花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

2017年02月27日
2月27日 こんにちは!バードスタッフ沼野です。




ハイイロエボシドリ。

ハイイロエボシドリのニューフェイス!


それは、
お客様からよく「あれはタカですか?」と間違われる
グレーの羽根に黄色のクチバシのおしゃれな鳥。

エボシドリとヘラサギの広場にいるハイイロエボシドリ、
カンナレラノンノは特に人懐っこい子たちなのですが、
最近、ここに新入りが加わりました!



ハイイロエボシドリのニューフェイス!

その名も!
シオンちゃん!

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

目印は右脚青いリングです。

昨年の8月生まれの期待の新人で、レラ、ノンノの1歳下の兄弟なんですよ!他の3羽同様、スタッフがヒナの頃から育てているので、とっても馴れています。
まだ若鳥なので、人が近づくとグェグェと鳴いて餌をおねだり。


ハイイロエボシドリのニューフェイス!

シオンちゃん、よくまったり寝ています。
くちばしに食べかす付いてるね。





お天気のいい日には


ハイイロエボシドリのニューフェイス!


スッ(第一形態)

お?


ハイイロエボシドリのニューフェイス!


カクッ(第二形態?)

おお?


ハイイロエボシドリのニューフェイス!


クルッ(第三形態)

おおお?




ハイイロエボシドリのニューフェイス!


スサー――ッ・・・(完成形態)

日向ぼっこ!
あ、尾羽根がボサボサ。


これはシオンちゃんによく見られる行動なのですが
他のハイイロたちはあまりやりません。

のんびりまったりマイペース。


ハイイロエボシドリのニューフェイス!

お日様の匂い(干した布団の匂い?)がします。
いい匂い!



しかし!実はこんな一面も・・・



ハイイロエボシドリのニューフェイス!


(↑あとから来たのがシオンちゃん)

他のエボシドリたちを蹴散らし、ごはんに突っ込んでゆくその姿。
ごはんが絡むと性格が変わるのか、それともこれが本性なのか。

奥で不意の突進に驚くカンナちゃんもかわいい(笑)


ハイイロエボシドリのニューフェイス!


この距離感が全てを物語っています。
「あいつがいる間はやばい」



これはもうシオン「ちゃん」ではなく
シオン「さま」・・・



違う種類のエボシドリたちには気が強いですが、
同じハイイロエボシドリの中では一番下っ端です。

シオンちゃんの世話を焼きたいレラの図↓





最近レラはシオンちゃんがお気に入りなようで、羽繕いやごはんをあげたいみたいです。
なんて面倒見のいいお兄ちゃん(お姉ちゃんかも)。
若干嫌そうなのは、きっと気のせい・・・


ハイイロエボシドリのニューフェイス!


たくましく成長していってね、シオンちゃん!!


<余談>

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

よくこんな風に首を後ろに潜り込ませて、寝ていますが、


ハイイロエボシドリのニューフェイス!

・・・ついついこの中心部にさわりたくなります(笑)
うずまき。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★★★イベント★★★

酉年イベント!「今月の鳥」!

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

2月の鳥!
オニオオハシ!

イベント内容が決まりました!

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

喫茶では、掛川花鳥園オリジナル、オニオオハシのケーキも販売中!


気になる3月の鳥は…

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

キタ!ワライカワセミ!

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

3月限定イベント!
オリジナルぬいぐるみを作りました!
この機会にお得に手に入れましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インコのディナータイム、4ヵ月連続で開催します!

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

10:30のバードショー!!
冬季限定出演の、シロフクロウ「ハリー」が今年もやってきました!!
開催期間は12月9日~2月28日までを予定しております。もうすぐ終わっちゃう!

ハイイロエボシドリのニューフェイス!

ぜひお越しください!!

※すべてのイベントは、鳥の体調やご機嫌等で、開催が予告なく変更又は、中止となる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了承下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(温室)の記事
可愛い同僚さん♡
可愛い同僚さん♡(2024-04-08 11:30)

◯◯総選挙
◯◯総選挙(2024-03-11 11:00)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)温室
この記事へのコメント
新入りハイイロエボシちゃんはシオンちゃんに決まりましたか(*^ー^)ノ♪
カッコ良い名前ですね(^^)b

シオンちゃんがまだ放鳥される前、ゲージにいた時は威嚇されたりしてビビりだったのにいつの間にやら羽繕いをされるまで仲良くなるとは、感慨深いものがありますね(;つД`)そこまで仲良くなったなら夢のハイイロエボシドリ4羽乗せが出来るかも❗

餌鳴きしてくれるのがまた可愛いですよね(ノ´∀`*)あんなんされたらリンゴあげたくなるなる(*≧∀≦*)
Posted by 高柳 at 2017年02月28日 01:28
コメントありがとうございます!

>高柳さん
シオンの名前はカンナ・レラ・ノンノと同じく、アイヌ語からとりました!
レラは最初、シオンに対してはあまり友好的ではなかったのですが、いつのまにかシオン大好きっこになっていました。実の兄弟なので、ほほえましい限りです(^^)
ハイイロ4羽乗せは、かなり幸せの重みを感じます・・・(笑)ぜひチャレンジしてみてください!


バードスタッフ沼野
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年03月06日 11:45
シオンさん、某マンガや某ゲームのラスボスみたいに形態を変えれるのですね!!
しかも最終形態は、あの「スサーッ」(笑)
強さではなく、変形と共に可愛さが増していくとは…。勝てる気がしません。
これはご飯を貢いじゃう。

ハイイロ兄妹は皆仲良しですね♪
ほっこり系?

姉:「姉は知っている。妹は強いと。シオンさんもそうなの?(シオンさんは女子ですか?)」
妹:「シオンちゃんの白い麻呂眉がステキっす!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2017年03月07日 23:43
コメントありがとうございます!

>十三さんのファン姉妹。さん
そうなんです。シオンさんは日光が当たるとフォルムを変えるのです。翼を広げるとすごく平たくなるので、名付けてぺたんこフォルムです。

今では4羽みんな仲良しになりました!でもやっぱり、シオン&レラのコンビを一番よく見かけますね~

姉さん:そ、そうなのですか?(妹さん最強説が・・・)。シオンを含め、ほとんどの鳥達は性別鑑定していないので分からないのです~。
妹さん:麻呂眉すごくかわいいのですが、実は網にぶつかって出来たものだったりします(笑)


バードスタッフ沼野
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2017年03月12日 18:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ハイイロエボシドリのニューフェイス!
    コメント(4)