花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。

2017年07月03日
7月3日 こんにちは!バードスタッフ沼野です。

そろそろ夏本番ですね!早速ですが、7・8月の『今月の鳥』のご紹介です。今回は、2ヶ月連続同じ鳥!



7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。

当園で今一番話題の・・・
ハシビロコウ「ふたば」!


なんとなんと2ヵ月限定で、ハシビロコウケーキを販売します!

7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。

おお・・・これは紛うことなき、ふたばなり。

新鮮な烏骨鶏卵による、ふわふわの生クリームを贅沢に使い、
ハシビロコウのチャームポイントの大きなくちばしは、シュークリームで表現しました!頭の冠羽もばっちりです。


毎日限定15個のみの販売!
ぜひご賞味あれっ



そして夏休みといえば、自由研究ですね!今年も掛川花鳥園が自由研究を応援します!
今回は、植物&バードスタッフが子供たちの前で掛川花鳥園のスタッフのお仕事やお世話している動植物などを生解説しちゃいます!
自由研究のテーマは「掛川花鳥園」で決まり!お父さんお母さん、興味のある大人の方もぜひご参加ください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて、今回ご紹介するのはギニアエボシドリの、ちょっと変わった行動について。


7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


この中のどこかにいます。どこにいるか分かりますか??
正解は・・・・









7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


みっけ!木の根元に座り込んでいました!
しかしエボシドリは、普段は木の上を移動して生活している鳥です。なぜこんなところにいるのでしょう・・・




7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


・・・・・・・・・・・・気になる。
そのお腹の下には何があるのだ。



ちょいと失礼しますよ。



7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。




よいせっ





・・・なかなかどかない。








7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


???なんだこれ?
なんだか緑色のものが出てきました。



7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


お腹の下から出てきたものは、卵・・・・ではなく。植物のブルマット(自動給水器)!

ずっと座っているので、すごく温められていました。
豊臣秀吉の草履なみに・・・(笑)




卵と間違えているのだと思いますが、エボシドリの卵はフツーの白色。ヒナも初めは黒い羽毛に覆われているので、ヒナと間違えているとも考えづらい・・・。



7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


↑参考画像のギニアエボシドリのヒナ。まっ黒!



今のところ、何故これを温め続けているのかはナゾ。ぜひとも本人に理由を聞いてみたいところです。






7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。





移動させてみました。






7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。



ずずいっと引き寄せて




7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


愛おし気に見つめるその姿は
紛れもなく母の顔。

(※しかしあなたのお子さんではありません)



動画でもどうぞ。









7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。


そして定位置へ。ちょっとはみ出てるけど。
満足げに温めなおす、ギニアエボシドリなのでした!






★★★イベント★★★

7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/



同じカテゴリー(エボシドリ)の記事
こまつながお好き。
こまつながお好き。(2021-07-26 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)エボシドリ
この記事へのコメント
沼野さん
エボシさんの可愛いレポありがとうございます

いやー、なんとも切なく愛おしい姿ですね…
自身と似た色なので勘違い??

来週火曜に伺う予定なので、この様子ぜひナマで拝見したいです

先日の豪雨☂️は大丈夫でしたか?
天候不良で暑さも増してきたので、鳥さん達同様、スタッフの皆様もどうぞご自愛くださいませ。
Posted by 鳥さん大好きやっこ鳥さん大好きやっこ at 2017年07月05日 14:45
ハシビロコウケーキ、とってもおいしかったです♪まさか、そんな贅沢なケーキだったとはΣ(・ω・ノ)ノ

食べて良かった☆と、あらためて感じました♪♪

みなさんにおすすめしたいです!!
Posted by あやか at 2017年07月05日 21:34
皆様コメントありがとうございます!
返信が遅くなり申し訳ありません。

>鳥さん大好きやっこさん
かわいい姿ですが切ないですよね!でもいくら抱いても孵ることはないという・・・・・すっかり母親の顔をしてます。
昨日はエボシが抱いているところはご覧頂けましたか??今は2個抱いていますよ。増えました(笑)

幸いこちらの方は豪雨の被害はなかったです!
これから暑さが厳しくなりますが、負けずに鳥達と共にがんばりますね!!ありがとうございます(^-^)


>あやかさん
早速召し上がって頂きありがとうございます!私も実は食べました、ハシビロケーキ(笑)クリームたっぷりでした~。
この2ヶ月限定のプレミアムケーキ、大勢の方に食べて頂きたいですっ(^^)


バードスタッフ沼野
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年07月12日 16:02
何温めてるっスか!ギニアエボシドリさんっ!!(と、思わずツッコミ)

きっと卵と勘違いしているのであろうと予想できますが………明らかに別物ですよね(笑)
色とか形とか…。むしろ類似点が皆無。
まさか、ツッコミ待ち?!
それともブログに載りたくて色々と試してみた結果とか?謎は深まる一方です。

何にせよ鳥ちゃんとは、しばしば理解不能な行動に出て笑わせてくれるステキな存在ですよね♪

姉:「肩にとまろうとして額に激突するわが家のマメルリハ。あ、これはマヌケなだけか。」
妹:「このエボシドリさんは偽卵を取り上げても怒らないっスか?」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年07月14日 00:29
今年生まれのハイイロエボシちゃんとギニアエボシちゃん、たまに放鳥しているのですね(^-^)

ギニアの幼鳥別格にカワイイですよね(ノ´∀`*)
そのまま時が止まれば良いのに(*´ω`*)
お名前も決まったそうで何よりですm(__)m

シオンちゃんの時の様に先輩から追われる事もなく、ちょっと安心していますd(^-^)
先輩ハイイロエボシちゃん達もかなりのベタ馴れですが、何日か見てみて、その上をいくベタ馴れになりそうですね(*´ω`*)成長が楽しみです(^-^)/

ガンバレ2羽のちびちゃん逹d(^-^)
Posted by 高柳 at 2017年07月14日 16:34
皆様コメントありがとうございます!

>十三さんのファン姉妹。さん
まさかギニアさん、ブログネタ提供のために・・・!助かります(感涙)

ツッコミ待ちだと思うと面白いですね(笑)花鳥園七不思議の1つになりそうです。他にも不思議な行動や体勢の子が、ちらほらいるのでまた今度ご紹介しますね~

姉さん「額に激突・・・想像したらかわいいですね(笑)」
妹さん「やはりなんとなく嫌そうな顔をします笑。」


>高柳さん
あの2羽もそろそろヘラサギエリアに完全移住できるかな?というくらいにまで成長しました(^^) ギニアの方は私が初めて育てた子ということもあり、かなり愛着があります笑。
ハイイロの子はギニアに比べると、まだまだ甘えん坊でべったりさんです。他の兄弟に負けず劣らずの、ベタ馴れ具合に仕上がると思いますので、また可愛がってやって下さいね。
2羽とも名前が決まりましたので、また改めて記事で紹介させて頂きます♪
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年07月19日 18:43
このエボシドリさんはメスなのでしょう...ねえ、多分。
(オスだったりして?!)
しかも2個に増えたそうで。。。

あ。もしかして、抱卵の練習しているとか?! 
鳥の知られざる一部分で、中にはそういう個体もいますよ〜とか?

個人的には「”ツボ押し”気持ちいいのよー」なんて言ってくれると嬉しいのですが。
Posted by プシ at 2017年08月30日 00:49
プシさん、コメントありがとうございます!

エボシドリは♂・♀どちらも抱卵はするのですが、なんとなく私もこの子は♀な気がします。抱卵の「練習」だったら可愛いですね(笑)
ツボ押し・・・!その発想はなかったです!
まさかのマッサージ器具と化していたら、それはそれで面白いですね。

バードスタッフ沼野
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年08月30日 14:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
7・8月の『今月の鳥』!&ギニアエボシドリの不思議な行動。
    コメント(8)