花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ポポちゃんの卒業式

2021年04月19日
こんにちは!4月19日バードスタッフ植村です。


なんだか今年はマスク効果なのか、花粉症が例年よりひどくなく、そこそこ快適に過ごせて嬉しい植村です。(毎年、マスクしてるはずなんだけど…)




今回はですね、、、
開園してからずっと!ずぅっと!最前線で頑張ってくれていた
アフリカオオコノハズク「ポポ」の卒業式について書いていきます!



実は先月3月28日をもちまして、ポポは展示を卒業いたしました!知っている方も、知らない方も、いらっしゃるかと思いますので、ちょっとだけポポの紹介をさせていただきます!






ポポちゃんの卒業式
アフリカオオコノハズク「ポポ」
2004年に当園に仲間入りし、翌年すぐに全国ネットに出演…!
警戒して細くなったり、威嚇の時に羽を大きく広げる姿が話題になりました!








ポポちゃんの卒業式
ノーマル状態。
ポポちゃんの卒業式
威嚇中!
ポポちゃんの卒業式
警戒中!


この3変化で一躍当園の人気者になりました!!



そんなポポですが、実はもういい歳でして、人間換算で70代にもなる大先輩なんです!17年間がんばってくれたポポに、「おつかれさまです!」「ありがとうね!」を伝えるため、卒業式が行われたというわけなんです!






当日、13時のバードショー後に卒業式が行われました!
まずはポポハウス前に設置していた、みなさんに書いていただいた寄せ書きの贈呈!

ポポちゃんの卒業式
ポポちゃんの卒業式



当初は1冊の予定でしたが、早々に埋まったため、2冊目突入です(笑)
ポポちゃんの卒業式
イラストやメッセージなど、いろんな方が書いてくださいました!
ポポちゃんの卒業式
みなさんの愛がたっぷり詰まったプレゼントありがとうございます…!



ポポちゃんの卒業式
さらに、スタッフからは「ねずみのおもちゃ」と「ミルワーム」を!分かりづらいですが、手前のスタッフが持っている物がミルワームです(笑)



ポポちゃんの卒業式
さらにさらに園長からは感謝状の贈呈です!
ポポちゃんの卒業式
「名誉広報部長」に任命されました!
ポポちゃんの卒業式
ポポちゃん本当にお疲れさまでした。。






そしてポポちゃんとの記念撮影も行われましたよ!15:30の乗せてみように特別参戦です(笑)

既に乗せてみようは引退していたので、腕に乗せたり、触ったりはご遠慮いただきましたが、隣に並ぶ形で多くのお客様にご参加いただきました!本当にありがとうございます!





そして最後を飾るフィナーレが、リボンシャワーです!!
みなさんに列を作って並んでいただき、その間をポポが通過した際にリボンを投げていただきました!


ポポちゃんの卒業式
ポポちゃんの卒業式
16時頃からのスタートだったので、スタッフ的には「お客様少ないかな…」「花道作れないかな…」と若干の不安があったのですが、こちらの想像以上にお客様が待っていてくださり、想定より長めの花道となりました…!本当にありがたいですね。。





ポポちゃんの卒業式
花道を抜けて、「ポポお疲れさま~」の空気でしたが……




ポポちゃんの卒業式
しれっとまた出入口でもお客様をお見送り(笑)


ポポちゃんの卒業式
最後の最後まで、ポポちゃん本当にありがとう!






現在、展示を卒業したポポは、バックヤードでゆったり過ごしています。

ポポの近況なんかは掛川花鳥園公式SNS、FacebookやInstagramなんかで、ご紹介していけたらなと思っておりますので、よければ覗いてみてくださいね!





ポポちゃんの卒業式
ポポちゃん本当に
17年間お疲れさまでした!!!













------------------------------------------
突然ですが、「公式インスタ」始まりました‼
フォローよろしくお願いします‼

ようやく掛川花鳥園も時代の流れに乗り始めました!!
なんと「掛川花鳥園インスタ班」なるものが結成され、情報を発信していきます‼

ポポちゃんの卒業式



ブログともども可愛がってあげてください。

もう一個、追加情報です‼

文一総合出版さまより発刊の鳥類専門誌「BIRDER」に掛川花鳥園のコラムが掲載されます‼
BIRDERさんと言えば鳥業界の中でも有名な雑誌…非常にうれしいです‼

ポポちゃんの卒業式


「掛川花鳥園 出張ガイド」というタイトルで見開き1ページにわたり毎月1種類の鳥と担当スタッフにクローズアップしていきますよ~
3/16発売の4月号から1年間にわたり掲載されますので、この機会にぜひ「BIRDER」を手に取ってみてください‼

4/16発売の5月号は『ケープペンギン「咲」』回です‼

ポポちゃんの卒業式




文一総合出版さんのサイトはこちら
https://www.bun-ichi.co.jp/magazine/tabid/89/Default.aspx

「BIRDER」のサイトはこちら
https://birder.jp/




同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(11)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
ポポちゃん、17年間たくさんの癒しをありがとうございました☆
そして、お疲れ様でした☆

ポポちゃんの卒業式までにコロナが落ち着けば行きたかったのですが、
結局行く事が出来ず(泣)
今の状況だと本当にいつになったら行けるのやら・・という感じです。

でも、いつかまた安心して掛川花鳥園に遊びに行ける日が来る事を願っています☆
ポポちゃん、バックヤードでのんびりゆっくり暮らして、
これからもずっと元気でいて下さい♪
毎年、母親と一緒に東京から新幹線に揺られて遊びに行くのが楽しみでした・・もう、2年も行けてないなんて、本当に悲しい・・泣
旦那も行ってみたいと言っているので、かなり時間かかりますが、いつか車で連れて行ってもらおうと思います!夏ぐらいには、行けると良いのですが・・
Posted by ダック at 2021年04月19日 17:16
初コメントです。いつもブログ更新楽しみにしています。
ポポちゃん、17年間本当にお疲れさまでした!某番組に出て一世を風靡した時から知っていましたが、去年冬初めて花鳥園を訪れまして、生ポポちゃんを愛でる事ができました。先月も卒業式前日に会いに行きました!(ほんとは当日行きたかったけど…)二冊共コメント書かせてもらったのでポポちゃんに想いが届くといいなぁ。あっもちろん卒業記念セットは発売日当日に(通販で)買いました♪
ポポちゃんの近況、楽しみに待ってます^^
鳥が大好きなのでまた近いうちに花鳥園に遊びに行きますね。
Posted by むさ子 at 2021年04月19日 23:58
若かりし日のポポちゃんの変身シーンは衝撃的でした!
シュッと細くなった体と、微妙なお顔…
初めてテレビで見た時はびっくりしました。
そのフクロウを十数年後に腕に乗せるなんて、夢にも思いませんでした。

最後にもう一度会いたかったのですが、残念ながら結局行けませんでした。
本当に心残りですが、花鳥園からいなくなる訳じゃないですもんね。
ポポちゃん、長い間お疲れ様でした。
これからも元気で長生きしてね!
Posted by 葉月 at 2021年04月20日 23:21
ポポちゃん、17年間本当に(人''▽`)ありがとう☆
会えなくなっちゃってすごく悲しいけど(´;ω;`)
バックヤードでのんびり暮らしてくださいね。
名誉広報部長だから意外と忙しい、、か??

コロナでむちゃくちゃ閉塞感が漂う中で
花鳥園の話題でほっこり、ストレス解消しています。
奇跡的にゲットできたポポちゃんの羽を大切に愛でつつ
この状況が落ち着いたらまた遊びに行こうと
思ってます。(^^)/♪
Posted by ポン太郎 at 2021年04月21日 16:12
今月、偶然ふたばちゃんと飼育員さんの動画を見て、掛川花鳥園在園と知り、掛川花鳥園といえば、十数年前に今は二児の親の友人達が初デートで行って、ポポちゃん見たー!って言っていたなあ。そいやあポポちゃんはどうしてるのかな?と思って検索したら、先月で引退したことを知りました。 ふたばちゃん通じて、ポポちゃんの近況が知れました。 ポポちゃん、お疲れ様でした! トリビアで見た時は笑わせていただきました^_^
Posted by まーこ at 2021年04月21日 23:19
>ダックさん
ポポちゃんへのお言葉ありがとうございます!
毎年、お母様とご来園くださっているとの事、本当にありがとうございます…!
こんな時期ですから、色々悩みますよね。。
一刻も早く落ち着くことを願います。。
ですが落ち着いた際には、旦那さんもぜひ!一緒に遊びに来てくださいね!
スタッフ一同お待ちしております…!!




>むさ子さん
ポポがどれだけ皆様に愛されていたか分かりますね。。
なんと二冊とも…!さらに卒業記念セットまで…!
・・・ポポちゃんガチ勢ファンでいらっしゃいますね(笑)
ポポちゃん近況は、定期的に皆さまにお届けできたらと思っています!
更新お楽しみにしていてくださいね!
ありがとうございます!むさ子さんのご来園お待ちしていますね!




バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年04月23日 14:42
本日、掛川花鳥園に行ってきました。ポポちゃんがいたトコロには、誰もいなくてとても悲しかったけど、暖かな卒業式だったようでよかったです(卒業式の前日にも行っています)。
ポポちゃん、17年間お疲れ様でした。
記事の最後の写真、いい笑顔(^^)
Posted by コケみなぞー at 2021年04月24日 23:32
>葉月さん
あれは驚きますよね!3変化というか、むしろ別の鳥…(笑)
葉月さんの素敵な思い出の一つになって良かったです!


お気持ちありがとうございます。。
そう言っていただけるのは、ポポがたくさんの方に愛されていた証拠ですね…!
展示は引退しましたが、裏でまったり過ごしておりますのでご安心ください!




>ポン太郎さん
今までの功績をたたえての「名誉広報部長」なので、もう殿堂入りですね(笑)
時々、公式SNSに顔は出すかもですが、基本的にはもう裏でまったり生活です!


それはよかったです!!
こんな時期なので、ぜひ存分に癒されてくださいね…!!
それはめちゃくちゃ幸運ですね!かなり販売数が限られていたはずなのに…つわものとお見受けしました!
ありがとうございます!ぜひ遊びに来てください!




>まーこさん
コメントありがとうございます!!
「どうしてるのかな?」と思って、検索していただけたことがとっても嬉しいです…!!
17年間という年月の重みを感じますね…初デートを経て、二児のお母さんですもんね。時が立つのは本当にあっという間です…。
あの3変化は思わず笑っちゃいますよね!本人は必死なんでしょうけど(笑)
落ち着いたら、今度はぜひ!ふたばにも会いにきていただけたら嬉しいです!


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年04月25日 10:07
>コケみなぞーさん


ご来園ありがとうございます!なんと前日にも…!本当にありがとうございます!

そうですね…少し寂しくなってしまいましたが、多くのお客様に「ありがとう~!」「お疲れさま~!」と
たくさんの温かい気持ちでお見送りいただけて良かったです。。
すごく良い表情してますよね!秘蔵のポポちゃんフォルダからチョイスいたしました(笑)
こうしてコメントをくださり、本当にありがとうございました…!


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年04月25日 10:14
ポポさん、17年もの長い間、お疲れ様でした!!
そして多大なる癒しをありがとうございました!!
卒業式に参加できなかった事と寄せ書きにメッセージを書いてあげれなかった事はとてつもなく悔しいですが…ポポさん、老後を穏やかに過ごして下さいね♪

姉:「ポポさん、ありがとう!是非ともアフリカオオコノハズクの最年長ギネス記録を打ち立てて下さい!!」
妹:「ポポちゃんお疲れ様でしたーーーっ!ミルワーム持参したかったッス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2021年04月25日 23:25
>十三さんのファン姉妹。さん
長い間本当に本当にありがとうでいっぱいですね…!!
たくさんのお客様を虜に、かつ、癒しをお届けしてきたポポちゃんに大きな拍手を送りたいですね!!!
今の状況を考えると、なかなか来園が難しい方もいらっしゃいますが、
お二人のそのお気持ちがポポちゃんも、とっても嬉しいかと思います…!ありがとうございます!


姉さん:「健やかに長生きしてくれたら、ファンもスタッフも嬉しい限りです…!」
妹さん:「まごころミルワームがお気持ちとして、届いておりますので改めてお礼申し上げます…!」


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年05月01日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ポポちゃんの卒業式
    コメント(11)