花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~

2021年04月05日
4月5日 こんにちは!バードスタッフ丸山です!

当園の水鳥スタッフは、当たり前のようペンギンを抱っこしています。
こういう何気ない部分に技術が隠されているのだ!



技術は大袈裟でした。
”気配り”くらいにしておこう!


何があるかわからない世の中。
皆さんが急にペンギンを抱っこする場面に直面しても瞬時に対応できるよう、丸山さんがレクチャーしちゃう!


まず、基本のかたちから。

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
両手持ち。これが基本です。
ペンギンは、こうやって踏ん張れるほうが大人しくしてくれることが多いです。

これができるようになれば、応用した型にチャレンジしてもいいでしょう。


ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
片手持ち。
お腹にぐっと近づけて踏ん張らせることで片手持ちが安定します。

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
上手くバランスを取らないとペンギンを落としてしまう恐れもあるので、ある程度の馴れは必要です。

そして、これができるようになると…

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
2羽持ちが可能に!
これは、他の動物関連施設ではなかなかお目に掛かれない光景だと思います。


片手持ちはもう一方がフリーになるし、2羽持ちは効率がいいです。
しかし、リスクが付き纏うのも事実。

そのリスクとは、うんち!
インコって、うんちをするとき、後ろに下がったり膨らんだり分かりやすいモーションに入るじゃないですか。

ペンギンって完全にノーモーションで、すごい勢いでうんちをするんですよ。

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
銃口を突き付けられているかのような緊張感。

背後にお客様がいたら…
お子さんが後ろをついてきていたら…
そんなタイミングでうんちをしてしまったら…

考えただけでゾッとする!

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
なので、片手持ち・2羽持ちのときは、後ろにうんちが飛ばないように必ずお腹でガードしましょう!


ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
これダメ。絶対ダメ。


最後に大切なことをひとつ。
必ず慣れているペンギンでやりましょう!
そうでないこの場合どうなるか。
想像に難くないでしょう。

咬まれます。
めちゃくちゃ痛いので気を付けてください。

慣れていない子を抱っこする場合は、保定と呼ばれる別の技術が必要になってきます!
保定は奥が深いのですが、すごく荒々しいので今日のところは割愛します(笑)

機会があれば記事にしたいと思います!

では!


------------------------------------------
突然ですが、「公式インスタ」始まりました‼
フォローよろしくお願いします‼

ようやく掛川花鳥園も時代の流れに乗り始めました!!
なんと「掛川花鳥園インスタ班」なるものが結成され、情報を発信していきます‼

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~



ブログともども可愛がってあげてください。

もう一個、追加情報です‼

文一総合出版さまより発刊の鳥類専門誌「BIRDER」に掛川花鳥園のコラムが掲載されます‼
BIRDERさんと言えば鳥業界の中でも有名な雑誌…非常にうれしいです‼

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~



「掛川花鳥園 出張ガイド」というタイトルで見開き1ページにわたり毎月1種類の鳥と担当スタッフにクローズアップしていきますよ~
3/16発売の4月号から1年間にわたり掲載されますので、この機会にぜひ「BIRDER」を手に取ってみてください‼

4月号は『コガネメキシコインコ「大石」』回です‼

ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~



文一総合出版さんのサイトはこちら
https://www.bun-ichi.co.jp/magazine/tabid/89/Default.aspx

「BIRDER」のサイトはこちら
https://birder.jp/


同じカテゴリー(ペンギン)の記事
新・ペンギンプール
新・ペンギンプール(2024-01-15 11:30)

ペンギンのレアな姿
ペンギンのレアな姿(2023-07-24 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(6)ペンギン
この記事へのコメント
うんちはイヤだけど、ペンギンのおちりー!かわいい(*´艸`*)
慣れてない子は噛みつく…私の推しペンの伊予ちゃんは噛みつくのかしら?以前の記事で興奮すると噛みつくって書いてあったよーな?(^_^;)
Posted by コケみなぞー at 2021年04月07日 01:36
確かに何があるかわからない世の中ですが、何があったら私がペンギンを抱っこする事になるんでしょうか?
でももしそんな場面に出くわしたら←ナイナイ
丸山さんの教えどおりに、落ち着いてしっかり両手で持ちたいと思います(大まじめ)

写真どれもかわいくて癒されます♪
でもペンちりって実は凶器だったんですね!
Posted by 葉月 at 2021年04月07日 10:00
ペンギンのトイレの仕方知りませんでした。おチリのアップありがとうございます笑
掛川花鳥園に行きたくても行けないので書店に走りコガネメキシコインコの記事を読みました。大石さん笑まさかインコの名前だとは思いませんでした笑笑
Posted by ソラ at 2021年04月07日 21:18
みなさん、コメントありがとうございます!


>コケみなぞ―さん
伊代ちゃんは興奮すると咬みますね(笑)
スタッフといえども慣れてなければ抱っこはできません!


>葉月さん
葉月さんなら両手で抱っこできるはず!
ペンギンにいつ出会っても対応できるように、常に目をギンギンに光らせてください(笑)
ホントにノーモーションで危険なので、来園した際に確かめてください!


>ソラさん
はからずも、今回もチリの記事になってしまいました(笑)
BIRDERですね!ありがとうございます!
よくある語呂合わせでの命名、普通スタッフだと思いますよね(笑)


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年04月11日 16:54
途中まで何だか頑張ればできるかもしれない♪ってワクワクしていましたが「必ず慣れたペンギンで」って…まず、お友達認定してくれるペンギンさんがいません。
それにしても、花鳥園スタッフさんの技術はハンパないですね!

姉:「ペンギンさんの肩手持ちは新人さんにとって登竜門的なやつでしょうか?」
妹:「何て恐ろしい銃口。でも、ステキなおチリ写真っす!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2021年04月11日 23:16
ペンギンの抱っこむずかしいですか
Posted by 市原陵大 at 2022年04月26日 15:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ペンギンを抱っこするコツ~永久保存版~
    コメント(6)