花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

カンナさーーん!!

2017年08月21日
8月21日 こんにちは!バードスタッフ沼野です。


みなさん、現在エボシドリとヘラサギのプールに、4羽のべた馴れハイイロエボシドリがいることはご存知でしょうか。今でこそ4羽もいますが、数年前には馴れた子は1羽しかいなかったのです。

その元祖手乗りハイイロエボシドリがこの方!
「カンナ」さんです!


カンナさーーん!!




!! 白目むいてるかと思った。




カンナさーーん!!




「眠い!!!」



今回はカンナさんについてご紹介します。






さて、カンナさんは今年で5歳になりました!当園では初の人工育雛のハイイロエボシドリです。名前の由来は、アイヌ語で「雷」という意味。ちなみに他のハイイロたちも今のところ全員、アイヌ語つながりなんですよ!



こちらが若かりし頃のカンナさん。


カンナさーーん!!


兄弟と一緒に、お母さんに餌をねだっています。
この後から人工育雛に切り替えました。




カンナさーーん!!



よく見ると口から小松菜が出ている・・・
クチバシがまだ黒い、ほやほやカンナさん。(成鳥になると黒さが抜けて、まっ黄色になります)

余談ですが、私はエボシドリが座り込んでいるときの、このぺしゃんこな感じが好きです(笑)平たい・・・平たいぞ。



カンナさーーん!!


ペーパーウェイトのごとく書類に乗っかるカンナさん。
なんだこの生き物はーーーー。まるで仕事ぶりを見守ってくれているかのような、この眼差し。かわいい、かわいすぎる。

口元がにんまり笑っているように見えて、非常にかわゆいです。



カンナさーーん!!


そして実は!フクロウたちと同じように「乗せてみよう」のイベントに出演していた時期もありました。その後現在の、「エボシドリとヘラサギのプール」に移ったというわけです。



以上、カンナさんの半生。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんなカンナさんには他のハイイロたちにはない、特徴が2つあります!


①名前を呼ぶと来る




スタッフが呼ぶと肩に乗ってきて、「クケケケケケケケッ」と鳴きます!

どちらかと言えば声の高い人が好きなようです。
実は声フェチ。

動画内にもちらっと写ってましたが、カンナが来ると他のハイイロたちもつられて来ることが多いです。

カンナさーーん!!

何気に後輩に慕われているカンナ先輩。
ハイイロ社会のあねご的存在だと、私は思っています(割と体格も大きいので益々そう見える)。



②ショーの案内をすると来る





えーとですね・・・カンナさん。
呼んでないよ(笑)

張り合ってるのか、邪魔をしてるのか。
案内の途中で来てしまうことが多く、カンナの声が大きすぎて、スタッフの声が聞こえ辛いことが多々あります・・・笑。



カンナさーーん!!


スタッフからの呼びかけに敏感なカンナさんでした!
皆さんもよかったら呼びかけてみて下さいね。気に入られると、長ーく肩にいてくれますよ(笑)






ところでお気づきの方もいるかもですが、今回のブログでカンナさんカンナさん連呼していたのは、あのドラマの影響です。面白くて毎週見ています・・・笑。




★★★イベント★★★
夏休みの花鳥園はイベントいっぱい!

その1
カンナさーーん!!

その2
カンナさーーん!!

ブログの紹介記事はこちら!→http://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7516889.html



その3
7月22日(土)からはクイズラリーも始まっています!期間は8月31日(木)まで!
花温室に入ってすぐのところでプリントを配布しています。

カンナさーーん!!

プリントを持って園内を回ってみてくださいね♪

食虫植物展や、お土産コーナーでのくじ引き大会も実施中☆
ご来園お待ちしています!



そして・・・!
注目の来月の鳥は・・・カモ!

カンナさーーん!!

カモに関するイベントが盛りだくさん!要チェック☆




掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(エボシドリ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(9)エボシドリ
この記事へのコメント
ハイイロエボシドリさん、毎回行くたびにいやされてますー♪
…が、どの子がどの子か区別がつかず(笑)

カンナさんの足輪って銀色でしたっけ?
レラちゃんたちの足輪の色も教えてもらえるとうれしいですー!
Posted by きりた at 2017年08月21日 12:17
可愛い…!
可愛すぎます…!!

次回花鳥園に伺った際には絶対に会いに行きます~!
Posted by コタ at 2017年08月21日 21:08
かんなさん、前回伺った時から大ファンです!
かわいい鳥さんだな~と思っていると娘の肩にずっと乗ってくれてて...
そして、あるスタッフのお姉さんがくると大喜びで!
鳴き声も披露してもらえました。

掛川花鳥園、家からはかなり遠いのですが
主人にお願いして再度行けることに!
嬉しくて今から楽しみで仕方ありません。
かんなさん、行ったら呼んじゃいます^^♪
Posted by Happy at 2017年08月22日 15:39
カンナさん呼んでも来ないよ~( ノД`)…信頼関係築けてない証拠……(;゜∇゜)カンナさんに会う頻度増やして気長に挑戦してみます(^^)b
スタッフさんのみの特殊能力ですかね(´д`|||)
Posted by 高柳 at 2017年08月25日 15:13
皆様コメントありがとうございます!

>きりたさん
見分け方を載せるのを忘れていました(笑)
リングカラーは、カンナは銀色。レラはオレンジ色を右に、ノンノはオレンジ色を左にしています。シオンは青色です。
これから新しく、3羽のハイイロ若鳥も放鳥していく予定なので、その子たちもまたご紹介しますね!!


>コタさん
ぜひ会いに来て下さい!一旦乗せてしまえばもう、ハイイロの虜間違いなしです・・・!


>Happyさん
そうなんですね!うちのハイイロたちは皆、気に入った人の肩や腕でくつろぐ(寝てたりもする)ので、娘さんの肩は居心地がよかったのだろうと思います(^^)
またのご来園をカンナ共々、お待ちしています♪


>高柳さん
カンナ、どちらかというと声の高い女性の方が好きそうなんです(>_<)担当スタッフが全員女性、というのもあるかもしれません・・・。ぜひ、めげずに呼んでみて下さい!!


バードスタッフ沼野
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年08月26日 10:51
カンナさーん。
もう5歳になったのですね!成長早い早い!!
こんなに後輩達に慕われて…。良い姐さんっぷりです!あ、でもスタッフさんの邪魔をするのは教えないでね(笑)
集団で邪魔をし始めたら大変だス。

重さといい、サイズといい、可愛さといい(重要)…落とし物をしなければ最高のペーパーウェィトになれるのですが、ってカンナさんは置物ではありません!←のりツッコミ。

姉:「声が低いのできっとカンナさんは来てくれないですよね…。しょぼーん」
妹:「カンナさん、益々人気が出ちゃいますね。そして、カンナさん吸われてるっス(笑)」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年08月28日 00:11
>十三さんのファン姉妹。さん
コメントありがとうございます!
近年ハイイロが増え始めたので、カンナさんは後輩の育成指導に追われている日々です(笑)ショー案内の邪魔だけは、マネする子が出ませんように、と祈るばかりです。
書類の上に落とし物をされたら・・・泣けますね笑。

姉さん:呼び続けたら来てくれるかも?です!それか、りんごというアイテムを使うか・・・ですね(笑)
妹さん:若かりし頃の吸い放題だった時代。丸山さんに吸われている図です。
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年09月02日 10:50
鳥が大好きでずっと行ってみたくて夏に奈良から6時間かけて行きました。
いろんな鳥たちが怖がらずに寄ってきてくれましたが、ハイイロエボシドリがダントツなつこくてとても可愛いかったです。名前はわからない子でしたがおいでーって言ったら餌もないのに肩に来て寄り添ってくれてついでに首回りのニオイも嗅がせてくれました。とってもいいにおいでほっこりしました。
しょっちゅう行ける距離ではないですが、また行きます。私の一番はハイイロエボシドリになりました(^ ^)
Posted by コザクララブ at 2017年10月18日 07:10
>コザクララブさん
奈良からのご来園、ありがとうございました!ハイイロたちのファンになって頂けたとのこと、とっても嬉しいです♪あの子たちは、カンナさん以外は兄弟なのです。最近また新たに兄弟の3羽を放鳥し、一段と賑やかになりましたので、また遊びにきてくださいね!


バードスタッフ 沼野
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年10月26日 10:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
カンナさーーん!!
    コメント(9)