花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

フクロウたちの様々な表情

2020年02月03日
こんにちは、バードスタッフの副島です。
お久しぶりの方も多いことでしょう。
もしかしたら初めましての方もいるかもしれません。

本日限定(?)で、掛川花鳥園ブログに帰ってきました!
ブログを書くのは実に、2年ぶりです・・・!


さて、2/1・2/2と掛川花鳥園では「第4回ことり万博」が開催されました。

フクロウたちの様々な表情



この賑わいよう・・・!!
我らがバードスタッフブースも、他のブースに負けず劣らず大盛況でした!
ご来園くださったみなさま、ありがとうございました!


さてそれでは、本題へと移っていきたいと思います。
・・・が、その前に私がこのブログを卒業して2年間、様々なことがありましたのそれをざっくりご報告いたします。


その1
フクロウたちの様々な表情


ペンギンスタッフから、猛禽スタッフへと華麗なる転身を遂げました。
これは片岡のブログでも紹介されていましたね。
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7999326.html


その2
フクロウたちの様々な表情

ふたばが長身男性好きということで、ハシビロコウ担当になりました。
自分で言うのもなんですが、努力せずふたばに好かれた一番楽なポジションです(笑)




というわけで、その1にもありました、現在猛禽担当ということで
今回ご紹介するのは猛禽類たちの表情です!
猛禽担当になって、一番意外だったのが、
「フクロウ」が意外にも表情が豊かだったことです!

そんなフクロウにスポットを当てていきたいと思います。


まずはみなさん、フクロウという鳥に、どんなイメージをお持ちでしょうか。

可愛い・カッコいい・怖い・強そう・ボーっとしている・・


人によって、様々なイメージがあるかと思います。
同じフクロウでも、本当に様々な表情があります。


それでは早速紹介していきます。

まずは、アフリカワシミミズクの「いずも」!

フクロウたちの様々な表情

こんなキリっとした表情をしたかと思いきや・・・


フクロウたちの様々な表情


いきなりこの顔です。笑

フクロウたちの様々な表情


いずもは「フクロウを乗せてみよう」に出演していますが、結構な確率で横を向いたり半目になったりします。笑
いずもと写真を撮ったことがある方、ぜひ見返してみてください。

さらには

フクロウたちの様々な表情


ウインク!こんな顔もします。
驚くのは、なんとこの4枚の写真は、ほんの数分の間に撮った写真ということです。
こんなに表情が変わるんですね。



さてお次は

フクロウたちの様々な表情


スピックスコノハズクのすず丸!
体重120グラムの掛川花鳥園のイベントで出てくる中では一番小さなフクロウです。

フクロウたちの様々な表情

すず丸は、ただただ可愛い・・・。

フクロウたちの様々な表情

あ・・こっち見てます、可愛い。可愛すぎます。

フクロウたちの様々な表情


本当に可愛いですね~。(主旨を忘れている)


というわけで、次に行きます。笑


フクロウたちの様々な表情


ユーラシアワシミミズク「ひまり」のこのよく分からない表情しかり


フクロウたちの様々な表情


オオフクロウ「くるみ」のたそがれる表情しかり


フクロウたちの様々な表情


ファラオワシミミズク「ファラン」の何か良からぬ事を考えている表情など。

本当に様々ですよね。

フクロウたちの様々な表情


いつもは寝ているメンフクロウ「リュウ」も、バードショー出番直前になると

フクロウたちの様々な表情


このように仕事モードへと切り替わります。
そして仕事(バードショー)が終わると、


フクロウたちの様々な表情


ご機嫌で帰ります。笑
このように、フクロウ達には様々な表情があります!

是非皆さんも、ご来園の際は様々な表情のフクロウ達を観察してみて下さい!


結論

フクロウたちの様々な表情


すず丸は可愛い!!(←えっ)


とまぁここまで好き放題フクロウの魅力を書いてきたわけですが、最後にもう一つ大事なお知らせがあります!

それは・・・・


フクロウたちの様々な表情


3月2日(月)12:00~
昨年の11月に仲間入りした、ヘビクイワシ「ぱんち(仮)」が初めて、ヘビ(のおもちゃ)に対面する様子「初めてのヘビ」を生配信(動画)します。


掛川花鳥園の公式YouTubeで公開します!
https://www.youtube.com/channel/UCZ5SAuPpkflbkDlwThK-f8w
こうご期待!

「初めてのヘビとは?」
ヘビクイワシは名前の通り、「ヘビ」を「食う」習性のある肉食の鳥です。
そのため「ぱんち(仮)」は日々、コオロギ、ハエ、抜け落ちた自分の羽等でヘビをしとめる練習を自主的に行っています。
これは幼いヘビクイワシが本能的に行っている行動でスタッフが教えたわけではありません。
本来「ぱんち(仮)」ぐらいの年齢のヘビクイワシであれば野生では自活をしており、当然ヘビをしとめて食べています。

先輩ヘビクイワシ「キック」も日々、バードショーでヘビをしとめる様子をご覧いただいておりますが、もともとそういった習性を持つ鳥のため、単純なショーの演目ではなく「もともと備えた習性を引き出し、よりヘビクイワシらしい生活を送る」のに必要なことなのです。

現在「ぱんち(仮)」は実物のヘビを見たことはないですが、上記の理由から「キック」同様ヘビ(おもちゃ)をしとめることになります。
いつか来るヘビとの対面を、無事に終わらせ、その姿を皆様にも一緒に見ていただきたい…それが「初めてのヘビ」なのです。







★2020年冬のイベント★



その①

シロフクロウを乗せてみよう

時間  :15時30分
場所  :わくわくイベント会場
体験料:200円
対象  :中学生以上の方

憧れのシロフクロウを腕に乗せることができるのは、この時間イベントにお越しいただいたお客様だけ!
年齢制限がございますので、ご注意くださいませ。



その②
シロフクロウ「ハリー」がバードショーに再登場!

フクロウたちの様々な表情

冬しか見られないシロフクロウをお見逃しなく!

期間:12~3月
時間:10時30分のバードショー



その③
2月のワークショップ
フクロウたちの様々な表情




<すべてのイベントについて>
開催日当日、鳥の体調やご機嫌によって、イベントの内容が急遽変更、または開催が中止になる可能性があります。予めご了承ください。





その他、イベント情報などは当園HPをご覧ください!




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
初めまして。
昨日初めて掛川花鳥園に遊びに行きました!ふたばちゃんに会いたくて行ったのですが、みんなそれぞれ本当に可愛かったです。

フクロウ、色々な表情があるんですねー!
かっこいいのに、お茶目な表情とのギャップが良いですね〜!
私は、ベンガルワシミミズクのカムイが鳴いているところを見て好きになりました!
意外な声でした。
そして、その声をスタッフのマイクがたまたま拾って、大音量で響いて可愛かったです笑

また遊びに行きます!
Posted by まり at 2020年02月03日 18:56
 梟を始め、猛禽類のお世話をされているスタッフさまに訊いてみたいことがあります。
 それは「なぜ彼らは私をガン見する?!」というものです。
カキカキや手に乗せたりの触れ合いをすると特に、彼らはあの大きな丸いお目々をぱっちりと見開き、じっ...と10秒以上も私の目を見つめるのです。
 一体どういうワケでしょうか?? ヘンなヤツと思われてるとか(それは寂しい)。
 見つめてくれた相手は、チョウゲンボウとモリフクロウでした(雌雄不明)。

スタッフさまも同じような経験されたことはありませんか?
Posted by のりり at 2020年02月04日 02:00
こんにちは~

昨年のGWに宮城からポポちゃんに会いに行きました
ココちゃんを腕に乗せる体験をした時に副島さんに担当していただきました!
ポポちゃんは元気にしていますか?


それにしても鳥って本当可愛いですね~
近くに住んでたら年パス絶対買ってたなぁ

可愛い鳥さんに囲まれてスタッフの皆さんがうらやましい!(もちろん大変なこともあると思いますが)

すずまる可愛い~
癒されます

またいつか掛川花鳥園さんに伺える日を楽しみにしています!
Posted by けろ at 2020年02月05日 00:21
副島さんと吉津さんの長身イケメンコンビに至れり尽くせりな(笑)ふたばちゃんがうらやましいです!

フクロウさんたちは目が合うとキュンとしちゃいます(^o^ゞ
いずもちゃんのウインク、KOもんです。

ぱんち(仮)の初めてのヘビ、楽しみだなぁ(^^)
Posted by コケみなぞー at 2020年02月05日 23:40
みなさまコメントありがとうございます!
>まりさん 
はじめまして。ご来園ありがとうございました!ふたば本当に可愛いですよね。ハシビロコウ界のアイドルと呼ばれるだけあります(笑)
フクロウたちは本当に表情豊かで見ていて飽きません。声も可愛いですね!個体によって鳴き声が違うので、ぜひそこにも注目してみて下さい!

>のりりさん 
フクロウたちは人間よりも視力はいいですが、近くにピントを合わせるのは苦手なようです。なのでもしかしたら、一生懸命観察しようとしているのかもしれませんね。もともとフクロウという鳥は、臆病な性格なので観察してこの人はいい人かな?と考えているのかもしれません。本当のところは全く分かりませんが、私も実際に経験したことあります^^

>けろさん
遠方よりご来園ありがとうございました!ポポちゃん16歳になりましたが元気です!
鳥の魅力を語るには時間がいくらあっても足りないですね・・・(笑)
こちらのブログを読んでいただき、少しでも花鳥園を近く感じていただければ幸いです!ぜひまた機会がありましたら遊びに来てくださいね。

>コケみなぞーさん
至れり尽くせりなのには訳がありまして・・・ふたばの態度がたまに冷たいことがあるので本当に嫌われないように尽くしているんです(笑)
フクロウたちは目力がすごいので思わず目を逸らしてしまいま
すね。襲われると思う方も多いようです。

youtubeぜひご覧ください^^


バードスタッフ 副島
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年02月06日 18:12
副島さん、お久しぶりです(コメントはしたことないんですが…)
バードショーや乗せてみようの時に、よくお見かけしてます。
ふたばちゃんに好かれるなんて、うらやましい限りです。

花鳥園に行ったら必ずフクロウを乗せます♪
いずもちゃんも乗せましたが、私の時はちゃんと仕事してくれました。
ファランちゃんはいつもビシッと前を向いてます。
一番横を向かれたのは、シロフクロウさんです(笑)
でもみんな後ろで待機してる時とお仕事の時とでは、全然表情が違ってて、オンとオフの切り替えが見事だなあと思います。
見習わなければ(^_^;)
Posted by 葉月 at 2020年02月07日 10:31
副島さん、お久しぶりでござります。
すっかりフクロウさんの魅力にドはまりしていますね!!
しかも、すず丸を推しまくり(笑)

ふたばさんにあっさり気に入られてしまうなんて…流石、長身イケメン!!
そしてふたばさんの「プリンセス」っぷりも微笑ましい♪

姉:「ことり博で散財してお財布は寒いですが、良いお買い物ができホクホクですわい♪」
妹:「バードスタッフブースで、念願のコガネ玉GET出来ましたー!早速飾っております。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年02月09日 23:15
お返事遅れてしまい申し訳ありません。
コメントありがとうございます。

>葉月さん
はじめまして、ではありませんのでお久しぶりです!
ふたばに関しては、本当に運が良かったと思っています。

いずもがまじめに仕事をするとは・・・珍しいですね(笑)
確かにシロフクロウはいずもを超すかもしれません・・まだ若い子たちなのでご容赦ください・・汗
切り替えはみんなすごいですよね!私も見習いたいところです・・・(笑)

>十三さんのファン姉妹。さん
お久しぶりです。
自分でも驚くほどにドはまり中です!

ふたばは本当にラッキーとしか言いようがありません・・自分のルックスに感謝です(笑)

(姉さん)お買い上げありがとうございました!財布も気温も温かい方がすきです(笑)
(妹さん)素晴らしいです!実は僕も欲しかったですが諦めました(笑)


バードスタッフ 副島
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年02月18日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
フクロウたちの様々な表情
    コメント(8)