花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!

2019年08月19日
8月19日


こんにちは!バードスタッフ多賀です!



やりました!



温室に新しい仲間がやってきます!!


ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!



そのシルエットは・・・!?







ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
ドド





ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
ドドド





ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
ドドドド




ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
ドドドドドド






ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
ドォォォォォン



ヒロハシサギです!!

首長い!



何を隠そう、掛川花鳥園は開園して9月で16周年を迎えます!


そう、16(ひろ)周年です!

ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
この眼力。



ということで!我がオオハシとトキの水辺へミニハシビロコウと言われた鳥が仲間入りします!

ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!





最近の鳥好きの間の一部ではハシビロコウと似ていると最近話題の鳥。果たしてどれくらいハシビロコウと似ているのでしょうか?

早速ですが、掛川花鳥園のアイドル・ハシビロコウ「ふたば」と色んなところを比べて、ヒロハシサギを今のうちによく分析しておきましょう!



ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
クワッ

ハシビロコウヒロハシサギを比べてみよう!●


【名前】

ハ シ ビ ロ コ ウ


ヒ ロ ハ シ サ ギ




どちらも6文字ですね。


ここで驚くべき事実が!





ハ シ ビ ロ コ ウ


ヒ ロ ハ シ サ ギ



前半がめちゃくちゃ似ていますね!!

ハシとヒロが逆で濁点があるかないかだけ!


すごいぞヒロハシサギ!



【クチバシ】


ハシビロコウ「ふたば」
ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!

どどんと大きく厚みのあるクチバシ。
ハシビロコウの英名:Shoebill
訳:靴のようなクチバシ


ヒロハシサギ
ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!

顔の大きさの割には大きく平べったいクチバシ。
ヒロハシサギの英名:Boat-billed Heron
訳:舟のようなクチバシのサギ



見てお分かりいただけるように、どちらも特徴的なクチバシが英名の由来になっています!



靴とボートなら大きさでヒロハシサギの勝ちですね。(何が)


巨大な嘴をスコップの様に水に突っ込み、エビ、昆虫、両生類、小魚をくわえ上げるそうです。




【住んでいる場所】

ハシビロコウ
アフリカ中央・東部の湿地や草原地帯に生息。


ヒロハシサギ
中央・南アメリカのアマゾン、マングローブ林、その他植生の密生した湿地に生息。



水辺や湿地に住むのは共通のようです。


しかし、ハシビロコウはアフリカ、ヒロハシサギはアメリカなので間違えないように覚えたいところです。



【体の大きさ】


ハシビロコウ「ふたば」 約120cm


ヒロハシサギ     約40cm


僕         約170cm


ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!



意外と小さい!ヒロハシサギ!




【目】

ハシビロコウ「ふたば」
ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!


ヒロハシサギ
ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!


目がでっかい!



ヒロハシサギは夜行性・薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)。朝方や夕暮れ時の薄暗い時間によく動き出す習性の鳥です。


あまり聞きなれない言葉かと思いますが、ネコ、ウサギやネズミ、フクロウの一部もこの部類にあたります。


少ない光を取り込めるように大きな目をしているのですね!



ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
!!


あまりの大きさに僕が写りこんでしまっているではありませんか!




【頭】


ハシビロコウ「ふたば」
ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!


ヒロハシサギ
ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!



あれ?ミニハシビロコウと言われながらあのチャームポイントの頭の羽根がない?


・・・心配ご無用。


このヒロハシサギはまだ若い子!これから大人になるにつれて後頭部の羽根が伸びてきます!


こんな感じに!

ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!


・・・・





なんだかヤンキーに見える・・・。






そんなヒロハシサギはオオハシとトキの水辺にて展示を行います!



公開は9月16日 月曜日です!



おさらいをしましょう!

掛川花鳥園16周年を記念して、


9月16日に


ハシビロコウに似た鳥、


ヒロハシサギが仲間入り!



ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!




ぜひ掛川花鳥園へお越しください!



ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
ゆらゆら



動くときはこんな感じで動きますが、ふたばと同じく基本的にはじっとしています。



やっぱり似てるなぁ。






☆お知らせ☆
夏休み期間中は一部時間を変更して営業しています!詳細はこちら→https://k-hana-tori.com/topics/summertime
この機会に是非遊びにきてください!



掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/


同じカテゴリー(ハシビロコウ)の記事
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)ハシビロコウ温室水鳥
この記事へのコメント
やっぱり「嘴広シルエットに大きなお目目...」はヒロハシサギだったんですね。
先日のBLOG(8月20日)で丸山さんの載せられた写真で、特徴がよーくでていましたよ。
...で、喜んでいいですか?
(学名の一部を書き込んだのですが)わーい!当たった〜(嬉)
多賀さん、褒めて褒めて〜(笑)

ああ、首元触りたい。。。(柔らかそう)
あわよくば抱っこしたい(笑)
Posted by noriko at 2019年08月20日 18:17
面白い鳥さんですね!楽しみです!
Posted by タク at 2019年08月21日 02:53
もうすぐ16周年おめでとうございます♪
そんな前からあったんですね、花鳥園。
もっと早くから知ってればなぁ(T_T)

またまた個性的な鳥さんが仲間入りしましたね。
くちばしもインパクトがありますが、やっぱり一番は黒くて大きなウルウルおめめ!
この瞳に見つめられたら、ごはんいくらでも貢ぎたくなります( 〃▽〃)
あ、ごはんはあげられないか…。
頭の羽根はアホ毛じゃなくて、ロン毛になるんですね(笑)

オオハシとトキの水辺はもともと大好きなエリアですが、またひとつ楽しみが増えました♪
Posted by 葉月 at 2019年08月21日 20:23
ヒロハシサギちゃん、吸い込まれそうなお目目で可愛いですね。大人になった時の姿はちょっとチャラい感じですね(笑)
先日、憧れの掛川花鳥園に初めて行きました。近くに一泊して2日間、たっぷり鳥さん達と過ごせました。本当に楽しかったです。
帰宅後にこのブログを知り、こんなに楽しい話がたくさんあるなら、読んで行けばよかった〜と思いました。また新幹線に乗って必ず行きたいです!
Posted by レモンちゃん at 2019年08月21日 21:50
目、目がキレイ!まだ汚れを知らない純粋な~お目目(//∇//)このままで………いてね(^w^)
でも、ヒロハシサギさんはきっと檻か、柵越しなのかな?
ごはんあげたり、ふれ合えたりできるのかな~?
多賀さんの権限で出来ちゃいますか?(◎-◎;)
Posted by ちちんぷいぷい at 2019年08月23日 14:25
みなさまコメント、16周年お祝いのお言葉ありがとうございます!


>norikoさん
哺乳類のニシローランドゴリラと同じく、単語が2回続いているヒロハシサギの学名は面白いですね。
それにしても素晴らしい、ご名答でした!鳥マニアック認定です!

>タクさん
僕もヒロハシサギをご覧になった皆さんの反応を見るのが楽しみです(笑)

>葉月さん
確かに、こんな大きいと嘴よりもうるうるの目に注目してしまいます。
子どもと大人では体色も違うので、成長して体色が僕は野変わっていく姿も必見です!大人の体色が野鳥のヤマガラに見えて仕方ありません(笑)

>レモンちゃんさん
チャラい姿にまんまるお目目とはギャップがあって良いですね!人気が出たらいいな(笑)
ご来園ありがとうございました。またのお越しをヒロハシサギとお待ちしております!

>ちちんぷいぷいさん
汚れを知らない純粋なお目目の持ち主、ヒロハシサギ・・・すごく好きな文字の羅列です(笑)
そうです、ヒロハシサギ専用の大きいケージに入ります!
・・・まずは、権限を振り回せるくらい頑張ってえらくなることから始めていきます・・・!


バードスタッフ 多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年08月24日 14:23
ヒロハシサギさんっ!!
つぶらな瞳に吸い込まれそう。

いやはや、また可愛い鳥ちゃんが新しく仲間になりましたね!
最近は凝った形の嘴を持った鳥ちゃんを集めているのかしら(笑)

姉:「剥製でしか見たことが無かったので、てっきり絶滅したと思っていました…ごめん。ヒロハシサギさん。」
妹:「名前うろ覚えでした。ごめんよヒロハシサギさん。もうこれで忘れないっス!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2019年08月26日 23:42
>十三さんのファン姉妹。さん
新しい鳥達と16周年を迎え、掛川花鳥園はよりマニアックになっていきますよ~!

姉さん:絶滅したなんてヒロハシサギの前で言ってしまったらクワッ!って怒られますよ!(笑)
妹さん:鳥は同じような名前の鳥が多いですね。ハシビロコウ然り、ハシビロガモ然り。

バードスタッフ多賀
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2019年08月31日 18:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ひらべったいクチバシの新しい仲間が来た!
    コメント(8)