花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ツキノワテリムクの営巣事情。

2020年03月30日
こんにちは!3月30日バードスタッフ植村です!


あっという間に、3月が終わりますね…そしてもうすぐ4月に突入します。春は出会いと別れの季節と言いますが、花鳥園の鳥たちにとってはどちらかというとの季節!



求愛行動や営巣行動など、暖かくなってきてみんなのエンジンもかかってきたんでしょうかね。最近は開園してすぐ、クジャクが羽を広げているのをよく見かけます。ですが悲しい事に、相手(メス)がいないんですよね。。キンケイに求愛してることも多々あります(笑)


威嚇の意味もありますので、一概に羽を広げている=求愛という訳でもないでしょうが、それにしてもよく開いてます(笑)


ですが今回の主役はクジャクではありません。(そんなことある?)




この流れでまさかのツキノワテリムク!!
…理由?私の推しだからです。(いいじゃない)



ツキノワテリムクとはなんぞや。と思った方もいらっしゃると思います!メジャーどころでないのは承知の上です!



ツキノワテリムクの営巣事情。
この鳥です!(んんんかわいいっっ!)
花鳥園に遊びに来てくださった方はもしかしたら、「あぁー!」ってなった方もいるのでは!




現在「エボシドリとヘラサギの広場」で生活している彼らですが、絶賛営巣しまくっているのでその様子をお届けします(笑)




営巣場所はここ。





ツキノワテリムクの営巣事情。
看板。
実はですね、この看板と金網の間に巣を作っているんです。
ちなみに巣材は…90% 鳥の羽、10% 葉っぱとか葉っぱ





それでは気になる営巣の様子をどうぞ。




ツキノワテリムクの営巣事情。
「はっ!なんか落ちてる!」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「これは…!」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「植物のなんか…枯れたやつ!!」




ツキノワテリムクの営巣事情。
「左見て」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「右見て」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「ついでに後ろも見て」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「っよし!誰にも見られてないっ!」






いや、見てます。






ツキノワテリムクの営巣事情。
「いそいそ」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「・・・・・。」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「スッ…」
ツキノワテリムクの営巣事情。
「まだまだ足らぬ…」




こんな感じで巣作りに勤しんでいるわけです(笑)





そして!気になるその隙間。
・・・ちょっと覗いてみました。


ツキノワテリムクの営巣事情。
ふわぁ~お。





中身もちょっとだけ・・・

ツキノワテリムクの営巣事情。
写真の他にも色々ありましたが、だいたいイワシャコ、キンケイ、シロクジャクあたりがメインのよう。そして異様に長い左側の白い羽は…

ツキノワテリムクの営巣事情。
シロクジャクの上尾筒…!!!
こんなに大きな羽も巣材にしちゃいます!





ツキノワテリムクの営巣事情。
撮影のために借りた羽も
ツキノワテリムクの営巣事情。
しばらくしたら
ツキノワテリムクの営巣事情。
しっかりお持ち帰りされてました(笑)








担当スタッフ談「そういや、この部屋で羽拾うことって、あんまりない気がする…」


ツキノワテリムクの営巣事情。
「見逃してくれ…!」








ツキノワテリムクの営巣事情。
ツキノワの羽集めは、まだまだ続く・・・










★2020年春のイベント★

サメイロイヌワシの名前募集中!


3/22に公開された大型の猛禽類「サメイロイヌワシ」の名前募集が始まりました!
カッコいいのに近くで見るとけっこうカワイイ!!
そんなサメイロイヌワシの名付け親になってみませんか!?
募集期間は約二週間!
お早めにご応募下さい!
ツキノワテリムクの営巣事情。





ペンギンのお散歩


ツキノワテリムクの営巣事情。






<すべてのイベントについて>
開催日当日、鳥の体調やご機嫌によって、イベントの内容が急遽変更、または開催が中止になる可能性があります。予めご了承ください。



その他、イベント情報などは当園HPをご覧ください!













掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/







同じカテゴリー(テリムク)の記事
青い天使
青い天使(2021-09-06 11:30)

魅惑のゴミ箱。
魅惑のゴミ箱。(2019-05-27 11:30)

Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)テリムク温室
この記事へのコメント
少し前にラブラブオウギバト夫婦とクジャクの動画がありましたが、涙なしには見られませんでした(大げさ)
お一人様にはちょっとつらい季節になりましたね〜。

テリムクさん頑張ってますね。
わざわざそんなところに…と思いますが、あれが一般的なんでしょうか?
そしてなんかちょっときたな…いえ、何でもありません。
あの長いシロクジャクの羽は、運ぶのも大変そうですね。
早くマイホームが完成しますように♪
Posted by 葉月 at 2020年04月01日 09:49
テリムクの様子が4コマ漫画風で、面白いです!
やっぱり羽はフカフカだからかなあ? 持って行っちゃうんですね。しかも、その持って行きかたが...周りを確認してから、走ってる!(笑)

無事に子育てできますようにー...って、フェンスの隙間から卵やヒナ鳥が落っこちそうで心配になるのは私だけでしょうか??
Posted by のりり at 2020年04月03日 00:59
>葉月さん
切ないですよね…不憫なクジャク…!(笑)


野生だと木の枝の間なんかに巣を作りますが、このお部屋にはそういった場所がないので
ツキノワ的にも妥協の策かもしれませんね…。「しょうがない、ここにするか~!」的な(笑)
そうなんです、ちょっときたな…いや、個性的な巣ですからね!
マイホームの完成形…謎です(笑)




>のりりさん
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
巣材として申し分ないのか、はたまた、それしか巣材になりえる物がないからなのかは謎ですが、羽ばかりを集めています(笑)これ私も笑っちゃいました!ちゃんと周り確認してから持って行ってましたね~(笑)


営巣はせっせと頑張っているのですが、相手はいないようなんですよね。。もう1羽ツキノワがいるんですが、つかず離れずといった感じで、ペアではないようです…。営巣にだけ力を入れて、肝心のお嫁さん?お婿さん?がいないという悲しいオチなんです…!!




バードスタッフ植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年04月04日 14:13
ツキノワテリムクさんの巣と言えば…カオスの一言につきますね♪
一般的に想像する、THE巣 と言う形状ではなく、もはや創造の世界。
必死に作るテリムクさんに幸あれ!!

姉:「皆違って皆良い。きっとふかふか系の巣なんだろうなぁ。」
妹:「直に羽毛くるまれて、寝られたら最高だろうなぁ。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年04月06日 22:40
>十三さんのファン姉妹。さん
本人たちも試行錯誤で作っているんでしょうね(笑)
この間はクジャクの羽根が大きすぎて、中々入らず苦戦していたのを見かけました!
入口でどうもひっかかるようです(笑)



姉さん:「間違いないですね。。ふぁっふぁっの巣なんだろうと思います!!」
妹さん:「皆様に極上の寝心地を提供いたします。しかし、夏場は肌にくっつくので注意が必要です。」


バードスタッフ 植村
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年04月07日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ツキノワテリムクの営巣事情。
    コメント(5)