花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

この脚だぁれ

2019年11月04日
11月4日
こんにちは!バードスタッフ白石です!


は~~~!やっと涼しくなってきましたね!
10月も終わろうかというこの時期に、やっと涼しくなってきましたねって。
本当、秋がなかったですよね(笑)
もうすぐ冬ですよ。




今年は本当に、気候に振り回された1年でした。
先日の台風で被災されたみなさまに、1日でも早く心休まる日々が戻りますように。
お祈り申し上げます。




さて、今回はタイトルの通り・・・



「この脚だぁれ」



・・・ホラー映画のタイトル感がすごいですが、全然そうじゃないです(笑)

タイトルの通り・・・鳥の脚に注目したブログを書いてみました。

みなさんは鳥の脚って注目して見てみたことありますか?
鳥特有の鱗感のある皮膚。
鳥が苦手な人って割と、この「爬虫類っぽい見た目の脚」が理由で得意じゃないってことが多かったり。

今回は、そんな鳥の脚苦手民のみなさんにも、面白く読んでもらえたらと、クイズ形式でブログを進行してまいります。
・・・もう数年ブログを担当させてもらってますが、実はわたしクイズって初チャレンジなんです。どきどき。
回答は、一週間後にコメント欄にて発表いたします!

ちなみに、今回はわたしが担当している猛禽類に絞ってお送りいたします。
なお、クイズ内に出現する写真はすべて掛川花鳥園で暮らす鳥たちのものです。
ぜひ、個体名(ポポちゃん、アオちゃん等)まで当ててみてくださいね♪


では、いざ!




第1問(難易度☆☆☆☆★)

次のABCの写真の脚は、誰のものでしょう。
()内からそれぞれ選んでください。

A
この脚だぁれ

B
この脚だぁれ

C
この脚だぁれ


(タカ、ハヤブサ、フクロウ)




※以下の問いについては、写真の脚は誰のものかお答えください。


第2問(難易度☆☆☆★★)

この脚だぁれ


ヒント:被写体の脚と、わたしの手のサイズを比較してみた写真がコチラ

この脚だぁれ




第3問(難易度☆☆☆★★)

この脚だぁれ


ヒント:上の写真、被写体onわたしの手です




第4問(難易度☆☆☆★★)

この脚だぁれ


ヒント:白




第5問(難易度☆☆★★★)

この脚だぁれ


ヒント:フクロウなのに、脚に羽があまり生えていないぞ
    わたしは正直、この種類の顔が苦手です
    ・・・たぶん苦手って人、わたしだけじゃないはず




第6問(難易度☆★★★★)

この脚だぁれ


ヒント:ちらっと見えているお腹の羽の模様に注目
    あと、おしゃれなジェス(脚につけている紐)




第7問(難易度★★★★★)

この脚だぁれ

この脚だぁれ


ヒント:白石の推し鳥の1羽




さて!
クイズはこれにて終わりです!
何問解けたでしょう・・・。答えは一週間後。
お待ちくださいませ!




ちなみに11月は猛禽類イベント月間なので、お見逃しなきよう♪
イベントは以下の3つです!

①土日祝日限定(12月1日まで開催)
ハリスホークよしのちゃんのホークフライト

②土日祝日限定
何食べてるか知ってる?

③シロフクロウの真白と六花が
「フクロウを乗せてみよう」イベントに復活!

イベント紹介欄に、詳細が載っています☆
チェックしてくださいね。




最後に・・・

こないだくるみちゃんと遊んだんですけど、そのとき動画を撮ったので載せておきます。
今回のブログ、見返したら脚の写真しかなかったので(笑)









★11月のイベント★

その①
ハリスホークよしのちゃんのホークフライト


この脚だぁれ

あの人気イベントが再び!
ハリスホークのよしのちゃんが腕まで飛んで来ます!
年賀状のお写真にもオススメです♪


その②
何食べてるか知ってる?


この脚だぁれ

鳥たちのごはんに関する解説イベントは当園初!
お見逃しなく☆


その③
シロフクロウを乗せてみよう

時間  :15時30分
場所  :わくわくイベント会場
体験料:200円
対象  :中学生以上の方

憧れのシロフクロウを腕に乗せることができるのは、この時間にイベントにお越しいただいたお客様だけ!
年齢制限がございますので、ご注意くださいませ。


その④
ペンギンのお散歩


この脚だぁれ

毎年恒例!冬季限定の「ペンギンのお散歩」も始まります!



<すべてのイベントについて>
開催日当日、鳥の体調やご機嫌によって、イベントの内容が急遽変更、または開催が中止になる可能性があります。





掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(9)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
シロフクロウ以外のフクロウもモサモサ脚毛!?がはえてるんですね♪メンフクロウ以外は(^^)
今までじっくり見たことなかったゎ、顔、おしりばっかり見てたような~

先日、「何食べてるか知ってる?」イベント拝見しました。
知りたかった事、知らなかった事いろいろお話が聞けて勉強になりました、ありがとうございました(^-^)
特にウズラ・ヒヨコ・マウスの処理の実演、鷹やフクロウを飼ったことがない私にとって、見る事のない貴重な体験でした。
掃除などの体力消耗と違い、精神的ダメージが大きくて、これは・・・白石さんの言葉どおり【仕事として】割りきらないと無理なやつですね(。>д<)
目玉焼きが……って白石さんおっしゃってましたが………………しばらく、煮卵見ると思いだします(トホホ(;´д`)
Posted by ちちんぷいぷい at 2019年11月05日 14:43
素敵なおみ脚がいっぱい!!
ピンポイントで見ると、どの子のあんよなのかわからないものですね。
自分の撮った写真を見返してみても、脚のアップはなかなかなくて・・・
⑥番、くるみちゃん。
⑦番、いずもちゃん。
ぐらいでしょうか、合ってるかな?

シロフクロウを乗せてみよう、待ってました!!
シロフクロウの出番が来ると、ああ冬だなぁ、って感じます。
平日に伺うことが多いので、遭遇できないイベントが残念ですが、いずもちゃんにまたごはんあげたいな、なんて思います。
近々遊びに行きますね♪
Posted by 羽角大好き at 2019年11月07日 03:01
フクロウの脚が意外と長い事も、脚にも毛がはえている事も花鳥園に伺うようになって初めて知りました。

このクイズ、種類じゃなくて個体名と言われると難しいですね。
2問めは大きなフクロウで、3問めは逆にちっちゃいフクロウですよね。
う〜ん、大きなフクロウといえばひまりさんとか?
小さいフクロウはすず丸ちゃん?
5問めはメンフクロウ…毛が白いからリュウちゃん?
あとはくるみさんにいずもちゃん。
全然違ってたらすみません(汗)
笑ってやってください!
Posted by 葉月 at 2019年11月09日 00:00
>ちちんぷいぷいさん


コメントありがとうございます!
そうなんですよー!みんなモサモサ生えてるんです。
ただし、ちちんぷいぷいさんのご推察のとおり、例外の種もいます(笑)

何食べてるか知ってる?ご覧いただいていたんですね…!
すごく嬉しいです♪…と、同時にすごく恥ずかしい(笑)
初めてだったもので、塩梅がわからずお聞き苦しい部分もあったかと思いますが、そのように言っていただけて励みになります。

猛禽類のごはんは、飼ったことがない方にとってはあらゆる意味で衝撃的ですよね…!
煮卵!ごめんなさい!


バードスタッフ白石
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年11月09日 17:03
>羽角大好きさん


脚かわいいですよねー!

そうなんですよ、ここだけの話スタッフも、脚だけ見せられてどれも完璧に答えられるかというと、ちょっと自信が…(小声)

6くるみ7いずもですね!
どうでしょうどうでしょう(笑)
正解は月曜に発表いたします。しばしお待ちを!

真白も六花も無事に復帰してくれてよかったです♪
いずものイベントも、リクエストありがとうございます!
また開催できるようがんばりますね!


バードスタッフ白石
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年11月09日 17:09
>葉月さん


動物っておもしろいですよねー!
わたしも未だに、それ初めて知った!ってことが多いです。

葉月さん…もうですね…
あれです…
すごすぎます、とだけお伝えさせてもらいます(笑)


バードスタッフ白石
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年11月09日 17:13
わわーっ!
遅くなってすみませぬ!!

問1 A.フクロウ B.タカ C.ハヤブサ
問2 若
問3 すず丸
問4 真白
問5 リュウ
問6 くるみ
問7 シッポナ

いかがでしょう、白石さん。
合ってますか??

姉:「頭を使ったあとはくるみさん動画で癒されましょう♪かわいい…。」
妹:「くるみさん、めっちゃかわいいっす!あっ禿げてない…。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年11月11日 22:54
>十三さんのファン姉妹。さん


コメントありがとうございます!
全然よいのです。コメントはいただけるだけでありがたいものなのです。

姉さん、妹さん、7問中5問正解です!
結果は、次のコメントで発表しますね。

姉さん:くるみ今はぴかぴかの時期なので、動画アップできました!
妹さん:今はぴかぴかもこもこで可愛いです!もちろん禿げ散ってるときも可愛いです!


バードスタッフ白石
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年11月12日 17:31
みなさまコメントありがとうございます!!


初クイズだったので、読者のみなさまがどれくらい参加してくださるのか、すごく不安だったんですが、コメント欄でたくさんお答えくださりとても嬉しかったです。みなさまほんとうにお優しい。もう一度お伝えさせてください!ありがとうございます!

では早速、発表していきます!


第1問
Aフクロウ
Bタカ
Cハヤブサ

第2問
ユーラシアワシミミズク「ひまり」

第3問
スピックスコノハズク「すず丸」

第4問
シロフクロウ「真白」

第5問
メンフクロウ「リュウ」

第6問
オオフクロウ「くるみ」

第7問
アフリカワシミミズク「いずも」


でした!


みなさまは何問正解でしたか!?


クイズ初心者白石
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年11月12日 17:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
この脚だぁれ
    コメント(9)