね!可愛い。

姉:「ペンさんの口の中、魚を丸呑みし易そうな構造なのね。きっと。」
妹:「ハーフペンギンを目指すのはかなりの訓練を積まねば!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2016年08月09日 00:25
>十三さんのファン姉妹。さん

コメントありがとうございます!
世界中からオファーきちゃうでしょうか…ドキドキ!(笑)
蝶々に限らず動くものを追いかけるのが好きです。最近はプールの中でトンボを追ってる子をよく見ます!

姉さん:そうなんです!「かえし」のようになっています☆飲み込みやすい!
妹さん:なかなか横向きに浮かぶの難しそうですよね…日焼けでハーフになりそうです(笑)。



バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2016年08月11日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ケープペンギンってどんな鳥?
    コメント(6)