花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!

2020年06月08日
6月8日 みなさんこんにちは。

バードスタッフの北條と申します。

新型コロナウィルスの影響で「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」は長らくお休みをいただいておりました。
その間、皆様に大変心配をおかけし、いろいろな形で励ましのお便りも多数いただきました。
本当にありがとうございました。

2020年5月30日に掛川花鳥園は無事営業再開の運びとなりましたが、イベント等の自粛は引き続き行い、皆様に協力をいただきながらソーシャルディスタンスの徹底など、拡散防止に努めながらの営業となっております。

これからもご協力いただきつつ、鳥達とともに皆様をお迎えしてまいります。
今後とも掛川花鳥園と「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」をよろしくお願いいたします。


ブログ再開1回目はブログ班ではない私が、副園長の指示の元、「植物ネタ」で記事を書かせていただきます。
よろしくお願いします!!…鳥要素をお待ちの皆様申し訳ありません…


さて、掛川花鳥園は鳥を専門とする施設ですが、「花鳥」園の名前の通り、「花」つまり植物もたくさん育てています。

当園の副園長は植物の専門家なので、いろいろと知識も技術も持っている方なのですが…
敷地内でコッソリ、コツコツ、正規の植物担当スタッフでもきちんとした管理の仕方のわからないようなマニアックな植物を栽培しているという噂が多数あります。

そのマニアックな植物の中でも、今回ご紹介する副園長秘蔵の一品が「ゾウコンニャク」です!!

「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!



…ゾウコンニャク…これは一体…ゾウなのか、コンニャクなのか…

副園長によるとゾウコンニャクはインドネシア、パプアニューギニア等の東南アジアに分布しているコンニャクの仲間だそうです。

その最大の特徴は「花」にあります!!
ゾウコンニャクは世界で最も臭いと言われる花を咲かせる植物の一つで、開花と同時に肉が腐ったような強烈な悪臭を放ち、においに敏感なハエなどの虫を集めて他の株に花粉を運ばせる特性を持っています。

つまり一言で言うと「とても臭い花」なのです!!!

そんな臭いゾウコンニャクは、国内でも開花例は多くはなく開花期間も1週間ほどと短いため、目にする機会も少ない非常に珍奇な花を咲かせる植物です。

副園長が2018年からこっそり丹精込めて栽培していたらしいのですが、数年に1回程度とも言われる開花の兆候が出始め、とうとうその姿を皆様に見せることとなったのです!!


~以下、昨年末からのゾウコンニャクについて副園長の手記の抜粋です~

・2019年12月、鉢から掘り上げたゾウコンニャク(芋)は段ボールに入れ、バーミキュライト(改良材)で埋め込む。温室内の温度変化が少ない棚下で冬越しをさせる。
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!



・2020年5月某日、2019年より2週間ほど遅くなったが鉢に植え付けるため、芋が入った段ボールを棚下から引きずり出す。
フタを開けてみると「おやッ!!!????」
明らかに葉芽とは違う物体が!!
ヒョッコリ!!
顔を!!
覗かせているッ!! 「えッ!!??花芽だ!!早くも開花かッ!!!?」
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!



・2020年5月某日、兎にも角にも生育が始まっていることは間違いない!!植え付けを急がねば…!!!
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!



・2020年5月某日、直径40㎝ほどの巨大な芋の大きさに合わせ、容量230Lの大型ナーセリーポット(鉢)を用意!!
植え付けに使う培養土は私の些少ない経験と知識で選んだ素材を、感覚的な割合でブレンド!!
ブレンドした培養土を鉢に入れ、花芽の頭だけが少し出るところまで埋めて植え付け完了!!
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!






こんな副園長の愛するゾウコンニャクは、バックヤードで日々愛情を注がれながら順調に育成しております。
うまくいけば、芽から2週間前後で開花が見込まれます。
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!

開花後は強烈な臭いにおいを体感していただける形での展示を予定しております!!

先ほども書きましたが、臭いのは開花中の1週間ほどだけです!!
動画やSNSではにおいは伝えきれないため…ぜひこの「臭さ」を体験しにご来園ください!!

開花は、副園長の予測では「6月半ばくらい」とのこと。
開花状況は当園の公式HPと公式Facebookでお知らせしますので続報をお待ちください!

掛川花鳥園公式HP
掛川花鳥園公式Facebook


同じカテゴリー(その他)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)その他
この記事へのコメント
営業&ブログ再開ありがとう御座います!
コロナでバタバタの仕事が落ち着いたら必ず行きます!
生コンニャク今回は間に合わなさそうだけど…いつか見られたらいいな
Posted by サンジャク間に合わないマン at 2020年06月09日 14:17
再開園おめでとうございます✨ ブログ再開も楽しみにしてました
掛川花鳥園の近くに住みたかったそしたら、ゾウコンニャクにも会いにいけたのに
でも、またブログやYouTubeでの報告を待ってます
いつかきっと、来園します‼️
Posted by そう at 2020年06月10日 12:01
県外への移動を控えているので、まだ花鳥園には行けませんが、それでも営業再開うれしいです♪

ゾウコンニャクのにおいは残念ながら体感できませんが、どんな花が咲くのか凄く興味があります。
開花が楽しみですね。

早く鳥たちに会いたいです。
鳥さんだとソーシャルディスタンス気にしなくていいですからね。
思いっきり“密”になりたいです。
Posted by 葉月 at 2020年06月10日 22:19
久し振りのBLOGですね、楽しみに待っていました!

...ゾウコンニャク?? 椎茸をひっくり返した様な姿ですね?
「花が臭い」と知った瞬間、過去に話題となったラフレシアを思いだしました。勿論嗅いだことはありません!(現地から運んで来そうで、既に標本になっていました)

開花した花も気になりますが、(怖いもの見たさで)臭いも嗅いでみたいかも。。。
Posted by のりり at 2020年06月11日 01:39
ゾウコンニャクの花、見てみたい!んっ?嗅いでみたいな~♪
副園長さんも見てみたい!お話も聴いてみたい!
何で「ゾウ」なんだろう???
Posted by ちちんぷいぷい at 2020年06月11日 12:08
皆さん、コメントありがとうございます。 初コメントをいただけて非常にうれしいです。 >サンジャク間に合わないマン さん サンジャクは掛川花鳥園では6月いっぱいの展示を予定しています。お預かりの子なので、新しい園に行くのですが…情報公開は来週になるので、来週どこに行くかわかりますよ! >そう さん ゾウコンニャクは通常、数年に一回程度の開花だそうですが、毎年咲かせる例もあるそうです。副園長が来年も開花するように頑張ると思います!今年の開花はYouTubeやFacebookでお知らせしていきます! >葉月 さん 休園期間中は一部の鳥たちもヒマだったのか、妙になれなれしくなった子が何羽かいました。特にコガネは結構そういう子が多い印象です。ぜひ遊びに来てくださいね! >のりり さん 実はゾウコンニャクは昨日から展示が始まっています。ブログの写真よりも大きくなり、今にも開花しそうですが、副園長によると「13日の開花と臭い発生が濃厚!」とのことです!臭いは2~3日続くようですので、タイミングが合えばぜひお越しください! >ちちんぷいぷい さん 副園長は結構普通に園内を歩いていますので、もし見つけたら気軽に声をかけてみてください!いろいろと植物系企画も進めてくださっており、去年は自分のコレクションを使った多肉植物展(笑)や珍奇植物展示即売会を企画・実行していました!植物系イベントの時もぜひお越しください!
バードスタッフ 北條
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年06月11日 17:33
北條さん、はじめましてです。
花鳥園&ブログの再開おめでとうございます!やったー!
でもまだ行けない…。早く花鳥園へ行きたいです。

ゾウコンニャク!!副園長さんの園芸技術凄いっ!他にもたくさん珍しい植物を育てていそうですね(笑)
臭いと聞くと何故か凄く気になります。いい匂いよりも気になります♪
何故でしょう。

姉:「何とかの空気缶みたいにゾウコンニャクの香り缶があったら間違いなく買います(笑)気になるぅ…。」
妹:「どんな香りかめちゃくちゃ気になるッス!是非とも感想聞きたいです。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年06月13日 23:05
コメントありがとうございます。
>十三さんのファン姉妹。
初めまして。今後は似顔絵はありませんが特別編で時々登場させていただく予定ですのでよろしくお願いいたします。
当園の副園長は自宅が植物園になっていますので、そちらも予約制のイベントとして展開したい気持ちがあるのですが、残念ながら本人からの許可がおりたことがありません。
残念ながらゾウコンニャクからはもう臭いはしませんが、記録用の映像を撮ってありますのでそのうち公開したいと思います。
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年06月17日 17:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
「スタッフブログ 鳥たちの飼育日記」特別編 ゾウコンニャク栽培記録2020!!
    コメント(8)