花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

2021年08月09日
8月9日 こんにちは!バードスタッフの丸山です!

今年の夏休みは、新しいイベントを開催しました!

その名も自由研究サポート「鳥ゼミ」
初の予約型自由研究イベントです!

着想から約2年!
本当は昨年開催予定だったのですが、残念ながら開催できず…

そして!今年ようやく開催することができました!
長かった…本当に長かった…


今回は、その鳥ゼミの様子をレポートしていきます!


テーマは「鳥の種類と体の特徴」です。

夜に狩りをする鳥・地面を速く走る鳥・水の中を速く走る鳥の3種に焦点を当ててイベントは進行します。

でもいきなり鳥に会いに行くわけじゃあないですよ!
鳥ゼミは、まず予想するところから始まります。
それぞれどんな特徴があるのか想像して、自由に絵に描いてもらいました!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!
自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

自分の予想と本物を見比べると、きっと見え方捉え方が変わるはずです!

予想できたらガイドに出発!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

スタッフお手製のワークシートに沿って、特徴を解説しました!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

写真から伝わると思いますが、お子さんや保護者の皆さんが熱心にメモや写真を取ってくれている姿が、本当にうれしかったです!


自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!
もちろん、ふれあいの時間もあります!
触った感想もないといけないですからね!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!
エミューは卵を触りました!
これは、エミューを触るより絶対に貴重です!



自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

お子様向けの自由研究サポートとして開催しましたが、親子で楽しんでもらえるイベントになりました!
これがいわゆる「嬉しい誤算」というやつですかね!

みなさんに楽しんでもらえたようで、今はほっとしています。

自由研究=鳥ゼミみたいに思ってもらえるといいなぁ…なんて大きな夢を見ていますが、叶うのはいつになるのか。
来年以降も開催できるよう頑張って準備したいと思います!


今年も暑くなりそうですね。
みなさん体調に気を付けて夏を楽しんでください!


------------------------------------------

文一総合出版さまより発刊の鳥類専門誌「BIRDER」に掛川花鳥園のコラムが掲載されます‼
BIRDERさんと言えば鳥業界の中でも有名な雑誌…非常にうれしいです‼

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!



「掛川花鳥園 出張ガイド」というタイトルで見開き1ページにわたり毎月1種類の鳥と担当スタッフにクローズアップしていきますよ~
3/16発売の4月号から1年間にわたり掲載されますので、この機会にぜひ「BIRDER」を手に取ってみてください‼

6/16発売の7月号は待望の『ハシビロコウ「ふたば」』回です‼

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!


文一総合出版さんのサイトはこちら
https://www.bun-ichi.co.jp/magazine/tabid/89/Default.aspx

「BIRDER」のサイトはこちら
https://birder.jp/



自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!


自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!



------------------------------------------

------------------------------------------

★掛川花鳥園公式通販サイトFBPshopからのお知らせ★


先月のヘビクイワシ『ベル』のお誕生日を記念して、ベルグッズを販売中です!

ベルグッズ商品ページはコチラ
https://fbpshop-k-hana-tori.com/?mode=cate&cbid=2719179&csid=0

また、オウム・インコの日に発売となったバードスタッフのハンドメイドグッズや、珍しい羽根や卵も、大好評につき販売継続中です!

自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!

オウム・インコの日商品ページはコチラ
https://fbpshop-k-hana-tori.com/?mode=cate&cbid=2724426&csid=0

ぜひ、ショップへ遊びに来てくださいね♪





掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/


Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)
この記事へのコメント
楽しく学べるなんて素敵な企画ですね!
大人ですが、楽しそうで羨ましい!と思ってしまいました。
親子で一緒に、という所もとても微笑ましい…!
そしてこういう機会から、鳥も勿論ですが色々なことに興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ、と他人ながら感じました。
今後も素敵な企画を楽しみにしています!
Posted by 鳥好きのあーちゃん at 2021年08月09日 21:24
いいなぁ、近くに住んでる人は…。
あたちも鳥ゼミ受けたーい。

あ、動画配信してくださいっ
Posted by gao gaogao gao at 2021年08月09日 22:52
コメントありがとうございます!


>鳥好きのあーちゃんさん
これをきっかけに鳥に興味を持っていただけたら言うことないですね!
実際、スゴイやる気になってくれたお子さんもいるようで…嬉しすぎます!
大人向けとかあったら…どうですかね、集まるか不安です(笑)


>gao gaoさん
鳥ゼミ動画配信…ゴクリ
夢がまたひとつ増えてしまいました(笑)


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年08月15日 17:47
鳥ゼミ、楽しそうですね♪
鳥ちゃん好きは結構多いのだと再確認しました。
…参加したかったです。大人だけど。

まだまだ丸山さんが温めている企画がきっとたくさんある事と思います。楽しみにしていますね(プレッシャー)

姉:「マニア向けの鳥ゼミ(ガチ)の開催はございますか?わくわく」
妹:「鳥ゼミ大成功ッスね!通信教育ありますか(笑)」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2021年08月16日 23:15
十三さんのファン姉妹さん、コメントありがとうございます!
大人向けやりたいですね!
笑顔でプレッシャーをかけてくるおふたりが浮かびます(笑)
姉さん:ガチ勢向け鳥ゼミ!開催したいです!頑張ります!
妹さん:通信(笑)赤ペンスタッフ雇わねば(笑)


バードスタッフ 丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年08月20日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
自由研究イベント「鳥ゼミ」を開催しました!
    コメント(5)