花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

屋内バードショー再開!

2020年07月27日
7月27日
みなさんこんにちは!
バードスタッフの片岡です!




4月16日から2か月間の休園期間を経て、さらに1か月間出来ませんでした・・・。


しかしついに7月20日から始まりました!



屋内バードショー再開!
※一部内容を変更して行っております。






とっても久しぶりすぎて、休園中にショーの動きを大部分忘れてしまったので(主に人間側が)、ショーが始まるまでの間必死で練習し直し!

屋内バードショー再開!

鳥がいる体で動きます。
この練習実は16時から、つまりまだ開園している時間に始めていたので、練習風景に居合わせたお客様は不思議そうに眺めていました笑



屋内バードショー再開!

休園前に挙がっていた課題等も修正しつつ、なまった体をたたき起こします笑
鳥の出演順を替えただけで、人間の裏の動きもだいぶ変わるので混乱します。
さらにショーに関わる人間全てを合わせると15人もいるので、ショー再開までに練習できる回数も多くはありませんでした。


屋内バードショー再開!

鳥たちにも練習に付き合ってもらいながら、なんとかこぎつけた再開日。


少しづつですが、掛川花鳥園は本来の姿を取り戻してきました。
休園期間中も、励ましや応援のメッセージも多く届いておりました。
こんなにも応援してくださる方々がいる中で、自分たちの好きな仕事が出来る環境はそうそうありません。

皆さまの期待に応えられるよう、これからも頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!




そして皆さま、上記の写真にとっても分かりにくい変化があったのはお気づきでしょうか。

実はある鳥が大人の階段上っていたのです。
その鳥は・・・








屋内バードショー再開!

フォークランドカラカラ「ディア」





階段上る前の姿がコチラ↓

屋内バードショー再開!


色がはっきりしてますね!
顔周りと脚が真っ黄色になりました笑
それと首周りのタテガミの茶色がさらに増しです。

フォークランドカラカラも1年目と2年目以降で色が変わる事がはっきりわかりました。

そうなるとアンデスカラカラの「ウル」も色変わりが楽しみです!
また色が変わったら皆様に報告いたします!





実はもう一羽、地味に色変わりしている子がいます。


屋内バードショー再開!

このかっこいい背中誰だかわかりますか!?



屋内バードショー再開!

サメイロイヌワシ「〇〇〇」





屋内バードショー再開!

来園したときは全体がベージュっぽい色をしていましたが、翼の方にダークブラウンの羽がちらほら。
背中に至ってはほぼほぼ生え変わっています。

これが大人の羽なのかそれとも、古い羽が色あせているだけなのか笑
次回の換羽期に同じ状態ならただの色あせですね笑



そしてつい先日、youtubeの生配信で名前の発表がありました!

長い期間名前の募集は行っていませんでしたが、それでも素敵な名前をたくさん考えていただきスタッフ一同とても嬉しかったです!
皆様ありがとうございました!


例年ですと、ショー会場に名付け親の方をお呼びし、発表する等の表彰式?のような形式で行っていたのですが、今回はこのような形式を取らせていただきました。


これにより、掛川花鳥園に来なくても命名式をご覧いただけます!


命名式の動画、以下二つありますのでお好きな方をご覧ください。
もちろんどちらも見ていただくのも大歓迎!



生配信動画
※大きめで喋ったつもりだったんですが、声があまり聞こえない可能性があります・・・。申し訳ありません・・・。





ハンディカムでの録画





動画でも言っておりますが
名前は「いぶき」です!

名前の由来は「活気あるバードショーにしてほしい!」との事でした!

こんなカッコイイ名前を付けていただけたので、我々も張り切っていきたいと思います!



屋内バードショー再開!

名付け親の方と記念撮影!


本当にありがとうございました!










それでは最後にクロワシミミズク「ぱく」から一言







屋内バードショー再開!

「ぴゃーーーーーーーーーっ!」
訳:皆様本当にお待たせいたしました。屋内休止期間中は外の猛禽仲間たちにとても頑張ってもらいました。外の仲間たちの頑張りに応えるべく、屋内組も張り切ってまいります!ぜひ見に来てください!後輩の「いぶき」もよろしくお願いします!





★イベント情報★


7月のイベント

屋内バードショー再開!


<7月のイベントに追加情報です!>


『アフリカワシミミズク
いずもちゃんにごはんをあげてみよう』

7/23(木・祝)~ 平日限定
いずものお腹がいっぱいになり次第終了します。
お早めに!!


『ハリスホーク
よしののホークフライト』

7/23(木・祝)~ 土日祝限定
※中学生以上の方であっても、スタッフが危険と判断した場合には、ご体験いただけないことがあります。



今年の夏は、猛禽類ズが頑張ります!



8月のイベント

2020年7月、当園のアイドル・ハシビロコウ「ふたば」が公開4周年を迎えました!
このたび、「ふたば」公開4周年を記念して、「ふたば」の羽根を限定販売いたします。
販売のリクエストが多い「ふたば」の羽根ですが、数に限りがあり、当園の売店にも並ぶことはありません。
ちょっとわがままで、とっても甘えん坊な「ふたば」。
私たち担当スタッフからも、みなさまからも愛される存在の「ふたば」と、いつも一緒にお過ごしいただけるよう、この機会にぜひ、「ふたば」の羽根をご自宅にお迎えください。
今回は、羽根のサイズに合わせて、3種類のコースをご用意いたしました。
どの羽根も、形が様々で、一つとして同じものはありません。素敵な出会いをお楽しみに!
※転売目的でのご購入はおやめください。

屋内バードショー再開!


※すべてのイベントは、鳥の体調や機嫌、天候などにより予告なく変更または中止となる可能性がありますので、予めご了承ください。


同じカテゴリー(フクロウ・猛禽類)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)フクロウ・猛禽類
この記事へのコメント
スタッフの皆さま、はじめまして、毎日お疲れ様です。
名古屋在住の鳥好きおっさんです。サザナミインコ4羽と暮らしています。
室内バードショー、再開おめでとうございます♫
待ってました!
8/7(金)に、久々に家族3人でおじゃまします。
バードショー、楽しみにしています♪
Posted by きむとよ at 2020年07月29日 00:40
ディアさん格好良くなりましたね。
黄色がいいアクセントになってます。
ウルさんは今の色がとっても私好みなので、できれば階段上らないでほしいです。
ムリか…
それとサメイロさん、素敵な名前がつきましたね♪
力強い生命力を感じさせる、イメージぴったりの名前です。

もう半年ほど花鳥園に行けてません。
近くの池のマガモ(の、おしり)を眺めて、心の隙間を埋める今日この頃です。
Posted by 葉月 at 2020年07月30日 10:33
こんにちは、まだまだ落ち着かない毎日ですが、花鳥園が開園してまた、ショーも見ることができて鳥好きな私はホッとしてます(^^)
・・・知らない間にお名前が決まったんですか?(笑)いぶき君!私・・・寝姿(寝顔)しか見たことなかったんだよねf(^_^)~
アニちゃんもだけど、まだ、あどけない顔かわいい♪

コロナが落ち着いた頃には(落ち着くかな??)カッコいい飛んでる姿のいぶき君のショーが見えるといいな~
Posted by ちちんぷいぷい at 2020年07月31日 20:10
片岡さん、お久しぶりです。

ちょっと見ない間に…ディアさんが成長してるっ!!
いぶきさんも素敵な名前つけてもらってるっ!!
花鳥園が進化してるっ!!!
スタッフさん達と鳥ちゃん達の努力の結晶、バードショーがまだ観に行けないのが悔やまれます。

早く花鳥園行きたい。

姉:「鳥ちゃん達は元気そうで何よりです。早く花鳥園に行きたいけど、今はまだ我慢です。」
妹:「今は花鳥園のYouTubeで癒されてるっす。でも、やっぱり花鳥園に行きたい!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年08月02日 22:59
>きむとよさん
コメントありがとうございます!
三人と四羽とは大所帯ですね!
気を付けてお越しください!

>葉月さん
コメントありがとうございます!
階段は今も着々と上り続けています笑
この名前の応募用紙を見つけた時、思わず「おおっ」と声が出てしまいました笑
素敵な名前です。
自然の子たちも可愛いですよね!
私もよく鳥を眺めています笑

>ちちんぷいぷいさん
コメントありがとうございます!
逆に我々の前だと、寝てる姿はあまり見せてくれないのでうらやましいです笑
近づくと何か期待して(主にごはんに)すぐ起きるんです笑
あんなに大きいのが近くを飛んで来たら、見慣れない人はもしかしたらビックリするかもしれませんね笑

>十三さんのファン姉妹。さん
休園期間中に一気に黄色くなりました笑
知識としては色が変わると知っていても、実際見るとやっぱり不思議なものですね。
来れない皆さまにも花鳥園の雰囲気が味わえるように、動画等も頑張りますね!
姉さん:元気すぎる子もたくさんいます。ディアは休園期間中腹いっぱいにごはんあげていたのに、いっさい泣き止みませんでした。
妹さん:実態を送信出来る技術はいつ頃完成するのでしょうか。



バードスタッフ 片岡
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年08月03日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
屋内バードショー再開!
    コメント(5)