花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!

2023年05月15日
5月15日


こんにちは、バードスタッフ多賀です!



月末に「世界一過酷な障害物レース」が控えており、日々トレーニングに励んでいます。
集中的にトレーニングをしすぎて、現在は背中がバキバキです。



『トレーニングをしてるのは、自分の体の限界を見てみたいから』と人に話をするのですが、
先日、整体の先生には『もう精神がアスリートですね』というお言葉を頂きました。嬉しい限りです。



大きな怪我だけはしないように鍛えていきたいと思います。


さあ、皆さまも体を動かして元気にいきましょう!





さて、このブログが「さわやか!健康運動日誌」
変わってしまうかのような前書きですが、

ご安心ください。
これは「掛川花鳥園 鳥達の飼育日誌」です。




そして今回はおめでたい報告です。





ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
ショウジョウトキ「えび」


当園生まれの「オオハシとトキの水辺」にいるショウジョウトキ「えび」1歳を迎えました!



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
2022年9月ごろのえび


おめでとう~~!!!



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
ヌッ



あっ





えびちゃんが僕にとって初めてのショウジョウトキの人工育雛・・・・・・。


えびちゃんが誕生したのは2022年5月24日の夕方でした。




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
えび爆誕。



生まれたばかりなのに、もうクチバシがトキそのもので驚きました。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
黒いほわほわ。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
あら~~~~////



そして1週間も経てば、あっという間にくらいの体重になります。
毎度、鳥たちの成長の速さにはびっくりです。


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!



足もしっかりとし始めて、動きが見られるようになりました。


スタッフを見つけると、餌をねだるため『チュピィィィ』と首を揺らしてアピールするところが愛おしくてたまりません。


しっかりと愛情を注ぎ、大人のショウジョウトキたちと暮らせるまでお世話していく決意がより固まった瞬間でした。




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
ちょこんと


生後1か月です。
手のひらサイズになったえびにある変化が訪れます。





ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
グワアアアアア


元気が爆発してしまいました。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
うわああああああ



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
ブワアアアアア




とにかく『ごはんが欲しい、ごはんが欲しい』と

首を激しく揺らし、翼をはばたかせ、体をはずませ、

ごはん前の体重測定が全くできません。



いっちょ前に生えてきた風切り羽が起こす突風が成長を感じさせます。

お世話した身としては嬉しいのですが、
この時は『3秒だけでもいいから止まってほしい』の思いが強かったことを覚えています。


挙句の果てには『ごはんをくれないならおまえを食う』とスタッフの腕を食べようとする始末。




更に、いざごはんをあげようとすると、
『ごはんだああああ!!』とテンションがぶち上がり、


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
『ごはんだああああ!!』



大きくなった翼が僕の頬とメガネをべちべちと叩きます。


おてんば娘かわんぱく坊主かどちらかはまだわかりませんが、元気なことが一番ですよね。ね。




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
スン・・・・・・



最終的に、タオルでくるくる巻かれてごはんを食べることになりました。


これで安心!





ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
うんちされました




ダメだった。





ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
相変わらずこの顔



エネルギッシュなえびちゃんが「オオハシとトキの水辺」にお引越ししたのは8月のこと。


お見合いのケージに入れられてもこれまで通りです。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
写真加工してなくてこれ


しかし、今までいた環境と違い、たくさんの鳥たちがいます。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!

暴れていた体重測定も・・・


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!

周りの鳥たちが気になるのか、たまに止まることもありました。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!

暴れますけどね。




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
僕、白目。

近づいてきた鳥たちに驚いて、飛びついてくることもありました・・・。




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
右下にいます。


仕方ありません。ご覧の通り、小さなクロエリセイタカシギと比べてもほぼ同じ大きさです。

独り立ちできるくらいとはいえ、全身真っ赤で立派な大人になるにはまだ時間がかかります。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
オオフラミンゴにびっくり


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
・・・・・・



日中はスタッフが様子を見ながら、えびちゃんは先輩の鳥たちに混じって生活し、


夕方にお見合い用のケージへ帰るという生活をしばらく送りました。





ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!


しかし、持ち前のパワフルさでえびちゃんはぐいぐいとショウジョウトキの群れの中に入っていき、

正式に「オオハシとトキの水辺」へ仲間入りをはたしました!


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
奥がショウジョウトキ「えび」



その1か月後には、2022年6月に生まれたシロトキのほたてと仲良く一緒に生活するようになりました。


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
シロトキ「ほたて」




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
奇跡のちり



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!


この2羽が幼馴染みたいにず~~~っと一緒にいまして、

あまりにも微笑ましすぎるので、

またブログに書きますね!!!


(ちなみにこれは、オオハシの大好物のブルーベリーだけ床に落とすという極悪なイタズラをしている最中の写真です。やめてほしい。)






ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
2022年10月。徐々に赤くなってきました。



改めて驚いたのは、ショウジョウトキの全身の羽が赤くなるのに1年以上かかるということ。


えびちゃんは首から頭にかけてはまだ黒い羽です。



ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
そして2023年5月現在!


この通り、えびちゃんは見てもらえればお客様でも見つけられると思います!

ごはんを食べず、靴紐や手をつついて遊ぶだけかもしれませんが、

ぜひともごはんをあげてふれあってみてください!


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
つんつん


ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
つんつん




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!

ひとつお願いです。
ごはん欲しさに肩や頭に上ってしまう癖が残ってしまいました・・・・・・。

お客様の顔を突いてしまうかもしれないため、上ってきてしまった際はスタッフにお声掛けください。
ご協力をよろしくお願いいたします。




僕の予想では今年の夏ごろには綺麗な赤色の体になると思います。

どうぞ今しか見られないショウジョウトキのえびちゃんに会いに来て上げてくださいね!

ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
大人っぽくなりました。




ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
『エヘ』


シロトキ「ほたて」ももうすぐ1歳!!



それでは!




掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/




同じカテゴリー(温室)の記事
可愛い同僚さん♡
可愛い同僚さん♡(2024-04-08 11:30)

◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(2)温室トキ
この記事へのコメント
えびちゃんもほたてちゃんも可愛い盛りですね。
えびちゃん、全身の羽が赤くなるには1年以上もかかると…そんなにかかるんですね。ちょっとビックリ!
て事は ほたてちゃんも真っ白になるまでには同じ位かかるという事ですかね。
2羽とも成長(変化)が楽しみですね。
鳥ちゃんの成長は早いので近いうちに伺って 今しか見られない姿を是非見ておかなければ…

ちなみに赤と白だからえびとほたてですか? 名付けは多賀さんですか?

それから冒頭の「世界一過酷な障害物レース」こちらはTVで放送されるものですか?
Posted by なかやす at 2023年05月15日 12:48
えびちゃん、1歳おめでとうございます!
この前訪れた時には、まだそれなりに黒っぽかったのですが、いつの間だいぶ赤みを帯びていてびっくりしました。
ひなの頃お写真もあり、更に成長期を感じられる素敵なトキ回ありがとうございます☺️
次に行く時はどんな姿になっているか楽しみです✨

あの過酷な障害物競走に参加されるんですね…!!頑張ってください
Posted by あみ at 2023年05月15日 13:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ショウジョウトキ「えび」祝1歳!!
    コメント(2)