花と鳥のテーマパーク 掛川花鳥園

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
スタッフプロフィール

丸山航也 入社:2010年
担当:水鳥
趣味:ボルダリング
ひとこと:日々、特大の口内炎に悩まされてます。

片岡武尊 入社:2010年
担当:猛禽類
趣味:海釣り(ヒラメ狙い)
ひとこと:仕事後、どうしても玄関で寝てしまう謎の体質…。

藤本幸愛 入社:2013年
担当:水鳥
趣味:カラスウォッチング
ひとこと:今年のトレンド(になるかもしれない)花鳥園流ファッションを発信していきます☆

沼野実穂 入社:2013年
担当:温室
趣味:ピアノ・カラオケ
ひとこと:水族館に行ってから、ノーマークだったウツボの虜になりました。

白石佳会 入社:2013年
担当:猛禽類
趣味:寝る事・食べる事・楽器を少々
ひとこと:撮りためたアニメを見ながら寝落ちるのが、いちばんのしあわせ…

多賀悠斐 入社:2013年
担当:温室
趣味:サバイバルゲーム
ひとこと:飼育員兼自称グラフィックデザイナーです。

植村祐稀 入社:2016年
担当:温室
趣味:家の間取りをみること
ひとこと:リンゴは切らずに丸かじりする派です。

掛川花鳥園バードスタッフ

鳥の超接写は不思議な世界

2020年08月10日
8月10日 こんにちは。バードスタッフ丸山です。

僕は今、マクロレンズに取り憑かれています。
そんな僕が試行錯誤し、園内を右往左往した末書き上げた超接写2作目。


前回とは趣向を変えて逆にしたいと思います。
逆とはつまり、接写画像を見てそれがどの鳥のどの部分か考えてもらおうというもの!
なるべくスペース空けますが、予想したい人はゆっくりスクロールしたほうがいいかも!

↓良かったら前作もご覧ください!↓
https://kakegawakachouen.hamazo.tv/e8667904.html


写真は全部で3枚。
僕は本気で当てられないような写真を用意しました。
景品とかないけど、大きなお友達もがんばろう!



鳥の超接写は不思議な世界

溝がすっごい!
岩盤のようだ!







正解は…








鳥の超接写は不思議な世界


ケープペンギンのくちばし!
赤マルのあたりを撮りました!

裏話
食後に横から撮ったら鱗びっちりできたねヒントたっぷりだったので上からのやつを採用しました。







鳥の超接写は不思議な世界

細かい穴があいている!















正解は…








鳥の超接写は不思議な世界

エミューの卵!

裏話
採取できるのは冬だけ!
採取した殻は大量にストックしてあります!






鳥の超接写は不思議な世界

炊き立ての米を彷彿とさせる粒立ち。














正解は…














鳥の超接写は不思議な世界

モリフクロウのあし!

裏話
アップの画像だとめちゃくちゃでっかいつぶつぶみたいですよね。
でも実際はかなり細かいつぶつぶで、ざらざらぷにぷにしてました!




いろいろバードスタッフにリサーチしてたら面白そうな部位がまだまだありそうなので、第3弾も予定しています!
あ、植物もいいかも!






掛川花鳥園 TOP http://k-hana-tori.com/





Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ at 11:30│Comments(4)
この記事へのコメント
エミューの卵だけわかりました。
色が独特なので…。
ペンギンのくちばしもフクロウの脚も、接写だと全然別物みたいですね。

クジャク、テリムク、オシドリなどの美しい色の羽根や、ヘビクイワシのまつ毛、ふたばちゃんとオオハシさんのくちばしなどなど見てみたいです。
第3弾も楽しみにしてます♪

暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。
Posted by 葉月 at 2020年08月13日 23:14
いいなぁ、マクロレンズ〜。こんなどアップも綺麗に撮れるん。
私だったら、昆虫見たいかも(笑)

ペンギンの嘴がこんなにも凸凹してるなんて知りませんでした!
...そもそもペンギン自体を至近距離で見ることなんてもありませんよねー。(スタッフならでは、ですな)

また ”何だ、コレは?!” 写真をお願いしますね。
Posted by のりり at 2020年08月16日 23:03
すっかりマクロレンズに取り憑かれていますね!
お祓いは…面白いからそのままにしておきましょう。
園内をウロウロしている丸山さんの姿が想像できます(笑)

姉:「問1ヘラ様かと。丸山さんのブログと言うことを失念。問2正解。問3フクロウの足の裏まできたのだが…難問でした」
妹:「何一つ分からなかったっす。次回のマクロレンズクイズ期待してます!」
Posted by 十三さんのファン姉妹。 at 2020年08月16日 23:04
コメントありがとうございます!
遅くなってしまい申し訳ございません!


>葉月さん
今年はほんと暑いですよね!ご心配いただきありがとうございます!


ペンギンはいろんなスタッフに見せましたが、分かる人いなかったので自信作です(笑)
第3弾も楽しくなる予感なので楽しみに待っていてくださいね!


>のりりさん
正直、鳥以外も載せたいです(笑)
実際僕もこの至近距離は初めてでした!
もう我慢できないんで、次は鳥以外もいっちゃうかもしれないです!


>十三さんのファン姉妹さん
マクロレンズの霊を憑依させることに成功しました。
…ウロウロって仕事してないみたいですね(笑)
姉さん:エミューの卵程度なら軽く当ててくる読者さんたちフツーにすごいと思います(笑)
妹さん:ご期待に沿えるようこれからもマクロレンズと共に歩みます!


バードスタッフ丸山
Posted by 掛川花鳥園バードスタッフ掛川花鳥園バードスタッフ at 2020年08月22日 16:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
花鳥園プロフィール
花鳥園プロフィール

〒436-0024
静岡県掛川市南西郷1517
TEL:0537-62-6363
FAX:0537-62-6868

平日(月~金)
9:00~16:30
(最終入園16:00)
休日(土日祝)
9:00~17:00
(最終入園16:30)

掛川花鳥園YOUTUBE
削除
鳥の超接写は不思議な世界
    コメント(4)