花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~

2019年04月08日
4月8日
こんにちは、バードスタッフ多賀です。


先週の一大イベントといえばずばり!新元号「令和」発表ですよね!


世間も大賑わいしたこの新元号「令和」に掛川花鳥園のあの鳥が久しぶりに声を上げました!

クリックで再生です!


https://youtu.be/BWO79rOcy_I



~動画が見られない方向け~

スタッフ『新元号は!れい・・・?』

ミヤマオウム『わー。』

~おわり~



わあすごい!あの頭の良いミヤマオウム・オリーブちゃんが令和の「和」の読み方を鳴いて教えてくれるとは!


みなさんも『わー』って聞こえましたよね!『あーっ』じゃありませんよ!あくまで『わー』ですよ!そんなわけないじゃありませんか!


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
過去のポスター ※注意:名前の募集は終了しています。

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~




がっつりあーっ言うとるやないかーい!

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~

ズコー





さて、前回までの多賀ブログではマニアックな羽根をクイズ形式でご紹介しました。

↓まだ見ていない方、クイズに挑戦したい方はこちらをどうぞ。めっちゃ難しいです。
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e8348960.html

↓答えのブログ
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e8316139.html






ところで、みなさんはバードスタッフは鳥のお世話でどんなところを見ていると思いますか?


日常のお世話・体調管理として鳥をよく観察することは勿論のこと。

その他、基本的には落ちているものを主に観察することが多いのです。


例えば鳥の糞

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



動物の健康状態を把握するには糞の状態を確認することが重要なことの一つです。
僕が卒業した専門学校、そして掛川花鳥園でも同じことを教わりました。

食べ物を消化できているか、水っぽくないか、血は混ざっていないか?

健康な糞をしっかり把握しておくことにより、これらの異常にすぐ気づけます。


つまり、スタッフは毎日鳥のうんことにらめっこしています。

汚いなんて思われるかもしれませんがとても大事なことなのです。




次によく落ちているのが羽根

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



鳥は時期が来ると換羽期に入る子もいるので、羽根を作るエネルギーを摂取させるため餌などを多く与えます。

大体同じ時期にはなるのですが、毎年少しずれることがあるので、僕は落ちている羽根の量を観察して換羽期を察する一つの判断材料としています。
そしてついでに羽根を回収します、こんにちは、羽根ハンター多賀です。




このように糞や羽根の観察のため床を見ていることが多いということがお分かりいただけたと思います。

するとですね、たまに面白いものが落ちていることがあるのです。


僕の経験上、動物の事を学ぶ人間は知識欲がとても高い方が多いので、面白そう・興味がある物・それに関する見たり聞いたりした事が無いものに目がありません。

知らない物はすぐ調べる!専門学校時代からの癖です。



まあかく言う僕もその一人なのですが、先輩・後輩を含め、何人かはこっそりと何か捨てられず集めている物があるということが発覚。


例えばこちらの、


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



コンゴウインコの羽鞘(うしょう)。



~?羽鞘(うしょう)とは?~

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
とてもわかりやすい写真(キンケイ首回りにある白いものです)


羽根を作る過程で羽軸、羽毛を包むように形成されるストロー状の物のこと。

羽根が出来上がると羽鞘は鳥が自ら行う羽繕い等で剥がれ落ちてきて掃除があら大変。




コンゴウインコの風切り羽や尾羽はとても大きいですよね。

コガネメキシコインコの尾羽は約10センチに比べ、ルリコンゴウインコの尾羽は約50センチ。5倍ほどもあるのです!

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



そうなるともちろん、羽根の生えかわりで形成される羽鞘の大きさもデカくて目につきやすく、たまにケージ内に落ちていることがあるということなのです。

これの大きな魅力はひとつ!


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~


コンゴウインコの濃厚な匂いが詰まっているのです!


なので保管にはラップを使用しています。


「インコはいい匂い」「家に帰ってインコ嗅ぎたい」・・・分かる方いますよね。体の大きいコンゴウインコ、体臭すごいですよ(いい意味で)。


コンゴウインコ臭の発生源は主に羽根。その羽根がギュッと詰まっていた羽鞘は凝縮されたコンゴウインコ臭が香るのです。


その匂いがどれほどの威力なのかこちらのバードスタッフおふたりに嗅いでいただきました。


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
「・・・」
マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
「おお~!」



マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
「・・・」
マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
「うわ~!」

 ※注 インコの脂粉・羽鞘の粉の吸引し過ぎは健康を害する恐れがあります。スタッフも手で仰ぎ、ふわっと香る程度にしております。


時間が経っているので匂いは薄くなってはいるものの、インコ界隈で有名なアケボノインコと同等の匂いを放ちます。
採取当初はえげつない匂いがしました。

それであっても思わず表情が緩んでしまうこのかほり!


いやあ取っておいてよかった!


 Q、ところでその羽鞘、他にどんな使い道があるのでしょうか? 



「ないです。」





折角の機会なのでマニアック羽根に便乗して他もご紹介しちゃいましょう!



お次はこちらです。




手のひらに乗ってしまう小さな欠片。

薄く、指の力で簡単に砕けてしまいそうです。


ちなみに。

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
グッ



マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
パッ


いっぱいあります。



これはショウジョウトキの嘴の欠片です。



マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~




『えっ、嘴が削れちゃって大丈夫なの!?』と思う方がいらっしゃると思いますが心配ご無用です。


鳥の嘴は骨の部分と、その骨を覆う角質に分かれているのです。
その角質というのがケラチンというたんぱく質。我々ヒトの皮膚や爪を構成しているほぼ同じ物質なので、説明するとよく驚かれます。


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~


嘴はヒトと同様、古い組織の層は削れて落ちていくものなので、このように剥がれた嘴が落ちていることがあるのです。


ちなみにショウジョウトキは繁殖期になると黒かったクチバシ表面が剥がれ落ち、内側から濃い赤色の嘴になります。

それを採取した、ということですね。

ショウジョウトキの体色もより一層濃く、綺麗になるのでこれから来る方は是非、オオハシとトキの水辺へ!



 Q、ところでこの嘴の欠片、使い道は? 




「ありません。」






お次はこれです!

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~

うっ、薄い!


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



ショウジョウトキのように嘴の剥がれた欠片かな?と思われますが、厳密にはちょっと違います!


こちらは最近ショーデビューした、


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~


ギンガオサイチョウ「ラディ」の・・・


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
ドン


カスク!!



僕もつい先日に初めて見たのですが、その薄さに驚きました(笑)

ショウジョウトキのようにもう少し塊でぼろっと取れるのではないかと思っていました。



マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~


・・・・・・


ぱっと見、イカフライですよね・・・。





最後はショウジョウトキと同じく嘴ですが持ち主を聞いて驚いていただきましょう。



マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~


ショウジョウトキよりも肉厚なこの欠片。


そしてオレンジ色のこの嘴は・・・もしかして、あの人気者の!


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



オニオオハシ!!







じゃありません!!





マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~


こっちの、


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~




マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~






クラハシコウ「モロさん」の上嘴です!!


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



どうですか、すごいでしょうこれ!これを採取したのは2年ほど前です。


伸びて剥がれそうになっていたモロさんを注意深くマークしていたおかげで、水入れの中に沈んでいたところを回収することに成功いたしました。どや!



ちなみにご存知の通り、鳥の嘴は常に伸び続けており、ついばんだり、木をかじることによって長くなりすぎないように調節していると言われています。


キンケイも嘴を使わないと伸びすぎてしまい、ペンチで切ってあげる等のお手入れをしないといけなくなります。

なぜ知っているかって?
実家でキンケイを飼っていたからです。どや!

↓証拠のブログ
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e8253548.html



最近はモロさんはうまく自分で嘴を調節出来ているようでなかなか上の写真のような嘴が落ちることがなくなりました。


ずっと魚を食べていた嘴です、採取したての時はとても魚臭かったことをよく覚えています。





Q ちなみに使い道は?



「ないです。」







でもこれ、今や増えているクラハシコウファンの皆さんは欲しいんじゃないかなあと思うんです。


ことり万博で抽選販売とか?


・・・・ファンの方、欲しいでしょうか??(笑)


マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~







☆4月のイベント☆


4月平日限定の特別ごはんがいっぱいです!


①フクロウの餌やり体験 いずもちゃんにごはんをあげてみよう
体験料金:300円
時間:13時30分~
会場:わくわくイベント会場
先着20名様限定です!お早めに!

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



②オシドリの池専用 「得」盛りごはん
100円のごはんが10カップ分入ってお得です!数量限定です!

価格:1個500円
販売場所:オシドリの池

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



③エミュー専用 大ジョッキ盛り!
過去に販売した大ジョッキ盛りを改良しました!こちらも数量限定です!

価格:1個500円
販売場所:エミュー牧場前 ごはんやさん出張所

マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/




同じカテゴリー(温室)の記事
◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(9)温室トキサイチョウ
この記事へのコメント
多賀さん
いつもブログ楽しく見ています!
マニアックすぎるアイテム、、すごく気になります!
使い道はないですが、、!見てみたい&嗅いでみたいです!笑
イベントで多賀さんのマニアック博物館をやってほしいです、、!

れいあ~!前に平成最後の花鳥園行かなきゃ、、♡
Posted by ちゃちゃ at 2019年04月08日 22:36
 今回は、俗に言う”ツクツク”(羽鞘と呼ぶのは知りませんでした)と嘴の”脱皮”(...というのか?)ですね!

 元インコ飼いだった私。”ツクツクほぐし”が好きで、ついやりたくなるのですが、あまり根元近くをやると「痛い!」と怒られてしまいます。なので、軽くカキカキする程度に抑えています。
 嘴の脱皮も、親指の爪で軽くほじると簡単に取れるので(痛がらないし)、ついコシコシと削ってしまいます。

 仲間同士が羽繕いしあったり、ケージや止まり木に嘴をこすり付ける動作をするのは「取って〜」の意味もあるのでしょうかね(笑)
Posted by もけ at 2019年04月09日 00:34
コンゴウインコの羽鞘がどんな匂いなのか気になります!
自分はモロさん大好きなんで、喉から手が出るほど欲しいですね(笑)
Posted by ことろふ at 2019年04月12日 13:32
多賀さんのマニアックさがよくわかるコレクションの数々ですね。
羽はともかく羽鞘やクチバシの欠片まで!!
でも何かを集めるってすごくワクワクしますよね(^o^)
私も大好きです。集めてる物は全然違いますが(笑)

花鳥園の床には多賀さんのコレクター魂をくすぐるアイテムがいっぱい落ちてますね♪
これからも頑張って収集に励んでください。
そしてまたいつかブログでお宝自慢してくださいね。
楽しみにしてます。
Posted by 葉月 at 2019年04月13日 11:17
みなさまコメントありがとうございます!

>ちゃちゃさん
毎度ご覧いただきありがとうございます!貴重な鳥たちからの贈り物ですものね。マニアック博物館、なるほど・・・イベント案としてメモしておきます!(笑)

>もけさん
そうです、ツクツク!羽鞘を知らない時は僕もそう呼んでました! 家にインコがいるのでほぐしたくなる気持ちは同感です。ツクツクがあると気になってウズウズしてしまいます(笑)
確かに、集団生活する動物たちは日常的に毛繕い・羽繕いをお互いにしあっているのかもしれませんね。
仲間思いの良い子たちです!

>ことろふさん
匂いと例えると、たまにある足の親指の爪の両端に集まったアレみたいな・・・それかへそのごまみたいな匂いがします!
や は り 。モロさんファンのためにも嘴の抽選販売検討してみます!

>葉月さん
拾い癖は子供の頃からありましたが、ここで役立つときが来るとは思っていませんでした(笑) 葉月さんおっしゃる通り、コレクトするこのウキウキわくわく感が楽しみの一つです!
落ちている物、うっかり掃除してしまわないように気を付けてこれからも集めていきます!


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年04月13日 14:10
モロさんの嘴片。
欲しいような、そうでないような…。

微妙。

ブログの回を重ねる毎に多賀さんのマニアックぶりが濃厚になってきますね。
羽根だけでなく羽鞘までコレクションしているとは!!
自己満足の世界は広大である。

下ばかり見ていると首が痛くなりませんか(笑)
ザ・仕事病。


姉:「エミューさんの羽鞘はさぞかし巨大なのでしょう。強いっス。色んな意味で。」
妹:「コンゴウインコの香り是非体験したいものです。そして、インコ達の匂い比べしてみたいっス。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年04月15日 23:22
>十三さんのファン姉妹。さん
そう微妙、マニアック過ぎて本来ならその反応が妥当なのです(笑)
他のブログメンバーとは一味二味も違うブログを目指しています!

姉さん:エミューの羽根は一枚一枚が小さいのでホオジロカンムリヅルの方が大きいと思いますよ!と水鳥スタッフが教えてくれました。僕も勉強になりました。

妹さん:インコの香りソムリエ体験イベントですか!問題は香りの持続時間をどう延ばすか・・・ですね。


バードスタッフ多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年04月19日 13:50
昔のブログにコメント失礼いたします。
うちで飼っているイワシャコくんのウショウが大好きで仕方ありません(笑)
その中で、シャケの骨のような丸くて固くて手で触ると分解されるものがあるのですが、それがどこから出てくるのが謎で謎でしかたありません。
私が羽の中をまさぐって(迷惑)探しても見つからないのですが、毛づくろいしてるとポロッと落ちてくるんです。
これって何なんでしょう??
教えていただけると嬉しいです。
ちなみにイワシャコくんこれを食べるのも大好きで、私と取り合いしています(笑)
Posted by どりとる at 2023年02月02日 13:21
>どりとるさん
コメントありがとうございます。イワシャコと暮らしていらっしゃるんですね!なかなかの鳥好きとお見受けします。
さて『シャケの骨のような丸くて固くて手で触ると分解されるもの』についてですが、憶測ですが以下の2つではないかと思います。
①羽芽(うが。羽の元です)や羽鞘(うしょう)が筒状に綺麗に剥けたもの。
②脚の古い皮膚やウロコが剥けたもの。

どちらも体内から生成されるもので、ケラチンというたんぱく質で出来ています。もしそれだとすると、たんぱく源としてイワシャコくんは摂取しているのかもしれませんね(笑)

バードスタッフ多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2023年02月06日 15:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
マニアック羽根外伝~なんでそれ集めてるの~
    コメント(9)