花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

ペンギンの見えないところ part2

2022年11月21日
11月21日 こんにちは!バードスタッフ丸山です!

以前のペンギンの見えないところでは、羽をめくってみました。
今回はクチバシの中を見てみましょう!

ペンギンの見えないところ part2

鳴いているところを激写!
上あごと舌がトゲトゲしてます!
これはペンギンにとって重要な役割しています!

じつはこれ、魚を逃がしにくくするための「かえし」の役割をしているんです!

ペンギンの見えないところ part2

「かえし」はすべて、のどの方向に向かっています。
横から見ると分かりやすいです。
ここに魚のヒレ・鱗・エラが、ガチッ!と引っかかる仕組み。

ペンギンの見えないところ part2

これくらい喉に入ったらもう魚はジ・エンド。


感触は、硬めのシリコンみたいな感じです。

馴れている子だと平気で触らせてくれますが、そうでもない子だと指がアウチします。
余談ですが、丸山的咬まれると痛い部位第一位は、内ももです。
数年前、ペンギンのお散歩中に不意打ちで咬まれたときは思わず声が出そうになりましたが、大人なので我慢しました。
柔らかいところはダメ!


ペンギンの見えないところ part2

掛川花鳥園では、アジを使用しています。

園館によって使う魚は異なり、カタクチイワシなどを使用している施設もありますね。
当園でたくさん魚を食べるのはペンギンとペリカンくらいです。
水族館や動物園みたいに大量に使用しないので、傷みやすいイワシはあまり使わない…なんて事情があったりします。


花鳥園で使うアジにもよくイワシが混ざっているんですが、大抵グズグズに傷んでます。↓

ペンギンの見えないところ part2

これはまだマシな方。
これらを見すぎたせいか、イワシ食べるのにちょっと抵抗があって、丸ごとテーブルに出てくると結構キッツイです(笑)
なめろうくらい叩いてあればOK。
いわし明太かぁ…キツイなぁ…でも思い切って食べたら美味しかった。そんな思い出もあります。

いわゆる職業病ってやつですかね!
(ちょっと職業病ってフレーズに憧れがあるのは、別にヒミツではない。)

みなさんに見えないスタッフ事情まで綴った今回のブログはここまで!



そしてみなさんにご挨拶があります!
かれこれ10年以上ブログを書かせてもらっていましたが、今回で丸山最終回です!
同じようなことを角度変えて何度も言っていたような気もしますが(笑) 
みなさんに楽しんでいただけていたら嬉しいです!

来年からは後輩の馬立君にバトンタッチしますので、コメント・応援よろしくお願いします!


今までたくさんのコメントをくださり、ありがとうございました!


掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/

掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/


Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(8)
この記事へのコメント
ブログ担当、お疲れ様でした!
いろんな角度から動物たちの姿を見られて面白かったです。
長い間、面白いブログをありがとうございました。
Posted by あみ at 2022年11月22日 08:00
丸山さん、10年以上に渡りブログの執筆、投稿お疲れ様でしたm(_ _)m
もうそんなに経つんですね。思えば4年前でしたか、ネタを探していたら、モコちゃんが産卵を始め、その様子をYou Tubeにアップしたら今では再生回数が480…万回!!凄いですね~。
エミューの晩御飯は朝に作っておくとか、目分量で、約1キロを計れるとか、ペンギンに愛され長靴パタパタとか、たくさんの面白い記事と、ためになるお話し本当にありがとうございましたm(_ _)m
丸山さんが卒業されるのは、かなり寂しいですが、これからも丸山さんを応援しています。
Posted by テウン at 2022年11月22日 09:16
丸山さん、お疲れ様です。10年間もブログ担当なされてたの凄いです✨丸山さんのブログではより濃ゆい鳥ちゃん情報が読めて、初めて知る知識なども豊富でとても新鮮でした今年の3月には久しぶりに掛川に行けて、園内で丸山さんを見かけて話しかける勇気が無くて、改めて、3月の色々な気遣いありがとうございました〜。ホントにスタッフさん達皆さんの神対応は私も見習わなければと常に思っています。嬉しかったです。これから寒い季節になりますが、お身体に気をつけてがんばって下さい。また来年春に掛川花鳥園に行きますね。今から楽しみです✨ありがとうございました。
Posted by ソラ at 2022年11月23日 11:17
みなさん、コメントの返信を終了してしまったにもかかわらず、ありがとうございます!
最後なのでお返事させていただきます!


>あみさん
最終回にコメントいただけて本当にうれしいです!
楽しんでいただけたようで良かったです!
ネタ切れギリギリ期間は、読んでくれているみなさんの表情は見えないのでこれでいいのか…なんて不安になることもありました(笑)
最後にすごい安心できました!
長い間読んでくださり、本当にありがとうございました!


>テウンさん
モコの再生回数ちょっと伸び方すごいですよね!
エミューのプチ情報まで!(笑)
細かいところまで覚えてくれている方がいると思うと本当に嬉しいです!
テウンさんがたくさんのコメントをくださるので、コメントがあると安心できました!
僕もここにきて寂しくなってきました(笑)引き続き掛川にはいますので、今後ともよろしくお願いします!
今までたくさんのコメント本当にありがとうございました!


>ソラさん
10年書いてると、これ書いた…?みたいな感覚になることが多いんで新鮮さゼロだと思っていました(笑)
3月に!そうだったんですね!
次来たときは声かけてくださいね!待ってます!
ところで…僕気遣いできてましたか?だいぶ声大きめなんで元気でごまかしてなければいいですが(笑)
ソラさんのコメントとっても嬉しかったです!
長い間たくさんのコメント本当にありがとうございました!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2022年11月24日 12:52
丸山さんのブログ見れなくなっちゃうの寂しいです(T ^ T)ペンギンさんへの愛情がたくさん伝わってくる表現が大好きでした。これからもブログ以外のところで水鳥ちゃんたちの可愛さを教えてください
Posted by 丸山さん推し at 2022年11月29日 10:44
>丸山推しさん
コメントありがとうございます!そして名前が!うれしいです!
応援していただいて、さらにコメントまでいただいてブログ書いてて本当に良かったです!
もしかしたら、たまーにブログも書くかもしれないのでその時はよろしくお願いします!
今までありがとうございました!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2022年11月29日 17:11
丸山さんのペンギンブログ大好きでした。
現地でお見かけしたらお疲れ様でした、とお声がけさせていただくかもしれません。
私が花鳥園にハマったのも丸山さんの記事のおかげです。
本当にありがとうございました!
Posted by ねす at 2022年12月07日 20:36
>ねすさん
コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまい申し訳ございません…!
え!僕のブログがきっかけとは…!うれしくてたまりません!
ぜひ声掛けてください!まってます!
こちらこそ長い間ありがとうございました!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2022年12月13日 16:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
ペンギンの見えないところ part2
    コメント(8)