花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ヘラサギってサギじゃないらしい。

2017年06月05日
6月5日 みなさんこんにちは!バードスタッフ藤本です!
酉年が始まってそろそろ半年が経とうとしています!

そんな6月は…ことり月間!

ヘラサギってサギじゃないらしい。


先週の片岡回にも詳しく載っていますので、そちらも是非ご覧ください!
先週の記事はこちら→http://kakegawakachouen.hamazo.tv/e7445967.html

そして本日からカモのヒナの展示も始まりました!

ヘラサギってサギじゃないらしい。

「オシドリの池」通路で公開中です☆
毎年のことですが、カモのヒナはあっという間に大きくなります…(笑)。是非、お早目に!

ヘラサギってサギじゃないらしい。

「エボシドリとヘラサギの広場」前では、エボシドリのヒナも見られるかも…!
周囲の環境やお客様に慣れる練習中なので、優しく見守ってあげてください☆

尚、鳥たちの体調によって公開を見合わせる場合があります。予めご了承ください!


また、喫茶コーナーでは、かわいいことりチョコのついたケーキを販売中です!

ヘラサギってサギじゃないらしい。

この機会に是非お求めください♪







それでは!ようやく本題です!

本日の主役は…この子たち!

ヘラサギってサギじゃないらしい。

「どうもこんにちは!」


クロツラヘラサギ!
温室の奥、「エボシドリとヘラサギの広場」で暮らしています☆

水鳥担当の私藤本ですが、今回から温室の記事も書いていきますよ!
どうぞよろしくお願いします♪


ヘラサギってサギじゃないらしい。

記念すべき温室の鳥最初はクロツラヘラサギ☆ちょっと長いのでここではヘラサギと書きますね!
その名前の通り、

ヘラサギってサギじゃないらしい。

黒い顔をして

ヘラサギってサギじゃないらしい。

ヘラのようなクチバシを持ったサギ………じゃないんです。


入社1年目。お客様から、「サギはどこにいますか?」と聞かれ、ヘラサギのところへご案内したことがあります。ごめんなさい。


ヘラサギの仲間は、トキ科の鳥。
対して、サギの仲間はサギ科の鳥。


なので、ヘラサギは、「オオハシとトキの水辺」で暮らしている、

ヘラサギってサギじゃないらしい。

シロトキや

ヘラサギってサギじゃないらしい。

ショウジョウトキに近い仲間なんです!

ヘラサギってサギじゃないらしい。

こうして見ると確かに似ていますね!
この機会に皆さんも是非覚えてください!
クロツラヘラサギはトキの仲間!



ヘラサギってサギじゃないらしい。

そんなヘラサギ、見ての通り丸いクチバシをしていますよね。
英語では「Black-faced Spoonbill」と呼ばれています。
黒い顔をしたスプーンクチバシ。そのまんま!(笑)
ごはんを食べる時もソフトタッチなので、お子様にもオススメですよ☆


足はこんな感じ。

ヘラサギってサギじゃないらしい。

黒くてしっかりしています。水の中を歩きながらごはんを探すので、歩くのも得意です。

が!

ヘラサギってサギじゃないらしい。

じゃーん☆こんなに高いところにも乗れちゃいます!
結構飛ぶじゃん!!と初めて見た時は驚きました(笑)。流石トキの仲間!


ヘラサギってサギじゃないらしい。

担当スタッフ曰く、気の抜けた鳴き声がかわいいヘラサギたち。
皆さんも「エボシドリとヘラサギの広場」へ会いに来てくださいね♪





☆おまけ☆

仲良くお手入れしあうヘラサギたち。

ヘラサギってサギじゃないらしい。

ヘラサギってサギじゃないらしい。

ヘラ部分がもう一羽の顔面と一体化(笑)。






★★★イベント★★★

酉年イベント!「今月の鳥」!

6月の鳥は・・・ことり月間!

ヘラサギってサギじゃないらしい。

当園の小さな鳥達やヒナにスポットを当てます!



そして!7、8月は2ヶ月連続で同じ鳥が担当します!
気になる主役は…

ヘラサギってサギじゃないらしい。


お待たせしました!ハシビロコウ!!

お楽しみに♪








掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(トキ)の記事
可愛い同僚さん♡
可愛い同僚さん♡(2024-04-08 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(3)トキ
この記事へのコメント
クロツラヘラサギ、ご飯をあげてきました!花鳥園の中で食べ方が一番優しい子達かも(ノ´∀`*)噛まれても痛くな~い(σ≧▽≦)σ

このブログみて久方振りにエボシドリとヘラサギの広場に行ってみたけど、相変わらずウロコちゃん達は元気一杯で直ぐにパスケースを噛みにきてくれました(´д`|||)ヤメレ、君達のお陰でボロボロだよ( ノД;)…

イワシャコ達も彼方へ此方へ走り回って仲間とジャレ合いつつき合い観ていて飽きませんでした(≧∇≦)

オオハナインコのホクトくん?は換羽ですか?綺麗な緑色が悲しい事になってましたΣ(゜Д゜)早く元の姿に戻ると良いですね(^^)b
Posted by 高柳 at 2017年06月08日 15:11
サギじゃないのぉ~っ?!

ヘラ様に騙され続けて十数年。衝撃の事実を突きつけられました。
仕方が無い。今日からヘラ様ではなく、しゃもじと呼ぶことに決めました。
サヨナラ、ヘラ様。ヨロシク、しゃもじ。
…騙されたことに対する腹いせではなく。

おまけの1枚。しゃもじ部分が同化してるっ!!

姉:「ワカサギに群がるヘラサギ。なんか良いよね。」
妹:「ヘラサギさんの嘴でハミハミされると、なんだか癒やされるっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年06月12日 00:05
皆さんコメントありがとうございます!


>高柳さん
返信が遅くなり申し訳ありません。
インコやカモに圧倒される方が結構多いようなので、そういう方にもヘラサギは本当にオススメですね♪
ウロコちゃんたちは壊すのが仕事な勢いですからね…パスケースの無事を祈っています…!
エボシドリとヘラサギの広場、満喫していただけたようでよかったです☆
久方振りと言わず、また会いにいってあげてくださいね!




>十三さんのファン姉妹。さん
サギじゃないんです。私も知った時は衝撃的でした。
ヘビクイワシが実はワシじゃないのと同じ感じの衝撃です(笑)。
しゃもじ!まさしくしゃもじですよね!
「スプーン」や「ヘラ」より「しゃもじ」が一番しっくりくるのは私だけではないはずです!!(笑)
クロツラシャモジトキじゃだめだったんでしょうか。名前って不思議。


姉さん:とてもいいですね。ワカサギ欲しさに群がってもソフトタッチ。すごく好き…!
妹さん:癒しの効果があるしゃもじ。一家に一羽ほしいです。家のしゃもじと交換したい。






バードスタッフ 藤本
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年06月12日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ヘラサギってサギじゃないらしい。
    コメント(3)