花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

やっと判明しました!

2021年01月25日
1月25日 こんにちは!バードスタッフ林下です。






皆さん新年あけましておめでとうございます!!
昨年は色々大変でしたが、今年掛川花鳥園をよろしくお願いします!
皆さん今年の抱負は決まっていますか??
今年はインコの様に食べ過ぎず、インコの様に運動したいと思います☆




皆さん、鳥類の性別の見分け方ってご存じでしょうか?
多くの鳥類は見た目で判断することが出来ず、血液検査を行い性別を判定する事ができます。
しかし中には雌雄に特徴があり、一目見ただけで簡単に判別することができる種類もいます。
掛川花鳥園の温室内だと…



クロエリセイタカシギは翼の色で見分けることが出来ます!


やっと判明しました!


女の子は茶色。


やっと判明しました!



男の子は光沢のある黒色。






オオフラミンゴは背の高さで見分けることが出来ます!


やっと判明しました!


 
右が男の子で、左が女の子です!
遠くから見てもはっきりと分かりますね。





それからオニオオハシ
一説にはこの大きなクチバシで判断する事が出来るとも言われていますが、
オニオオハシも見た目では正確には分からない種類です。




やっと判明しました!




さて、当園には6羽のオニオオハシが暮らしています。
このうち3羽は性別鑑定を行い、しっかりと性別が分かっていました。









こちらはのんびり穏やかな男の子のパイン君!
ケージの中でご飯に向かって熱い視線を送っています♡
紫のリングをしています。


やっと判明しました!








腕に乗るのも1番上手な、ふれあいベテラン女子のスモモちゃん!
放鳥しているオオハシの中で放鳥歴が1番長いです。
青いリングをしています。


やっと判明しました!








メロンちゃんはクチバシがこんなに大きいですが実は女の子なんです。
スタッフが思わず結果を2度見をしたのを覚えています(笑)
緑のリングをしています。
こんな感じで個体差がでる場合もあります。


やっと判明しました!









この3羽以外は鑑定をせず今までスタッフが性別を予想していましたが、
ついに今回検査を行い、性別が判明しました~~~!!
なのでこちらで発表していきたいと思います!



まずは一番小柄なチェリー


やっと判明しました!




チェリーは…




女の子でした!
いや~予想道り(笑)
小柄&スモモ似な性格で、スタッフ全員分かる~と同意していました。
次期エースと名高いチェリーですが現在トレーニングの為ケージに下がっています☆
白いリングをしています。



次はフラン…


やっと判明しました!




男の子でした!
こちらもこの大きなクチバシは男の子では!?と思っていたので予想道りでした(笑)
黒いリングをしています。



最後ライチは…


やっと判明しました!




男の子でした!
食いしん坊で元気いっぱいなライチ君ですが現在トレーニングの為ケージに下がっています。
もうしばらくしたら放鳥してまたふれあいをしてもらう予定です☆
ライチのみリングがついていません。






これでオニオオハシ6羽とも性別が判明しました!!
いや~今までチェリーちゃん(仮)とか呼んでましたが、(仮)が取れて良かったです(笑)








最後に同じくオオハシとトキの部屋にいる
ヒロハシサギ2羽も性別が判明したので発表します!!



アグレッシブルでスタッフに興味津々ないろは


やっと判明しました!




クールで孤独を愛すくろは


やっと判明しました!



性格がバラバラだったのでスタッフ内でも物議をかもしましたが
2羽とも男の子でした!!
普段はひっそりと大人しい彼らですが、この機会に是非注目してみてください。
この子達以外でも性別が見た目で分かる種類が掛川花鳥園には暮らしていますので、ご来園された際は探してみてください!





掛川花鳥園公式HP
https://k-hana-tori.com/



掛川花鳥園公式通販サイト
https://fbpshop-k-hana-tori.com/





Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんは!!
オニオオハシさんの性別をずっと知りたかったので
知ることが出来てとても嬉しいです(*^ω^*)
名前は知っていても、ちゃんなのかくんなのか…
行くたびに迷ってました!
記事にしてくださりありがとうございます〜!!!
Posted by とまと at 2021年01月26日 18:53
>とまとさん
コメントありがとうございます!
本当にお待たせしました~~!!
スタッフも、ちゃん(仮)やくん(多分)等呼んでいたのでスッキリしました(笑)
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年01月28日 11:34
シギちゃんの事を何も知らなかった時は、黒と茶色は単なる個体差だと思ってました。
体の大きさが違う鳥さんは、ペアでいるとわかりやすいんですが、1羽だけだとよくわかりません。

花鳥園デビューの時の写真を改めて見てみると、初めて肩にとまってくれたオオハシさんは、緑のリングがついてました。
メロンちゃんだったんですね!
すごくうれしくて舞い上がってました。
早く会いたいよ〜(´;ω;`)
Posted by 葉月 at 2021年01月29日 21:45
鳥ちゃんの性別って分かりづらいですね。スタッフさん達は性別が分かった方がお世話しやすいとかあるのでしょうか?

鳥ちゃん達はお互いに判別できているのかしら?もし鳥語が分かったら聞いてみたい事リストの上位に入りますね♪
…どのご飯が一番美味しいかも聞いてみたい。

姉:「ごめん。ヒロハシサギさんの事を忘れてた。実験に失敗した博士みたいな個性爆発な頭なのにね。」
妹:「オオハシさんは分からないですが、セキセイインコなら性格で当てれる自信があるッス。」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2021年02月01日 23:28
>葉月さん
コメントありがとうございます!
分かります!たまに綺麗に並んでくれないかな…と思ったりします(笑)
初オオハシがメロンちゃんだったんですね!次回はクチバシの大きさにも是非注目してみて下さい!!
ご来園お待ちしております。




>十三さんのファン姉妹さん
コメントありがとうございます!
仲が良いのでペアかと思いきや同性な事があるので、皆一目で分かったらいいのに…!!と思う日々です(笑)


姉さん:「実はコッソリとのんびりしてます!この頭がチャームポイントです(笑)」
妹さん:「結構ハッキリ分かれてますよね!実はオオハシたちも性格に差があるので是非注目してみてください!!」
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2021年02月07日 15:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
やっと判明しました!
    コメント(5)