花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

鳥から生成される貴重な卵のお話

2019年05月13日
5月13日 

鳥の卵は貴重だ。
ひとくちに卵といっても、殻にはそれぞれの特徴が、そして命が宿っているのだ…。


こんにちは!バードスタッフ丸山です!

今回は卵のおはなし!
だからといって僕自身ものすごーく詳しいわけでもないので、孵化に至るまでの過程やちょっとした知識などなど、さらり…と書く予定でしたが、思いのほか長くなってしまいました。いつもとは違う視点で鳥を知ってもらえたらと思います。
鳥そのものは、ほぼ出てこないので、楽しみにしていた方!ごめんなさいっ…!



卵。


鳥から生成される貴重な卵のお話


それは命の源。
正直、ここに就職するまでは卵=食べ物としか見ていませんでした。


でもある日を境にそれは一変しました!


卵を温めるとき、温度・湿度の管理以外にも、必要なことがあります。

それは転卵です!

☆転卵とは☆
文字通り卵を転がすことです。
数時間おきに、コロッと転がしてあげる必要があるんです。

鳥から生成される貴重な卵のお話

これが卵を温める機械。孵卵器(ふらんき)です。
今の機械ってとっても便利で、自動転卵機能が付いているんです!

この孵卵器は

♪テンテレテンテンテンテンテン テンテーン テンテーン テンテレテンテンテンテンテン♪

という陽気な音楽を奏でながら、軽快に転卵します。便利だ。


僕が入社して2年目。これを手でやっていました。というのも当時使っていた孵卵器はこの機能が壊れていたんです。(笑)
孵卵器の蓋を開けて、20個ほど並んでいる卵を一人で転卵していたら、「この中から鳥が出てくるんだよなぁ」とふと思いました。
その時の不思議な感覚といったらそれはもう不思議で、今でもはっきりと覚えています。

それ以来、卵に対するイメージはガラっと変わりました!
ちょっとしたエピソードでした。


温めはじめて1週間くらいしたら、検卵をします。

☆検卵とは!☆
卵の中を確認する作業です。割りませんよ。
卵は100%孵化するわけではありません。中には最初から発生しなかったり、途中で成長が止まってしまう卵があるので、定期的に確認する必要があるんです。


検卵はこれを用いておこないます!

鳥から生成される貴重な卵のお話

検卵用のライトです。
暗い所で点けると…

鳥から生成される貴重な卵のお話

血管が見える!つまり順調に成長していることが確認できますね!


鳥から生成される貴重な卵のお話

その後、嘴打ちがはじまり…


鳥から生成される貴重な卵のお話
ついに孵化します!
卵黄が鳥の姿になるって神秘的というかもう神秘!




あとは、卵の殻!
これは種類によって違いがあります!
白色が多いですが、中には色付き模様付きのものがあります!

鳥から生成される貴重な卵のお話

なかなか気付かれにくいんですが、フクロウ展示室前に卵が展示してあります!
ダチョウなど当園にいない種類もありますが、様々な卵を見比べられるのでぜひ遊びに来た際には見ていただきたいです!



なかでもこのエミューの卵。

鳥から生成される貴重な卵のお話

エミューは繁殖期である冬のあいだ、卵をたくさん産みます。
このエミューの卵は、使い道がありそうなので、中身を抜いて保管しています!


1.穴を開ける


鳥から生成される貴重な卵のお話

鳥から生成される貴重な卵のお話

卵の下側に穴を開けます。


2.割箸で混ぜる

鳥から生成される貴重な卵のお話

卵黄が大きくって出しにくいので、混ぜておきます。


3.空気を入れる

鳥から生成される貴重な卵のお話

鳥から生成される貴重な卵のお話

エアレーションで空気を送り込んで出します。


鳥から生成される貴重な卵のお話

ノッてくるとドロッと出てきます!

簡単3ステップ!

中身もぎっしり。

鳥から生成される貴重な卵のお話

卵一個から、これだけ出てきます!

いろいろ試行錯誤していて、使い道を模索中。
試作段階の様子をチラリ。

鳥から生成される貴重な卵のお話

とりあえず、くり抜いてみました。いまのところこれだけです。さぁはたしてこれが試作といえるのか。
イベントとして成立したらおしらせするので、エミューの卵に興味のある方、すこしまっててください!



さぁさぁいかかでしたか!
ここまで鳥そのものに触れないブログを書いたのは初めてです。
みなさんの知らない知識が少しでもあれば楽しんでもらえたかなぁと思います!…少し不安ですけど(笑)





☆お知らせ☆

5月の掛川花鳥園もイベントが盛りだくさん!
詳しくはこちらの画像でご確認ください!

鳥から生成される貴重な卵のお話




6月のイベントもお見逃しなく!

鳥から生成される貴重な卵のお話

鳥から生成される貴重な卵のお話

鳥から生成される貴重な卵のお話

雨の日でも楽しんでいただけるように、温室内のイベントを企画しました♪
是非遊びに来てください!





掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(その他)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(11)その他
この記事へのコメント
やっぱり花鳥園のスタッフの方々は卵とか鳥料理は食べたり作ったりしなくなりますか??
私の場合鳥全般可愛いなあと見てるのも好きだし
鳥砂肝食べるのも好きだし
文鳥なら昔飼っていてその頃も鶉の卵も
見ても印象変わりませんでした。
水族館の飼育員さん達は割と刺身とか好きだと聞きました。
Posted by birdnoble at 2019年05月13日 20:46
鳥の卵について扱って下さり、ありがとうございます。
小学校低学年くらいの頃を思い出します。
 幼少の頃は、無精卵・有精卵があることさえ知らず、鶏卵を眺めては「温めていればヒヨコになるのかなあ」と半ば本気で思っていました。親に訊くと「生まれないよ」の一言だけ...。理由も知りたい気もしてたケド、「ふ〜ん?」で fade outしていったような...。
 でも近所に住む友達の家では鶏をペットとして飼育していた頃があり、おじさんは卵をプラケースに入れて、白熱電灯で温め(S50年代、一般家庭では孵卵器はこんな感じでした)、卵内の様子も懐中電灯なんかで確認してたように思います。

 やはり、きちんと管理されている施設などでは本格的な道具があるんですね。しかも転卵機能付きとは!?
 確かに親鳥も抱卵時には嘴を使って転卵する様子を見たことがあります。
 雛は卵殻を小突いて卵の中から出てきますが、開けやすい箇所と硬い場所を知っているのは、スタッフさまはご存知だったでしょうか?! 驚きですね~!
Posted by noriko at 2019年05月15日 04:19
丸山さん
孵化の場面を見たことがなかったので、神秘的でした!
花鳥園の鳥さんたちは鳥さん自身が温めているわけではなかったのですね~。機械凄いです*
あとエミューさんの卵が青いのを初めて知りました..!茶色い鳥なのに不思議です!
イベント考えるの楽しそうですね*発表楽しみにしてます!
Posted by ちゃちゃ at 2019年05月16日 06:40
エミューの卵、興味津々です(@o@)
なんというか、エミュー色!エミューの顔の色してる。イベントがあれば嬉しいです。
関係ありませんが、花鳥園のタオルガチャ、コンプリートしましたっ(^o^ゞ
Posted by コケみなぞー at 2019年05月16日 19:16
みなさん!コメントありがとうございます!


>birdnobleさん
スタッフみんな鶏肉大好きですよ!僕は唐揚げが大好きで、一時期研究していました!(笑)
飼育とはまた別ですね!僕もスーパーの鶏卵は食べ物ですが、孵卵器に入っている卵は命の源!って感じですね!


>norikoさん
コタツで温めても孵化するって聞いたこともありますよ!
温度と湿度さえ管理すれば孵化するんですね!
あと、スーパーのウズラの卵は温めると孵化することがあるそうですよ!


確かに言われてみれば、みんな同じように卵を割ってます!あまり意識してなかったので気付かなかったです!勉強になりました!ありがとうございます!本能ってすごいですよねー!


>ちゃちゃさん
いつ見ても神秘的ですね!
鳥の種類にもよりますが、孵化直後から育てやすく、手のかからないキジやカモは孵卵機を使うことが多いですね!
補足なんですが、ツキノワテリムクの卵はエメラルドグリーンです!僕は1番綺麗だと思っています!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年05月16日 19:17
コケみなぞーさん!ありがとうございます!
たしかにエミューの首の辺りとか同系色ですね!
そしてイベント頑張って考えますね!
コンプおめでとうございます!そしてありがとうございます!いやーデザインに携わっているのもあり、ものすごく嬉しいです!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年05月16日 19:23
昔、理科の授業で鶏の卵を孵卵器に入れて観察しました。
最終的に数羽孵化して、希望者がヒヨコを持って帰りました。
近所の男の子ももらって家で飼ってましたが、立派なニワトリに成長してバンバン卵を産んでました。

花鳥園の孵卵器は便利で楽しいスグレモノですね。
その音楽、聞いてみたいです♪

水鳥のヒナかわいい( 〃▽〃)
お風呂に浮かべるアヒルのおもちゃみたいで大好きです!
Posted by 葉月 at 2019年05月16日 22:04
追記:エミュー卵のコトが抜けていました (焦)
数年前になりますが、そちらの売店でエミューの卵殻が売られてて (笑)。珍しいので買って帰りました!
キレイにくり抜かれた、小さな穴が開いていました。なんて器用な!! 「どうやって開けたん?」「中身は出せるん?」
そんな感心と疑問が...いまココでわかりましたっ!!(拍手)
 ちなみに、その時のエミュー卵は”小型犬用”麦わら帽子 (ちょっと大きめですが..) を被って、棚にちょこんといますよ〜。
(スカートを履かそうか..とも思ったのですが)

cutした卵殻は、雛のベッドに良さそうな感じですが?
...誰かの営巣箱にしますか?

おまけ:「雛の”殻割り”」は地上波(..になる前かも..?)TVで観たのですが、数年前になるので、番組名などは残念ながら覚えていないのです...。
ただ、『鳥の卵』というタイトルの科学書籍が出版されているので、興味がありましたら是非見てみて下さい〜。
Posted by noriko at 2019年05月17日 02:09
エミューの卵の断面って初めて見ました!結構分厚いんですね。
かなり硬そうですし、表面もザラザラしてそうですね。
Posted by ことろふ at 2019年05月17日 13:21
たまご。
人類の食卓を華やかにしてくれる素敵な食べ物!!  …と、思っていましたよ。

今回は命が詰まっているお話しでした。
一人で転卵って…24時間体制ですよね…丸山さん、お疲れ様でした。
無事に孵化した時なんて、まさに親鳥の心境。
うちの子。

それにしても、卵黄が鳥ちゃんになるなんて、不思議ですよね。

姉:「孵卵器をフランキーと勘違いしていたなんて口が裂けても言えない…。」
妹:「エミューさんの卵の中身を抜くのって、意外と大変なんですね。穴を開けて振ったら出てくると思ってたっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年05月20日 23:10
コメントありがとうございます!遅くなってしまい申し訳ありません!


>ことろふさん
結構丈夫なんですが、その分くり抜いた時の塵がスゴイです…!気管支弱い僕が吸うと…終わりです。(笑)


>十三さんのファン姉妹さん
ひじょうに申し上げにくいのですが、夜間は…その…転卵していません…(笑)
実際”孵化”ってほんと神秘ですよね!
>姉さん
僕も打ちながらフランキーを思い出していたなんて言えない…(笑)
>妹さん
卵白も、どろっとしているのでほんと出てこないです!一気に吸ってくれるマシーンが欲しいですね!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年05月29日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
鳥から生成される貴重な卵のお話
    コメント(11)