花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

2019年04月29日
4月29日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です!
いよいよ明日で平成が終わりますね!正真正銘今回が平成最後の「掛川花鳥園 鳥達の飼育日誌」です!
新元号「令和」の読み方はミヤマオウムにお任せください!



人生のほとんどを平成と一緒に歩んできた世代なのでちょっぴりさみしいですが、令和もみなさんと鳥達にとって素敵な時代になることを祈っています!!


さて、GWが始まりました!今年はなんと10連休ですね!!楽しみにしていた方も多いのではないでしょうか♪
一体どんなGWになるのか!?私も始まる前からソワソワしていました!(笑)
掛川花鳥園はGWも休まず営業中です!みなさんのご来園をお待ちしています!
GW期間中のイベント情報はこちらをご覧ください!

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

ペンギンを触ることができるレアなイベント「ペンギンタッチング」や、ハシビロコウ「ふたば」の性別予想イベントを開催します!
この機会に是非ご参加ください♪

期間中の営業時間や臨時駐車場の詳細はこちらをご覧ください!→https://k-hana-tori.com/topics/2019gw

期間中は大変な混雑が予想されます。鳥たちがお腹いっぱいになったり、レジに行列が出来たりすることもあるかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、みなさんに楽しく過ごしていただけるように私たちスタッフもがんばりますので、みなさんのご理解とご協力をよろしくお願いします!




それでは本日は「ハクチョウの池」から、コブハクチョウに登場してもらいましょう!

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

…顔のアップだとハクチョウっぽさが分からない気がする。

みなさん、この子が誰か分かりますか?
実は、昨年春に生まれた若いコブハクチョウなんです!とっても立派になりました!
昨年のブログでも紹介されています!→https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e8029718.html


昨年5月にはこんなに小さかったコブハクチョウのヒナ。

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

6月にはかなり大きくなりました!

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

おしりはまだまだぽわぽわでした。

1週間くらい会わずにいると、見違えるように成長しているヒナたち。
そんな成長の過程を写真に残したいと思っていました。

が。

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

……すみませんみなさん。私は彼らの成長スピードについていけませんでした…。
これが昨年12月のヒナ…いえ、もうヒナとは呼べないですね。昨年12月に撮った若鳥です!

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

体の大きさは大人と変わりませんが、まだ頭や翼の下には茶色っぽい羽が残っています。
この前の週くらいまではちょうどカフェオレみたいな色だったので、撮影を楽しみにしていたのですが、あっという間に白くなりました。置いてけぼり。

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

手前が大人の鳥で、奥が若鳥です。羽の色だけでなく、嘴の色もオレンジではなく、灰色がかっています。オシャレで個人的には結構好きです。

そして今年の4月。

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

この写真の向かって右側が若鳥です。羽はほとんどが白くなりました!一見大人と区別がつきませんね♪
嘴の色はというと

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

大人と比べて

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

若鳥はまだ色味が暗いですね。完全な大人の色になるにはもう少しかかりそうです!


立派になったコブハクチョウたちに是非会いに来てください☆


GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!

かわいいおしりをふりふり、みなさんをお待ちしています♪








掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(イベント)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(9)イベント水鳥
この記事へのコメント
こんにちは☆
おぉー!あの昨年5月に見たヒナちゃんたちが!無事に成長して、本当に良かったです☆
今月13日に久々に掛川花鳥園に遊びに行きました♪
外でハクチョウにエサをあげてる時に母親と『昨年のハクチョウのヒナは無事大きくなったのかな〜この中にいるかな〜』と話していたところです!
そういえば一羽、やたらと私にせまってくるコがいて(笑)
写真を見たらくちばしの色が微妙に薄い気が・・
食べ方も優しくて、とても可愛いかったです♪
そして安定のおしり♪♪
楽しみにしてました!
ありがとうございます♪
Posted by ダック at 2019年04月29日 11:57
最後に期待を裏切らない♪もふもふおしり!藤本さん、ありがとう~ありがとう~\(^_^)/
これで残りのゴールデンウィーク、また仕事頑張れる気がします(’-’*)♪
スタッフさんも鳥さん達もお疲れ様です(^|0|^)
ゴールデンウィークが終わったら、ゆっくり、まったりしに花鳥園に遊びに行こうと思います!
Posted by ちちんぷいぷい at 2019年04月29日 12:04
どっぷり昭和世代です(´・ω・`)
平成はあっという間に過ぎたような気がします。
まだまだ花鳥園初心者なので、令和はもっともっと遊びに行きたいです。

去年の8月に見た白鳥さんは全身カフェオレ色でした。
今はこんなに白くてフワフワになったんですね。
ああ…もふもふしたい!!
やっぱり水鳥のおしりは最高です♪
これからも素敵な(おしりの)写真を期待してます。

今月遊びに行きますが、今年生まれのかわいいヒナも見れるといいなあ。
Posted by 葉月 at 2019年05月01日 09:35
みなさんコメントありがとうございます!

>ダックさん
遊びに来てくださったのですね!嬉しいです♪ご来園ありがとうございました!
若鳥ちゃんごはんをせがみに行ったのですねー!きっと若鳥ちゃんは、ダックさんならごはんをくれるに違いないと思ったのでしょう☆
私が働いてからハクチョウのヒナが生まれたのは初めてだったので、どれくらいで大人の色になるのかとても気になります…(笑)。
世の中ではインコやフクロウのおしりも人気ですが、私はカモ類のおしりが一番かわいいと思っています(突然のカミングアウト)。
こちらこそおしりのよさを分かち合えて嬉しいです(笑)、いつもありがとうございます!




>ちちんぷいぷいさん
わぁ~そんな風に言っていただけて嬉しいです!
カモのおしりはかわいいですよね~あの羽がみっちり詰まっている感じが堪りません!
お気遣いいただきありがとうございます♪鳥たちもお腹いっぱい食べるという楽しいお仕事を頑張ってくれています(笑)。
是非まったりしにいらしてください☆ご来園お待ちしています!




>葉月さん
平成は31年、昭和に比べるとかなり短かったですよね!
嬉しいです、是非たくさん遊びにいらしてください♪いつでもお待ちしています!
全身カフェオレ色もいいですよね!もふもふしたいお気持ちよく分かります!でもハクチョウに怒られる…!(笑)
水鳥のおしりは最高です☆
ありがとうございます!これからもみなさんに素敵な(おしりの)写真をご覧いただけるようにがんばります♪
残念ながら今年はまだヒナは生まれていませんが、今後も機会はあるかもしれないので、進展があればまたブログでもお知らせしますね!






バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年05月01日 19:39
ちょっと見ないうちに大きくなってるので自分も驚きました!
ぽわぽわなおしりも、もふもふなおしりも可愛いですね!
カモのおしりって魅力的ですね(*´ω`*)
マガモのくるっとカールした尾羽めっちゃ好きです!
Posted by ことろふ at 2019年05月02日 22:27
藤本さん
こんにちは!GW半ばになりましたね*
花鳥園の鳥さん、スタッフのみなさんお疲れさまです...!

先日GW前に遊びに行きました!
イベントはありませんでしたがのんびり過ごせてとても楽しかったです♡♡

コブハクチョウさん、みんな大人かと思いきやくちばしがまだ成長過程のコがいたのですね..!
じっくり見ればよかったです(^^
そして最高すぎるおしり写真ありがとうございます♡♡
Posted by ちゃちゃ at 2019年05月03日 09:34
>ことろふさん
コメントありがとうございます!
本当にカモのヒナはあっっっっっという間に大きくなりますね!驚異的!
そしてどんなおしりもかわいいですよね♪
マガモの尾羽のカール!!私も好きです!生え変わりで抜けているのを見つけると「うおー!!」ってなります(笑)。
今回マガモのおしりも撮影してあったのですが、長さ的に載せられなかったのでまたの機会に掲載しますね☆




>ちゃちゃさん
コメント&お気遣いいただきありがとうございます!
10連休長いと思っていましたがいつのまにか終わりに近づいていました…!鳥たちも楽しくお仕事がんばってくれています♪
ご来園ありがとうございました!そう言っていただけると嬉しいです☆
ハクチョウたち1年で大人とほとんど変わらない程立派になりました!見た目の違いは本当にくちばしの色くらいです(笑)。
いつ頃大人の色になるのか私も分かりませんが、もしよかったらまた探してみてくださいね☆
今回いつも以上に多くの方からおしりに関するコメントをいただいたような気がして、カモのおしりの良さを分かち合える方がたくさんいらっしゃることがとても嬉しいです!(笑)




バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年05月04日 13:37
コブハクチョウさんのヒナ。
忘れていましたよ。ごめん。
嘴意外はもう立派に大人になりましたね!特におしりのふわふわがっ!!流石は藤本さんです!

白黒写真だったら、どちらがヒナハクチョウさんか見分けがつかないですね(笑)

姉:「ミヤマオウムさんの仕事っぷりが微笑ましいです♪グッジョブ!!」
妹:「ふわふわおしりのハクチョウさんがいっぱいだぁ。目と心の癒しっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年05月06日 23:15
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません。
もうヒナとは言えませんからね、忘れられるくらい立派になったということです!前向きに!(笑)
おしりのふわふわはもう、ハクチョウは殿堂入りクラスですね!
私も白黒写真で見分ける自信はありません…(笑)。


姉さん:私もビブラートの効いた「わー!」を聞くとつい笑ってしまいます。ミヤマさんの仕事、好きです(笑)。
妹さん:嬉しいお言葉ありがとうございます☆少しでも癒しになれたのなら嬉しいです!ハクチョウのおしりは偉大。




バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年05月11日 17:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
GW期間中のお知らせ&コブハクチョウ若鳥の今!
    コメント(9)